• ベストアンサー

山桃の実を使ってデザート

山桃の果実を使って作るおいしいデザートのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

山桃をきれいに洗い、よく拭いて乾燥させ、 同量の氷砂糖(もしくはグラニュー糖)で漬け込んで、シロップ漬けにします。 1ヶ月ぐらいで漬かりますので、山桃を取り出し、 果実はゼリーやアイスクリームに加えたり、ケーキのトッピングに使います。 残ったシロップは炭酸で割ったり、水で割って飲むと美味しいです。 山桃で作ったお酒も、美味しいですよ。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/kajitsu-shu.htm

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/kajitsu-shu.htm
moon323
質問者

お礼

Rikosさん お答え ありがとうございます。山桃酒はよく作るのですが、そのまま 食べる以外に 何か一工夫と思っていたのですが、 シロップ漬けにしておけば 日持ちしますね。早速 シロップ漬けにして ゼリーを作ってみます。どうも 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#4928
noname#4928
回答No.5

ヤマモモシャーベットです。 洗ったヤマモモを布巾に包んで果汁を絞ります。 適当に砂糖を混ぜてよく溶かし、 バットに流し込み、固めるだけ。 後は、ターナーなどでざくざく四角く切って、 ほしいだけ盛り付ける。 小さい頃、この季節には実家では毎年山ほどヤマモモが手に入り、 必ず母が作ってくれたおやつです。 たいてい食べ過ぎて、おなかを痛くしていました。 懐かしい味です。

moon323
質問者

お礼

totorokamoeさん お答え ありがとうございます。 素敵な お母様ですね。私もシャーベット 挑戦してみます。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

最近宿泊した旅館で、山桃の食前酒が出ました。 大粒の山桃とじゅんさいが入っていて のど越しは少しトロッとした感じです。 初めていただいたのですが、なかなか美味でした。 デザートのレシピは探せなかったので とりあえず ↓山桃の果実酒です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/countrylife/yamamomo.htm
moon323
質問者

お礼

kuwanomiさん お答え ありがとうございました。 山桃酒 きれいな色でおいしいですよね。

回答No.3

宮尾登美子の「楊梅の熟れる頃」を読んでから かなり興味あるのですが、まだ食べたことないです。 アイス、ゼリー、羊羹、山桃入りのケーキなどは 売られているようですが、作り方までは分かりませんでした。 そのなかで沖縄では塩漬けにして漬け物として食べる と言う話を見つけましたのでURLを貼っておきます。 おいしいかどうかは謎です。 http://mytown.asahi.com/okinawa/news01.asp?c=15&kiji=44 http://www.impala.co.jp/okinawa_online/bak/too/200001/index4.html

moon323
質問者

お礼

kamonohashiさん お答え ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 未成年の方がいらっしゃらないのであれば、サングリアなんかどうでしょう。  赤ワインに桃を漬け込み、冷蔵庫で数時間ないし一晩ほど熟成させるのです。  桃以外に色んな果物をごったに入れてもいいです。  (あまりに何日も漬け込むと渋が出るので、果物はデザートとしていただいてください)  出来たサングリアはワインと同程度の寿命があるので、食前酒や寝酒、もしくはパーティーのときなどに飲むのがいいと思います。  あと、桃をジューサーでジュースにし、ペリーニにしてもいいと思います。  配合は発砲ワイン1:桃ジュース3です(本当はもっと本格的な作り方があるんですが、これでも充分でしょう)。

moon323
質問者

お礼

deagleさん お答え ありがとうございます。 お答えに 桃と書いてあるのですが、山桃でもいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • ヤマモモ の料理・デザートを教えてください。

    ヤマモモを頂きました。 前は ブランデーに浸けてみました。 最初は とても良い香りでよかったのですが だんだんと"金気くさい"気がして 良くありませんでした。 これは 数日で取り出すべきだったのでしょうか。 また、ほかに ヤマモモの料理はありませんか。 ジャムにすれば 種が多いし どうしようかと思っています。 どうぞ何かヤマモモを使った料理・デザートなどを教えてください。 

  • 山桃の実

    以前、ここで山桃の実がつかないのは何故ですかとお尋ねしたら、山桃は雌雄異株であるから雄株を近くに植えなければ実は止まらないと明快なお答えを頂きました。 今日、植木市に行って雄株はありませんかと尋ねたら、今では山桃は接木なので1本でも実がつくとの答えでした。 真実でしょうか?またこの接木の山桃を植えると本来の雌株であるわが家の庭木に実がなるでしょうか? お尋ねします。

  • やまもものジャムの作り方

    完熟のやまももをいただきました。ジャムを作ろうと思うのですが、種があるようです。レシピを教えてください。

  • 山桃の実

    家の山桃の実なのですが、樹の太さは直径6~7センチで高さが2.5mぐらいなのですが、実が1.5から2cmぐらいしかありません以前中国で食べたのはもう少し大きい実で3~3.5cm位有りました実を大きくするには、どのようにしたら良いのでしょうか宜しくお願いします

  • やまももの利用法

    今年は庭でやまももがたくさん実っています。 食べるといっても生で2,3粒でいい程です。 やまももを利用した、いいレシピはないですか? お願いします!

  • 「山桃ワインのレシピ」について教えてください

    庭の山桃がたわわに実っています。 ジュースやジャムを作って楽しんでおりますがワインの作り方がわかりません。 今年は是非とも山桃ワインに挑戦してみたいと思っていますのでレシピをご存知の方教えてください。

  • ヤマモモの実がきれいに実りません。

    樹高6mくらいのヤマモモの木を庭に植えています。樹高5mくらいで庭に植えました、植えて3年目で大きくきれいな実(おおきいもので500円玉くらい)がみのり翌年も実がなってのですが、昨年と今年は実を付けるのですが黒ずんで堅くなり大きくもならずにほとんど収穫できませんでした。 原因と対策をご存じの方よろしく御願いします。

  • やまもも

    「やまもも」の通信販売のサイトを探しています。楽天市場にはやまももの加工品はあるのですが、やまもも自体はありませんでした。

  • ヤマモモの果実酒について

    私は木の実や果実を酒に漬けるのが好きです。 そろそろ季節と言うこともありヤマモモの実を、 大量に採りました。 しかし、今回の採取場所は公園のトイレの浄化槽周りの、 目隠しの樹として植わっていた木です。 私は別に気にならなかったのですが、 家の者が「変な物を吸収しているとまずい。」と、気にしています。 私も本当のところが分かりませんでしたので、 だんだん不安になってきました。 このような所にはえている木の果実は、 食べたり酒に漬けたりして大丈夫なのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • ヤマモモの実

    4年前に植木屋さんが相当年数のたった山桃(九州ではヤモモと通称)の樹を庭に移植してくれました。 子どもの頃(60年前)のヤモモの実を食べた楽しみを思い出し、初夏を待ちましたが、昨年まで花は沢山咲いても花粉と共に散りはて、実を見ることができません。 ヤモモは徳島県が産地として有名ですが、実を生らせるためには庭に一本の樹では受粉しないのかどうか(他花受粉か)。教えてください。

専門家に質問してみよう