• 締切済み

VBA初心者向け書籍

こんにちは。 今エクセルのVBAの勉強をしたいと思っています。 何冊か本を購入したのですが、よくわからず困っています。 ちなみに購入した本は、 [10日で覚えるExcel VBA]です。 また、私がしたい作業は請求書作成です。 (元帳印刷、入金伝票作成など) 皆さんお勧めの本がありましたら教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

何度も書いているし、私の独断と偏見になりますが (1)プログラミングの学習は独習では難しい 金があればスクールにでも行くこと。視野がせいりされ、広がると思う。 (2)本としては、「10日で覚える・・」は良い本と思います。 まあ1冊といわず、もう数冊読んではどうでしょう。 大村あつしさんの本など定評があるようです。 AMAZONの本などで照会すれば、書名定価は判る。中古本もある場合がある。 (3)業務向けの本なども、読んでみたら 「ビジネスに役立つ」EXCELVBA実用マクロ」秀和システム なんて酔うな、題名の本。ビジネス、実用、経理、会計などが 題名のキーワード。これで探す。 そのためには、東京等の「超大型諸店」で探すこと。 (4)例えば大工志望の方が、かんな、のみ、ドリルの使い方が頭でわかっても、家一軒は建てられないでしょう。個々のスキルとは越えた何か力が付かないと立てられないでしょう。やはり経験を積んで、見習って、横に棟梁がいてアドバイスをもらえて、失敗をやって、建てられるようになると思う。 勉強し始めて1ヶ月(?)やそこらで、システムに相当するテーマ(会計ソフトなど5万円ぐらいで売っているのはご存知でしょう。業者に当社の会計システムを作ってと依頼する場面を創造できるでしょうのことをやろうとするのは、ちと早うございませんかね。 ーーー OKWAVEでも、エクセル表から、請求書の印刷について解答しています。参考になれば。 ーー 基本的に作るより、使う時代と思います。 会計など業務ソフト購入もいいが、フリーソフト、シェアウエアに適当なものがないか探しては。 例えば、次回バージョンアップで.VBAをNET式に改定されたら、勉強し直しですしね。 ーーー 質問の中には、マクロの記録のことが出てない。念頭にないの。どうした。これこそ、VBA初頭学習の、最大の教師ですよ。 ーーーー まず文章で、必要な事項を細密に(人間がエクセルを操作するマニュアルを作る要領)書き上げてみては。  (1)どういう繰り返しパターンか  (2)繰り返すとき、返る事項は何か    を中心に。  (3)行単位でまたは列単位で  (4)マクロの記録をとり、どう繰り返しに持っていくために、ど  こをどう、変えたら良いか  それの小さいテーマを持って、本の説明を探すか、こういうコーナー(エクセルのことなら、ここ以外もたくさんあるようです)にテーマを絞って質問するのはどうでしょう。 ーー あと後継者の問題、障害対策、機密対策などやればやるほど、リクエストは広がります。個人で背負えるかな。