• 締切済み

男性の不妊症の検査について

no1dogの回答

• no1dog
回答No.1

一般的な男性不妊症の検査にも様々なものがありますが、その多くは、精子にかかわる検査が多くなっています。 ◆ 性器検査 男性の性器自体の外傷や前立腺に異常がないか、また、奇形となっている部分が無いか診察します。 ◆ 精液の検査 この検査では、精液の量や精子の数などを検査します。検査の種類としては、射精した精液の量や精子の数などのほかに、精子の運動率や精子の奇形率などもみます。 ◆ ホルモン検査 この検査は、精子形成に関係するFSHやLH、テストステロン、プロラクチンといったホルモンの値を調べる血液検査です。 ◆ 尿中精子検査 膀胱に精子が逆流していないかを調べる検査で、おもに無精液症や精液減少症の方を対象に検査します。検査の方法としては、射精後に尿を採って精子がいるかを調べます。精子数が多い場合には、逆行性射精の可能性があります。 他にもっと密度の高い検査もあります。 男性不妊症の原因は精液に異常がある場合が大体8割をしめています。この場合、精液の見た目は普通で、痛みなどの症状は全くないため、奥さんが産婦人科を受診して異常がなく、何度も説得されて精液検査をして初めて異常がわかることがほとんどだといわれています 無精子症 精子がいないもの 精子無力症 前進する精子が50%未満、または活発な直進運動をする精子が25%未満 乏精子症 乏精子症とは精子の濃度が低い症例のことで、精子濃度2000万/ml以下の場合を言います。 重度の無精子症や乏精子症では、手術や薬物療法などを行っても自然妊娠の可能性は低いと言われており、人工受精、体外受精法でも、受精成立が困難です