デジカメのプリントについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメのプリントについて質問させてください。初心者ですが、高画質な写真をコンクールに出すための準備方法を知りたいです。
  • 1. プリントにおいて、どこへ持ち込んでも同じ仕上がりになるのか疑問です。色調の調節は自分で行いたいので、店の癖がつくことが心配です。
  • 2. どのような拡張子の写真でもプリント可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメのプリントについて

こんばんは、初めまして。 デジカメのプリントについて質問させて下さい。 私はolympus E-410を使ってまして、RAWで保存し photoshop light roomで現像→tiffやjpegに落としてます。 デジタルカメラ自体、初心者なのでプリントをしたことが ありません。コンクールに出すような(高画質)写真を 準備したいのですが、 1.どこへ持ち込んでもプリントは一緒なのですか?  色なども自分で調節しているので、変に店の癖が  つくのはいやなのです。 2.どのような拡張子でもプリント可能なのですか? 3.写真一枚の容量によって、値段がかわるのですか?  また、上限はあるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.プリントする機械の性能により画質が異なります。 2.可能です。 3.差はありません。上限もありません。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

1.街のDPE店の殆どは、富士フィルム製のフロンティアと言うデジタルプリンタを用い、印画紙にレーザー光線で感光させてケミカル処理します。 基本的には、AUTOでRGBとコントラストが調整されますが、最終的には、マシンのメンテとオペレータのセンスに負うところが大きいので、お店により仕上がりが異なります。 お勧めは「カメラのキタムラ」です。 2.JPEGとTIFF8bit、TIFF16bitに限ります。 3.容量と料金は無関係です。ただし、マシンの性能上1ファイル20GBが上限です。なお、フロンティアでのプリントサイズは、四つ切りワイドが上限になります。 半切とか全紙の場合は、外注になります。

• mackid
回答No.3

今後もおやりになるのなら、プリンタを用意された方がいいのではないでしょうか。 「コンクールに出すような(高画質)写真」というのが本当にコンクール用かどうかは判りませんが、微妙な色調整など自分で納得するように出力するとしたら自分でプリントアウトするのが一番です。

• renton
回答No.2

1. プリントする時に補正をかけてプリントしてますから、場合によっては違った感じになるかもしれません。 お店の人にいじらないように伝えてプリントしてもらうしかないのでは? 2. お店にも寄りますが、デジタルプリントはJPEGのみです。 3. 画像の大きさ(画素数)は関係ありません。 あくまでも印刷する用紙のサイズによって値段が違ってきます。 大手なら、プリントの価格をHP等に提示していますから、予め調べてからプリントに出してみては? Lサイズは安くとも、四つ切りや六つ切り等の大きなサイズは値段が高めに設定されているショップもあります。