• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメプリントするときの画像保存形式

デジカメ初心者です。 デジカメで撮った写真をネットの現像屋さんにプリントしてもらおうと思っています。幾つか見た現像屋さんでは画像形式JPEGのものを送ってくださいとなっています。今回、フォトショップ・エレメンツで加工した画像をプリントしてもらいたいのですが、保存形式をJPEGに変更する必要があるのでしょうか。フォトショップ・エレメンツで加工した画像のまま印刷してくれるショップもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

photoshopは独自形式(PSD)を標準にしていますが、写真プリントを依頼する場合はJPGが標準です。 保存する際に保存形式をJPGにして保存するだけでいいと思いますが、何か不都合な点でもおありなんでしょうか。 ウェブページに載せるにしてもJPG形式が標準ですし、写真プリントもJPG形式が標準です。 私の場合、後で他の画像データと共に加工することがあるので、そのためのデータとしてPSD形式でも保存しておきますが、 そういった特別な理由でもない限り、敢えてPSD形式で保存するメリットはないと思いますよ。 加工したあとは、JPG形式で保存して注文しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 JPGで保存すればよいのですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

Photoshpのデータは専用形式ですので専用のソフトがないと開けません。 互換ソフトも多数ありますがあらゆるバージョンのPhotoshopデータを正常に開ける保証はありません。 一介の写真屋にPhotoshop正式版を置いておくことを求めるのは酷です。 また、psd読み込み可といってもその場でJPEG変換をしてから印刷するだけの場合もあるとか。 JPEGでも最高画質にすれば目に見える劣化はほとんどありませんが、どうしても気になるのでしたら無劣化のbmp、tiff、png形式で受け付けてくれるところを探しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 JPEGでの画質劣化は気にしなくてもよさそうですね。 JPEGで保存して送信しようと思います。

• 回答No.3
  • times3

カメラ屋さんのプリンターがJPEG形式の画像フォーマットしか受けつけない(読み込めない)ので、JPEG形式の画像を求めているのです。 Elementsで加工した物であってもJPEG保存すればプリントしてくれますよ。 PSD形式などのフォーマットであるならばキンコーズなどの街のプリント屋さんに行ってください。 http://www.kinkos.co.jp/ なお、レイヤー構造のあるPSD形式の画像でもレイヤーを統合した状態でプリントされますのプリントその物はJPEG保存した画像と一緒ですよぉ(^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 JPEG保存します。

• 回答No.2
  • Hoyat

まず「JPEG形式で送ってください」と言うのは メールもしくはホームページからのアップロードに よるものではないでしょうか? その場合はデータ容量制限があるのでJPEGでないと 駄目ということになります。 ですのでJPEG形式に変更保存する必要があります。 形式が変われば元データは消えませんのでご安心を。 PSD形式での入稿を受け付けているところも多いですよ。 ただしFTPアップローダーを備えておらず 「CD-ROMで送れ」といった制約はあるようです。 プロ御用達「出力サービスセンター」であれば 例えば http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html にあるように「L版出力」も出来ますが高いです^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特にこだわりがあるわけではないので JPEGで送ろうと思います。