• ベストアンサー

解釈・・・・。

類推解釈と文理解釈の特質はなんですか!?どうもよく理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

文理解釈とは、文法に従った解釈です。法律の条文解釈は、言葉の文言・国語的意味に従った解釈を行う必要がある、ということです。 類推解釈とは、ある事項について法律に規定がない場合に、この事項と類似している事項について規定している法律を適用して解釈する方法です。 

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~ryusho/98koma5.html
haruhukudai
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。回答いただきありがとうございます。参考URLまでありがとうございました

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

類推解釈は、法律の条文に規定が無くても、類似する条文に規定がある場合に、その規定は同様に適用されると解釈すること。刑法では原則的として、禁止されています。  文理解釈は、法律の条文解釈をする場合に、その条文の字句や文章の意味を、文法的に明らかにすることを中心とした解釈のこと。国語的に解釈をすること。

haruhukudai
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。だいぶ理解できました。