• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園のママ達-負担でも仲間に入れてもらうべき?(長文です)

こんにちは。 保育園のママ友達のことで相談に乗って頂きたく、投稿いたしました。 私は現在4歳と3歳の子供を保育園に預け、仕事をしています。 幸い5時くらいにはお迎えに行けるのですが、そこから洗濯・夕飯の支度・掃除をし、8時位までに子供を寝かせるとなると、時間的には結構ぎりぎり一杯です。 休日は大体家族で過ごし、私の実家に帰って祖父母と遊んだりしています。 ですが、最近子供達が保育園が終わったあと、「○○くんのおうちに遊びに行きたい~」等と言い出しました。 それ自体は良いことだし、1時間でも遊べるならかなえてやりたいのですが・・・実はママ達の中に巨大な仲良しグループがあって(もはや派閥といって良い位です)、子供が遊びたがっているのはそのグループのママの子供が多いのです。 しかし、私はそのグループが正直苦手で、出来ればつかず離れずの距離でいたいのです。 ●私が距離をおきたい理由(負担に思う理由)● (1)グループ内で力関係のようなものがあり、影響力の強いママ数人と仲間に入れてもらいたいママのなんとなく不自然な関係が疲れる。 (2)そのグループから仲間はずれにされたママもいる(確かにちょっと変わった人ではありましたが・・・)。 (3)ほとんどの人がフルタイムで働いているが、お迎えの後誰かの家で夕飯を作って食べ、子供はいつ寝てもいいようにパジャマを着させて遊ばせる。 (4)遠足や運動会など、いつもぞろぞろ団体行動・・・。 (5)グループの子供達には優しいが、その他の子供達にはなんだか冷淡・・・。 以前何度か(3)に誘われたこともあり、私から「参加させて欲しい」と言えば受け入れてくれるとは思います。 ただ、保育園のママ友達なんて、笑顔で挨拶できて世間話が軽く出来れば上等!と考えていた私には、非常に重いです。 はっきり言って、そこまでするの???と考えてしまいます。 一人一人はみんな良い人で、私が負担に思う(3)も、子供の事に熱心で何とか時間を工面した結果なのだろうと思います。 それを面倒と思ってしまう私の方が、ひょっとして親としての努力が足りないのではないかと思ったり・・・。 仲の良いグループに対しての、私の僻み等もあるのかもしれません。 遊びたいと言う子供の希望を、親の都合でなかなかかなえてやれないのも辛いです。 そこで質問なのですが、 ・多少私が負担に思ってでも、子供が遊びたいと思っている以上、仲間に入れてほしいと言うべきでしょうか? ・このグループのやり方以外で、お迎え後うまく時間を工面して遊んでいる、という方いらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃったら、その方法を教えてください! 私への批判も含めて、客観的なご意見、アドバイスをお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数410
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)

あ~わかりますね、そのお気持ち。 でも、必ず、グループで遊ばないとダメなんでしょうか? お子様が遊びたいと言ったその中の一人と遊んだりはできないのですか? その人達も毎日毎日グループで遊ばせているのではないでしょう? 一人一人は良い人のようですし、そのグループ活動(?)がない時に個人的に声をかけて、遊べるか聞いてみては? グループに所属しなくても、お子様が遊びたいと言っている子のうちの誰か一人にでも、「うちの子が一緒に遊びたい、と前から言ってるんだけど、よかったら一度うちに遊びに来ない?」と聞けば、集団ではなく、聞かれた人が個人で遊びに来てくれませんかね? 誘われている立場でよそのお宅へお邪魔するのに、他の人も勝手に連れて来たりしませんよね? もしくは、今は日も長いし、近くの公園に一時間ほど遊びに行くのを誘ってみるとか?公園なら、誰の家でもないし、気兼ねしなくていいし。これは私もよくやりました。うちは幼稚園だったので、もっと早い時間帯でしたが。 (3)は本当に仲が良くないと疲れますよね、子供はまことに大喜びでしょうが。 でも、子供の為に試しに一度経験すると、グループの人達が(3)をするたび子供の間でも情報がもれたりするので、その楽しさを一度味わったから、なおさらうらやましがって、自分だけいつも参加できないのが余計可哀想かな・・・? 夕飯までの付き合いは、そこまでの仲でないなら、しなくてもいいと思います。 私は幼稚園内で、すごく仲良く出来る友人が何人かいて、人からはきっと仲良しグループに見えたでしょう。 でも、常識のあるいい人たちですし、気が合うので一緒にいて楽しいし、子供もたまたまみんな同じ性別で仲良くしていたので、事あるごとによく集まっています。 天気がよければ、公園に一緒に行ったりすれば、夏は海やプールも行きますし、一緒にキャンプに行きますし、旅行も行ったことあります。 子供同士も仲がいいので、親は面倒でも、一緒に遊ばせてやろうと思っていろんなイベントをしています。 本当に仲がよければ、そうやってよく集まって遊ぶのも、すごくいいですよ。何より子供が楽しんでますし、親も気兼ねのいらない仲なので、お喋りしてても楽しいですし。 そのうち、子抜きでもお茶したり飲みにいったりして、「ママ友」という枠よりも大人になってからできたいい友達ですね。 でも、幼稚園にいるときは、そのグループ内だけに限っていたわけではないし、それぞれにほかに仲良い人がいたり、バラバラであちらこちらの人と過ごしたりもしてましたよ。 質問者様と同じで、気を使うけれど、子供が遊びたがる相手とは、先にも述べましたが、公園などで遊んでました。 そうやって遊ぶうちに親も仲が良くなり、お互いの家を行き来することもありましたし。 でも、都合が悪ければ、誘いも断るし、だからといって、それぞれの都合があるのもわかるので、断ってもお互い嫌な気もしませんでしたよ。 それと、親同士が一緒に付き添わなくても、子供だけ預かってうちで遊ばせて、夕方その親が迎えに来る、というのもよくありました。 子供たちが遊んでいる間は、自分は夕飯の準備などしているので、私は別に邪魔にもなりませんでした。 すると、じゃあ、今度はうちが預かるよ、となるので、みんなお互い様になるので、誰かだけが負担になるということもありませんでした。 質問者様への批判はありません。家事育児仕事をこなされていて尊敬します。忙しい中で、子供の為にどうにかしようと努力なさる優しいママだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、ありがとうございます! とても具体的&経験に基づいたアドバイスで、とても参考になりました。 幸いすぐ近くに公園がありますので、早く帰れたときは公園に行くことから始めてみたいと思います。 >そのグループ活動(?)がない時に個人的に声をかけて、遊べるか聞いてみては? 実は何度か、気の合いそうな人に「うちの子が遊びたがっていて・・・遊びに来ない?」という話をしたことはあるのです。 ですが、「また今度ね」で終わってしまって・・・時間帯が遅いせいなのもあると思うのですが、グループ同士で「○○ちゃんのうちに行くから急いで!」と話していたりするのを聞いていて、やっぱりこのグループの方達がしているような方法でないと遊ぶのは難しいのかな?と悩んでいました。 「子供だけでも遊びにおいでよ」と、今度は誘ってみます。 最後に・・・ >忙しい中で、子供の為にどうにかしようと努力なさる優しいママだと思いますよ。 お優しい言葉に、涙が出そうになりました。 7lalaさん、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

私も絶対に無理!って思いました。 (3)なんて、不可能です。だって、ご主人のことは?って。来られる側の旦那さんだって、疲れて帰ってきてそんな状態だったらもっと疲れそうだし、行った側の旦那さんなんて、ほったらかし状態ってことですよね。 子供の生活リズムだって壊れるし、自分だって仕事あるのに、次の日は気力、体力共にグッタリしてそう。 いいことってあるのかな?って思います。 私自身、派閥なんて関わりもちたくないですし、何かあった時に子供を巻き込みたくないので、無理して付き合いません。 うちの子供も保育所帰り(5時半頃お迎え)に「●●君と遊びたい」なんて言いますが、せいぜい休日前に園庭で30分遊ばせるくらいです。それ以外は話してきかせすぐに帰ります。 休日も、家ではなく公園などで一緒に遊ばせるくらいです。家に呼ばれたら、今度は呼ばなくちゃとか、帰りたいと思ってもなかになか言い出せなかったり、集合住宅のお宅は、階下や隣近所に迷惑かけるとかいろいろ神経使うじゃないですか。なので、ほとんど公園です。あと、近所の催し物の時とか。子供なんて、約束してなくても、会えば一緒に遊び始めちゃいますもん。 お友達ができるって、いい事だと思いますが、お友達と遊ぶにしても適切な時間ってあると思います。一日保育所で一緒にいたわけですし、それ以上に時間を作るって、ただ子供の我侭につきあうだけのような気がします。 もう何年かして、子供たちだけで遊ぶようになった時に、そんな感覚で遅い時間まで遊んでいても、小さい時からの遊び方だったら注意できないですよね。 お子さんにとって、良い付き合いか?って考えられてみてはどうでしょう? 質問分やお礼を読みながら、ここまで子供のためにしようとしてるのか~、私も考えなきゃってちょっと反省です。と言いつつ、毎日の生活に追われて、きっと「はやくして~!」の私の叫ぶ声が響きわたるのだろうな・・・ ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! パパについては、来られる側は夜遅い・夜勤の日を選び、行く側はパパの分だけ夕飯を用意したりしているみたいです。 詳しくはわかりませんが・・・(汗)。 >お友達ができるって、いい事だと思いますが、お友達と遊ぶにしても適切な時間ってあると思います。一日保育所で一緒にいたわけですし、それ以上に時間を作るって、ただ子供の我侭につきあうだけのような気がします。 この視点、とても考えさせられました。 私も、「子供のために何かしてあげたい」「でも無理。仕方ないじゃない!」の間で日々葛藤です(汗)。 だからこそ、自分でも気づかずに焦っていたのかも。 皆様に相談に乗って頂いて、自分のしたいこと・したくないこと、できること・できないことが私なりに整理できたと思います。 初めての投稿だったのですが、とても親身に回答して頂き、本当に感謝しています。 皆様のアドバイスで色々な視点に気づくことが出来、また具体的な方法もとても参考になりました。 この欄を借りて、全ての回答者様に改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#36757
noname#36757

4歳の息子が保育園に通ってます。 うちは結構みんな仲良しで年4回ぐらいはママ達で飲み会があったりバーベキューしたりします。 クラスの半分以上は飲み会に参加するのでみんな仲がいいです。 しかもパパも参加します。 その中でも気が合う人や年齢が近い人達とはプライベートでも遊んだりして遊園地など行ってます。 自分が小さい頃は母親が友達といろんなところに遊びに連れていってくれて私の中ではすごく楽しい思い出になってるので自分の子供にもしてあげたいなって思ってました。 確かに最初は慣れない人付き合いで神経も使いましたが、やはり同年代の子供を育ててるせいか慣れてしまえば昔から知ってるかのように気楽です。 けれど他のクラスや他の保育園を見てみると極めてめずらしいパターンだという事に気づきました。 たぶんたまたま飲みや集まりが好きな人達が集まった結果、保育園なのにこんなに交流が多くなったのかなって思います。 途中から入園してきた人とかにも声はかけますが、あきらかにさけられてます。 私が思うにその集団はそこまで重たい関係ではないように思います。 ただ集団だから圧倒されるというか・・・。 ただ平日に遊ぶのはかなりキツイように思います。 そういった意味では重たいですよね。 もしママ達だけで飲み会とかあるならその辺りから参加してみてはどうでしょうか? そうすると自然と気の合う人も見つかるし平日じゃなくても土曜とかに遊んだりすればいのかなって思います。 他にも休日に子供を含めてバーベキューをやろうとか話しになれば子供も喜びますよね。 私個人としては同じ地域に住み小学校も一緒だしある程度の付き合いはあってもいいように思いますよ。 私の場合は自分も楽しいしストレス発散になるし・・・ けれどすごく負担になってしまうようだったら無理をする必要はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! yuminiyuさんはとても素敵なママ関係を築いていらっしゃるのですね。うらやましいです。 私の知る限りでは、パパが参加しているのは中心ファミリーだけみたいです。 ママだけの集まりというのもなく、あくまで子供中心の集まりみたいです。 集団だから圧倒されるというのは、確かにあると思います。 質問文にも御礼にも書かせていただきましたが、本当に「グループでさえなければなあ~」という感じなんですよ(苦笑)。 グループにこだわらず、「仲良くしたいな」と思ったママに個人的に声をかけることから始めようと思います。 その過程で、yuminiyuさんのように素敵なお友達が私にもできるといいな(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

>(3)ほとんどの人がフルタイムで働いているが、お迎えの後誰かの家で夕飯を作って食べ、子供はいつ寝てもいいようにパジャマを着させて遊ばせる。 →無理無理無理~!こんなの小学生でも無理ですよ! 週末でも無理です~! 子供さん達の事をすごく良く考えていらっしゃると思いますが、次の日にあなたに負担がかかるでしょう? 子供さん達にも負担がかかると思います。 8時に寝ている今の生活のリズムはすごく良いです。 その方が子供さんたちにとって大切だと思いますよ。 それにちょっと遊びたいと思うのなら、家の近所の公園にちょっと寄るとかの方が良いです。 なぜかというと保育園の友達も大切ですが、将来小学校で同級生になる子供達との関係の方がこれからは大切になるからです。 お母さん方とも挨拶だけで良いのです。 小学校入学までには顔見知り程度ぐらいになっておいた方が良いですよ。 派閥に入ると後が怖いです。 嫌われていないようですし、基本的にフリーが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! >子供さん達にも負担がかかると思います。 本当にその通りです。 子供達はお昼寝がないので、通常は六時半位には眠くなってしまうのです。 でもお友達が一緒だとはしゃいで遅くまで起きていて、翌朝眠たがってぐずります。 >保育園の友達も大切ですが、将来小学校で同級生になる子供達との関係の方がこれからは大切になるからです。 このご意見、「なるほど~」と思いました! なんだかんだで私も仲良しグループに固執していたのかな・・・? 皆さんのおかげで、子供の交友関係をもっと広い視点で見られるようになった気がします。 ありがとうございます!

  • 回答No.4

娘を今年の3月まで保育園に通わせてました。現在小1です。 お迎え後の時間となると、夕食+お風呂ですよね。 そんな時間まで遊ぶとなると、当然相手の子の面倒も見なきゃいけないですよね。 正直、そこまでできますか? 子供のことに熱心と言うより、ちょっと無謀な気がするのですが…… そこまで面倒見るとなると、よくやってくれる家からは、 自分の家とくらべて食事のメニューがどうとか、文句も出そうです。 手抜きもできなくなって、自分を追い詰めることになりませんか? 翌日の仕事にも影響が出てしまうのでは……とちょっと心配になりました。 そうやって遊んでいる子を見ていれば、お子さんは「自分も行きたい」と言うでしょうが、 どこの家庭にも、自分たちの生活リズムがありますから、 そこはきちんと教えることも必要だと思いますよ。 これから夏祭りとか、花火大会とか、近場で催し物もいろいろありますよね。 そういうときに、ちょっと会って、一緒に過ごすだけで十分だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! そうなんです。 実は一回、誘われて我が家で(3)をやったことがあって・・・。 フルメンバー来たわけではないのですが、とにかく大変でした。 子供達をお風呂に入れて、おもちゃを出して、着替えを持ってきていない子には服を貸してあげて・・・。 来てくれたママも手伝ってくれるのですが、結局私が主に動かねばならず、簡単な料理も満足に出来ず。 私の不手際もあるのでしょうが、「お料理下手だな~」と思われた感がアリアリで、落ち込みました。 >そうやって遊んでいる子を見ていれば、お子さんは「自分も行きたい」と言うでしょうが、 どこの家庭にも、自分たちの生活リズムがありますから、 そこはきちんと教えることも必要だと思いますよ。 そうですね。 やっぱり我が家には負担ですから・・・。 「うちはうち」と、平日あきらめてもらった分、休日のイベントで楽しい思い出が出来たらいいなと思います。

  • 回答No.3
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)

3歳4ヶ月の息子がいます。 まだ、幼稚園にも通わせていないので、アドバイスになるか分かりませんが… 幼稚園では、お迎えの後も子供同士を一緒に遊ばせるお付き合いがあると、話に聞いたことはありますが…保育園だと、時間的にかなり難しいですよね?その方たちは、どうやって時間をやり繰りされているのか、そちらに興味が湧いてしまいます。 olivegreenさんは時間の都合が付けば、グループの仲間に入りたいのですか?もし、そうであれば、そのグループの方にコツを伺っては如何でしょう。 そうまでして、仲間に入りたくないのであれば、入らなくても良いのではないのですか?私なら、子供の為に親が無理しなければならないのは、お金だけにしてもらいたいと思ってしまいます。 一緒に時間を過ごす以上、親だけとか子供だけとか、どちらかだけが楽しんでいては、もう一方がストレスになるだけです。今までも、olivegreenさんが一生懸命に家事や育児をこなしているからこそ、子供達も我慢してくれているのではありませんか? 親の都合で子供達に申し訳ないと思う前に、ご自身の正直な気持ちを整理なさった方が良い気がします。本当に、そのグループが苦手なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! >ご自身の正直な気持ちを整理なさった方が良い気がします。 本当に、仰るとおりですね。 結論から言うと、苦手です。グループには入りたくありません。 中心人物のママとどうもウマが合わない(とはいえ付き合いがないわけではないです)、中心人物ではないママはどうもそのグループと一緒にいないと仲間外れにされているように感じて必死になっている(遠足の時、子供が嫌がってそのグループと一緒にお弁当が食べられなかったママが子供に八つ当たりをしていました・・・)等、理由は幾つかあります。 でも、私が「仲良くしたいな~」と思っている方もたくさんいます。 ただ、やはりグループに入れてもらう、という付き合い方は嫌だとはっきり自分でも認識しました。 Harutのご指摘のおかげですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)

基本前提として、保育園ママには時間がない! 質問者様同様、私も保育園ママで、うちの場合は朝7時から夜19時半までの保育です。 (3)参加、無理です。もし平日、なんていわれたら、論外ですね。 でも、実は去年1年間、主催する側にいました、それの。 1年間の育児休業を取っていたんです。だから、9時から16時までの保育だったし、掃除洗濯買い物、なども平日にやることが出来た。 ってことで、土日に保育園のお友達と遊ぶことが出来ました。 育休に入る前は何で遊ぶ必要があるんだ?って思ってましたが、 遊んでみると、以外に楽しい。 保育園は幼稚園に比べて一クラスあたりの規模が小さくて、子供たちにも強い仲間意識がある。 ママ達にもそれが言えて、情報交換がすごい頻繁に行われている。 今1年生になった息子の場合ですが、去年は年長さん。小学校に入るに当たっての情報交換がすごかったです。 クラス内がまとまっていたおかげで卒園に当たり、先生への記念品作成や謝恩会、非常にスムーズにことが進みました(これの幹事をやっていた関係で中心にいたわけですが) >多少私が負担に思ってでも、子供が遊びたいと思っている以上、仲間に入れてほしいと言うべきでしょうか? 必要ないんじゃないでしょうか。小学校に入ったら、嫌でも子供が勝手に遊び歩きます。必ず親がついて歩かねばならない今の年齢は無理することないと思います。 >このグループのやり方以外で、お迎え後うまく時間を工面して遊んでいる、という方いらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃったら、その方法を教えてください お迎えのあと、はありえないのですが、土日に自宅に5家族くらいなら招いてお昼をはさんで遊びます。来る人にお弁当を買ってきてもらって、天気がよければ駐車場にでもビニールシートを広げて子供たちはそこで食べさせる。 最初から、帰る時間を決めてしまいます。約束を守らなかったらもうこうやって遊べない、と言い聞かせることによって、意外と子供たちは言うことを聞きます。 後よくあるのが映画を見に行くこと。ちなみに、今週末はポケモンを3家族で見に行きます。その場でじゃぁまたね!としちゃいますので簡単です。 でも、どれも基本は相手のメルアドを獲得することから始まると思います。メルアドさえ獲得できれば、誰に声をかけてもOKですからね。 余り、深く悩まず、生活を中心においてから、子供の遊ぶ時間のことを考えてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 夜19時半までの保育・・・大変ですね。 御忙しい中ご回答くださり、ありがとうございます。 私の子供達が通っている保育園は、幼保同一園なので、園児数は割りと多いです。 正直、お迎えの時に会ったりしなければクラスの子供のママでもわかりません・・・。 また、幼稚園のママ達はやはりとても仲がいいので、そうした姿を見て保育園のママ達も「(遊びに行き合う位)仲良くしなければ!」みたいな焦りがあるのかも知れません。 >遊んでみると、以外に楽しい。 とても励まされました。 私もちょっと平日は・・・と思っているので、休日に何かの方向で考えたいと思います。 漠然と「遊びに来ない?」ではなく、cmajoさんがなさったように何かイベントを企画すると最初は来やすいかもしれませんね。 メルアドや帰る時間の御約束についても、良いアドバイスありがとうございます! ポケモン、我が家も今週末見に行きます~(笑)。 楽しみですね!