• ベストアンサー

妊娠中の魚介類摂取について

いつもお世話になっています。 今度旦那の会社の方たちと、さざえが主のバーベキューとでもいいますか、食事をします。(牡蠣もあるかもしれません・・) 私はやっと4w3dで子宮に胎のうが確認できたばかりで、まだ会社の方たちは私が妊娠していることを知りません。 軽度のOHSSと診断されて点滴を昨日今日と打っています。 気分が悪いので行けるかまだわかりませんが、もし行けたときはさざえや牡蠣を食べても大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitake1
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます!現在妊娠18週のものです。今回は出来ればお休みされたほうがいいのではないかと思います。私も4Wに胎嚢を確認し、その時は少し気分が悪いくらいでしたが、心拍確認前後あたりからつわりが始まり、とても辛かったです。つわりには個人差がありますが、私の場合は限られたものしか食べられなくなり、胃腸も弱ってるのか消化の悪いものを食べるともどしたりしてました。さざえや牡蠣が直接悪いわけではないですが、あまり食べ過ぎないほうがいいかなぁと思います。貝類はもしあたってしまったらとひどいですし消化も悪いですし、妊娠中は薬も飲めませんしね。今が一番大切な時期ですし、OHSSとのことですし、ゆっくりなさったほうがいいかと思います。安定期に入ったらまた外出など様子を見ながら楽しまれたらどうでしょう。どうかお大事になさってくださいね!

lovebite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OHSSのせいか、下腹の張りや胃の圧迫感、頭痛もあり、私的にも無理かな・・・と考えていました。 人が集まればタバコを吸う人もいますし、やっぱり今回は行かないほうがいいですよね。 昨日、旦那にはそれとなく体が本調子じゃないから無理かもしれない・・・とは言っておきました。 今は無理をせず、安静にし早くOHSSを治すことに専念したいと思います。 maitake1さんもお体には十分気をつけてくださいね。