• ベストアンサー

妊娠中の魚介類摂取について

いつもお世話になっています。 今度旦那の会社の方たちと、さざえが主のバーベキューとでもいいますか、食事をします。(牡蠣もあるかもしれません・・) 私はやっと4w3dで子宮に胎のうが確認できたばかりで、まだ会社の方たちは私が妊娠していることを知りません。 軽度のOHSSと診断されて点滴を昨日今日と打っています。 気分が悪いので行けるかまだわかりませんが、もし行けたときはさざえや牡蠣を食べても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます!現在妊娠18週のものです。今回は出来ればお休みされたほうがいいのではないかと思います。私も4Wに胎嚢を確認し、その時は少し気分が悪いくらいでしたが、心拍確認前後あたりからつわりが始まり、とても辛かったです。つわりには個人差がありますが、私の場合は限られたものしか食べられなくなり、胃腸も弱ってるのか消化の悪いものを食べるともどしたりしてました。さざえや牡蠣が直接悪いわけではないですが、あまり食べ過ぎないほうがいいかなぁと思います。貝類はもしあたってしまったらとひどいですし消化も悪いですし、妊娠中は薬も飲めませんしね。今が一番大切な時期ですし、OHSSとのことですし、ゆっくりなさったほうがいいかと思います。安定期に入ったらまた外出など様子を見ながら楽しまれたらどうでしょう。どうかお大事になさってくださいね!

lovebite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OHSSのせいか、下腹の張りや胃の圧迫感、頭痛もあり、私的にも無理かな・・・と考えていました。 人が集まればタバコを吸う人もいますし、やっぱり今回は行かないほうがいいですよね。 昨日、旦那にはそれとなく体が本調子じゃないから無理かもしれない・・・とは言っておきました。 今は無理をせず、安静にし早くOHSSを治すことに専念したいと思います。 maitake1さんもお体には十分気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性と言われ…

    妊娠検査薬で陽性が出ていて、さらに生理1日目ぐらいの出血(要ナプキン)があり5月9日に産科を受診しました。やはり陽性で4w6d、子宮内膜の厚みは18.5mmでしたが胎のう確認出来ず、医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われ出血もあるので安静にするよう言われました。 次の診察は2週間後とのことで、子宮外妊娠ならその間にのたうち回るほどの腹痛や出血があるからその時はおいで、と言われ2週間も不安なまま過ごさないといけないのかと思い、せめて胎のう確認ぐらいしてほしいと考えています。 しかしその産科は現在義理の妹も妊婦として通っています。まだ子宮外妊娠の可能性があるので身内には知られたくないし別の産科で見てもらおうかと考えています。 今の時期で胎のう確認がとれないことが多いことは知っていますが何年も授からずようやくの陽性反応…5w6d頃に(別の産科で)再診しようと思うのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか? 別の産科を受診して良かったこと悪かったことなどがあればアドバイスを頂けると嬉しいです。 喜びより不安でしかありません。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中、夫の遊び

    妊娠1ヶ月の主婦です。 最近、軽度のつわりで気分がすぐれない日が多いです。 といっても吐いたりはしていなくて、普通に日常生活を送れています。 旦那はそんな私を見て、気分転換にどこかに連れてってくれたり、心配をしてくれています。 今日も自分の後輩達が主催するバーベキューに行かないかと誘ってくれました。 この後輩達の集まりというのが旦那より20歳年下の子達の集まりで、いつも感覚が合いません。(私25歳、夫42歳です) 時々連れていかれる音楽イベントにいつもいる若い人達なのですが、いつも酔っぱらって非常識なことばかりします。 その中には女性もたくさんいて、私たちの結婚パーティの席で私の目の前で旦那に抱きついて腰をすり寄せたり、わざとこっちを見ながら旦那に耳打ちしたりします。 いつもは不快になりながらも仲良くなろうと思い、(仲良くしてないと旦那が気にするので)その女性達に話しかけたりするのですが、旦那がいない時だとすごくぞんざいな態度をされるので不快な思いをしています。 そういう態度をされているから行きたくないと言ったこともありますが、旦那の前ではすごくいい子達なので、私の考えすぎだと言われます。 そして今日、バーベキューに誘われて「気分悪いから、お腹の調子がよくないから安静にしたい」と断ったのですが、ちゃんとご飯も食べてるし、バーベキューもむりやり私の人数を入れてもらったそうなので、どうしても行ってほしいと言います。 私としては絶対不快な思いをするのは目に見えて分かるので行きたくない反面、私のいない所だと酔った女性達が旦那にすり寄るのは分かっているので心配なのが入り交じってます。 それにせっかく私を遊びに連れてって行こうとしてくれた気持ちを裏切りたくないという思いもあります。 妊娠してから情緒不安定で、旦那がいない日はイライラして家中の物を壊したい衝動にかられます。(数ヵ月前まで接待といいながら風俗利用したり、男女グループで朝まで相手の家で遊んだりしていたので信用がないです) もちろん、そんなことしませんが。 今日、行かないにしても気持ちよく送り出してやるべきだと思いますが、気持ちが整理出来なくて困っています。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • hcgの値と妊娠周期についてお聞きしたいのですが…

    hcg1500は一般的な妊娠周期でいうと何週目あたりですか? 現在5w6dになりますが、まだ胎のうが見えず、5w2dの時の尿検査ではhcg1500でした。 成長がゆっくりなのか、成長が止まっているのか今はわからない、と。 二週間ほど出血もあるので、子宮外妊娠かも…と心配です。内膜を見てもらいましたが、流産はしていないそうです。 5w0d→チェックワンファストでクッキリ陽性 5w5d→チェックワンでクッキリ陽性 検査薬の反応も遅かったし、成長がゆっくりなのか着床が遅かったのかもと思いたいのですが… 何かわかる方や、体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中の過し方・・・

    只今妊娠9週目に入ったところです、5週目後半頃からつわりに悩まされ会社も休みがち。前回子宮外妊娠をしたこともあり 「早めに会社も辞めて安静にしていていいよ」って旦那に言われて退職したものの仕事していなかった時期が無かっただけにウチ居ても何をしてよいのか解りません><; 出来なかった事・・・って考えても ・写真の整理とか(昨日終わり。) ・日常の家事(やり過ぎも電気代とかムダだと思うし・・・) ・気分転換にお出かけ(コレもまた無駄遣い?) ・友人と食事(つわりで今は無理だし・・・) ってあれこれ考えると何も出来ません。 皆さん妊娠中何して過してましたか?

  • ■生理だと思っていたら、妊娠

    以前もこちらで何度かお世話になっております。 先生も私もすっかり生理だと思っていたところ、妊娠していて本来は喜ばしいことなんでしょうけど、下記のような経緯があり、なんとも喜ぶというよりも戸惑いが先です。 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。 ■高温期10日目 3652 チェックワンファーストで陽性反応開始 ■高温期17日目 3671 突然生理痛のような痛さがあり、生理開始。ドバ鮮血。 ■高温期18日目 3652 病院で尿検査陽性。生理は止まらず真っ赤な尿からの尿検査。 エコーをすると、胎のうが見つからず。 先生の所見 早期流産の可能性が一番。次に子宮外妊娠の可能性。 もし異変がおこったらただちに、そのまま生理が終わるようであれば 一週間後でということで終了 ■高温期22日目 3625 体温がぐっとさがるが、自宅で尿検査クリアブルーを行ったところ直ちに陽性へ。 子宮外妊娠ではと思い来院へ。 エコーするが、やはり胎のうは見つからず。 この日は、血液検査を行い1週間後検査結果ということで終了 ■高温期26日目 3598 体温がガクーンとさがる。自分では、完全に流産と思い込む。 病院から、血液検査の結果、ホルモン値が想定よりも高く1662.8 子宮外妊娠含めた可能性もあるためなるべく早く来るよういいわれ来院。 エコーをしたところ、胎のうが見つかる5W5Dのサイズとしてほぼ問題ないとのこと。。 ただし、基礎体温だけが所見と一致せず、、先生も首をひねるばかり、、 1週間後またきてください、で終わりました ■高温期27日目 3634 ■高温期28日目 3642 朝少しお腹が痛く、茶オリ(ナプキンかする程度)が出る。 という状況です。 茶オリは気になるので病院に行ったほうがよいのでしょうが、 もう、ちょっと病院に行くのも疲れてしまって(笑)、ここまでふりまわされると?もうなるようにしかならない と思っている自分もいて、とにかく静養や栄養ということだけを考えようかと思っております。 こんな不思議な状況ですが似たような方はいらっしゃっいますでしょうか? それから何かアドバイスがあれば教えていただければ助かります。

  • サザエからうじ虫が・・・

    先日愛○県で有名な、お肉屋さんに勤める旦那さんをもつ友人から そのお店のみんなでバーベキューをするからと誘われ、 ワクワクしながら参加しました。 肉類魚介類も多く、とてもおいしく堪能したのですが サザエを焼いてるとき、少し火が通ったころに 中から白いちいさな虫がニョキニョキ出てきました。 びっくりしてたら、調理?焼いていた方が、 あ。うじ虫。 と言ってポイっと捨てて普通に焼き続け みんなに振舞っていましたが私は恐ろしくて 食べられませんでした。 こんな事ってあるんですか。 うじ虫が出てくる状況って、どうなんでしょう・・・。

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 胞状奇胎・子宮外妊娠の疑い

    市販検査薬で3週後半に陽性反応がでました。すぐ病院へ行きましたが案の定胎嚢は見えませんでした。 なので4w4dに当たる今日(3/2)2回目の検診に行きました。そしてエコーで確認したところ、胎のうでは無くもやもやとした黒い影が映っていました。 Drは「良くない感じだね~」と言いながらエコー終了。妊娠初期にはよく見られることだそうですが、可能性として子宮外妊娠で子宮内に出血しているか、胞状奇胎の可能性があるとの事でした。 もちろんこのまま正常妊娠になる可能性もあるとの事です。でもDrの言葉を聞いてとっても怖くなってしまいました。 時々下腹部が重たく痛い感じはありますが、出血・つわりはありません。 初期にこのような影が見えた方で妊娠継続できた方いらっしゃいますか?疑いがはれることはあるのでしょうか?

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう