• ベストアンサー

大相撲の勝ち残り負け残り

相撲中継を見ていると、勝った力士は勝ち残りで水をつける、とか、結び前の一番だったので負けたけど負け残りで水をつける、などと言っているのですが、どういうことなのかわかりません。このシステムのルールを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.1

大相撲では、勝った力士は、次の取組みを行う力士に、 最初の力水を柄杓で渡して、花道を去ります。  負けた力士は、何もしないで(土俵上での一礼はします)、 そのまま花道を去ります。  ところで、残り2番になると、土俵下には、控えの対戦前の 力士が1人しかいない状態になります。このとき、勝った力士は、 勝ち残りとして、土俵下に留まります。負けた力士は、 そのまま花道を去ります。  この取組み(最後から2番目)で勝った力士も同様に残り ます。既に勝ち残りの力士が、同じ控えにいる場合は、入れ 替えになります。  そして、最後の一番になると、土俵下には、控えの対戦前の 力士がいなくなり、勝ち残りの力士のみとなります。この勝ち 残りの力士が、東西の控えに、それぞれ、いれば良いのですが、 2連敗していない場合があります。このとき、控えの力士が いない側の負け力士は、負け残りとして、土俵下に留まります。 なお、負け力士は、力水は、つけません。  土俵下に残るのは、物言いがついたときに、意見を述べる ためだったと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。ということは、結び以外の相撲をとる力士が力水をつけてもらえる確率は2分の1(自分の前の力士が勝つかまけるか)となるけれど、結びの相撲をとる力士は自分の前の力士が負けても、その前の力士が勝っていれば水をもらえるということですか?

その他の回答 (2)

• ffffffff
回答No.3

表現が曖昧でしたので、以下のWikipediaでも参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E6%B0%B4_(%E7%9B%B8%E6%92%B2)
  • ffffffff
回答No.2

力水は、勝ち力士がいなければ、控えの対戦を待つ力士が つけます。  結びで、結び前の負け力士側の力水は、力水の所に控えている、 協会の人(黒い(?)着物を着ている人です。彼らにもランクがあり ます。足袋を履いているとか、草履を履いているとか。)が、 代わりに行います。  したがって、誰かが、力水を取ってくれますので、力水を つけないということはありません。

kokutetsu
質問者

お礼

再度のごせつめいありがとうございました。