• 締切済み

大相撲の結び前の行司の言っている台詞。

大相撲の結び前、力士の呼び出しの時になにか長い台詞を言っていますよね。あれがなんて言っているのかずっと気になっていました。わかる方教えて下さい。

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

「番数も取り進みましたるところ、かたや○○、○○、こなた××、××、この相撲一番にて、本日の打ち止め~」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8F%B8 http://ozumou.com/gyouji_kakegoe.html かたや、こなた、のところの発声が好きです。

dougter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいてから良く聞くと確かにそう言っていますね。かたや、こなたの発音は確かに良いですね。ありがとうございました。