• ベストアンサー

交通事故の示談金について

追突事故にあいました。相手が任意保険に入っておらず、また家庭の事情で自己破産しているとのこと。最低の保障はすると本人は言っていますが、分割でないと支払えない状況のようです。正当に請求出来るものは請求したいのですが、請求したとしても本当に全額払ってもらえるか不安です。 何かいい方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

自賠責にすら入っていないのですか。 自賠責に入っているなら、被害者請求で最低限の保障(人身)はありますよ。 大怪我なら、自賠責では足りませんが、そんな大怪我じゃないなら人身は事足りるでしょう。 残るは物損ですが、そんなにこっぴどく壊れてるんですか。 修理費を見積もって、請求してください。 何百万にもならないでしょう?せいぜい、数十万でしょう。 分割払いで払えないとは思えないです。 そんなはした金もない人なら許してあげなさい。無い袖は触れません。 (まあそんな人には「金もないくせに車なんか乗るな!歩け!」くらい言ってやってもいいでしょう) あなたの任意保険で車両(エコノミーワイド)に入ってないんですか。 入っていれば底から修理代が出ますよ(後から、保険会社から相手に請求)。 お金がない人からお金を取ることはたとえ裁判しても強制執行しても不可能です。 任意保険は、人身+車両(エコノミーワイド)、事故したとき(当てたときも当てられたときも)に不安なく補償を受けられる最低限のラインです。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

今からではいい方法はありません。 本当はご質問のような場合に備えて自分の保険で対応できるようにしておくとよかったのです。 車両の損傷について->車両保険(車対車限定) 人身の傷害->相手自賠責はokと思いますが、それを超える分は無保険車傷害保険なり人身傷害特約など。 そうすると自分の損害はとりあえず自分の保険会社が支払ってくれます。あとは保険会社が相手に請求することになります。

satukid
質問者

お礼

残念ながら車両保険には入っていません。 今回のことでひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

難しいですね。 自賠責では120万までしかもらえません。 あとは話し合いによる解決でしょう。しかし、相手に支払能力がなければ、たとえ裁判で支払命令を出しても、絵に描いたもちです。 なので、相手の誠意次第です。 (たぶん弁護士に同じようなことを言われますよ) あなたか家族が人身傷害保険に入っていればそこから出ますので確認を。 なければ120万以上は難しいでしょう。 日本は被害者には何も補償しない国家ですので・・・ 本当に矛盾していると思います。

satukid
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いケガはありませんでした。