• ベストアンサー

二年ほど前から健康診断のときに みみくそがつまっている中耳炎になっていると毎回言われるのですが 耳はあまり痛くありません・・・ 本当に中耳炎なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gure1
回答No.3

こんばんは! 今日は病院に行けずに残念でしたね。 木曜日ですからお休みの病院が多いですよね。 >二年ほど前からTVの音の聞こえが悪くなったのを感じ 聞こえが悪くなっているのを実感されているのでしたら 受診した方が安心ですよ。 中耳炎を放っておいたからなってしまったかは判りませんが 一度お医者様に診ていただいたらkinoko101様も安心できるのではないでしょうか?! 私も耳鼻科で診て貰った経験はありますが 痛くも無いですし、怖くもなかったですから大丈夫ですよ(^_-)

その他の回答 (2)

• gure1
回答No.2

いきなり凄い難聴になってしまう中耳炎ではないようですが 治療せずに放置してままにすると 年月が経つにつれて回復に時間がかかる大変な難聴になってしまう恐れもあるそうです。 慢性中耳炎になってしまう前に一度専門医に行ったほうが良いと思います(^_-)

kinoko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当は今日病院行きたかったのですが どこも休みなんですよね・・・ 二年ほど前からTVの音の聞こえが悪くなったのを感じ 耳掃除をするとき左耳が閉じている感じがするのです 右耳は逆に開放感があります 最近精神病になり音に敏感になっていたのですが 今は治ってきたと思うのですが・・・ それでもTVの音は聞こえが悪いです これも中耳炎を放っておいてしまったからでしょうか?

• gure1
回答No.1

こんにちは! 滲出性中耳炎と言って痛みはない中耳炎もあります。 放っておいたままにしてしまうと知らず知らず 段々耳が悪くなってしまいますので耳鼻科できちんと診断してもらったほうが良いですよ。

kinoko101
質問者

お礼

ありがとうございます! 滲出性中耳炎ですか・・・放っておくと難聴になったり 他の病気になったりしてしまうのでしょうか?