• ベストアンサー

建築中の雨漏り

現在建築中の者ですが、今朝、家を見に行くとポタポタと雨の落ちる音がしたので何かなと思って見ていると、1階の和室の部分が水浸しになっていました。  一階の天井から水が落ちているようです。ということは2階も水浸しになっていると思います。    棟上式から2週間経ったところです。屋根はあるのですが、外壁はまだまだで、ブルーシートで外を覆っているだけです。  今は梅雨の時期で雨が降るのは当然だと思います。明日からは台風もくるみたいで、今以上に雨漏りしそうで不安です。  住宅の知識がないので雨漏りしたことが大変なのか、そうではないのかの区別もわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>屋根はあるのですが、外壁はまだまだで、ブルーシートで外を覆っているだけです… その時点なら雨が入ってくるのは当然ですよ。 和室の柱さえぬらさないように気をつければ、あとは特に問題ではありません。 いずれ床や内壁を張り始める頃までには、外壁は済んでいるでしょうし、それまではぬれた部分もじゅうぶん乾きますよ。

hamumame
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございました。 今の時点では当然なのですか!勉強不足なので雨が入れば不安で仕方がなかったので問題ではないと聞いて安心しました。 和室の柱ですね、これはよく確認して見て来ます。 有難うございました。また不明な点があれば回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• qtjps4
回答No.3

屋根専攻ダッシュで仕事しても周りから吹き込むしね・・ 仕方ないといえば仕方ない。 予算があれば屋根全体にブルーシートやって 周りの足場まで屋根のブルーシートなどで雨よけやるけど まー会社による。。 濡れた状態で断熱要れとフサギしなければいいかな

hamumame
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >濡れた状態で断熱要れとフサギしなければいいかな そうですよね、それは気を付けてチェックしておきます。 有難うございました。また質問があれば回答をよろしくお願いします。

• nrb
回答No.2

ブルーシートで外を覆っているだけです。 監督さんに聞けば良いですよ 不明な点 疑問点は・・・・ 屋根は構造によりますが・・・ 防水シートを張ります そして、屋根の仕上げ行います たぶん、ブルーシートが敷いてるので 防水シートを張る前なんでしょうね・・・・・・・ 確認して下さい 防水シートを張った後ならば、破けてる箇所があるので、補修又は張替えを要請して下さい

hamumame
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございました。 早速、監督さんに聞いたり、家をもう一度確認したいと思います。 ありがとうございました。また、不明な点があれば回答をよろしくお願いします。