• 締切済み

ウィルスセキキュリティはbetter than nothingでしょうか?

ソースネクストのセキュリティソフトを使っていますが、他のソフトから比べるとスキャンの時間が早いので良いと思っていましたが、スパイウェアなどのソフトも追加しスキャンすると脅威が検出されます。OK WAVEでこのソフトについては安かれ良かれの評判ですが、あってもなくても同じでしょうか?それともBetter than nothingというくらいでしょうか?ファイアーウォールはWindowsのファイアーウォールの方を有効にしたほうが良いのでしょうか?心配で時折オンラインスキャンのサービスを利用していますが、HDのお荷物程度なら評価のあるフリーウィルスソフトにしたほうがベターでしょうか?ここはサポートといってもConectできないので質問はここにとなっていましたのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

あってもなくても同じではなく、パソコンそのものに対して有害無益なソフトです。昔使っていてパソコンがおかしくなり、復旧不能なことになりかけたことがあります。このサイトでカスペルスキーを薦められ、その後順調です。ただ、カスペルスキー導入前に試用品などをいろいろ試べたことがあり、それに基づいて投稿したことがあるので、下記のURLを参照してください。回答番号NO11が私の投稿です。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5750380.html
回答No.7

ZEROはセキュリティソフトの中でもWORSTでしょうね。 「更新料無料」で売ってますが、お金を取らない無料ソフトのほうがまだ機能が高いものもありますので、金を取ってる分、なおタチが悪いという・・ おすすめソフトは、イーセットスマートセキュリティ、カスペルスキーあたりです。 カスペルスキーは検出率・ファイアウォール・軽さ、いずれもが高い優れものです。 ですが、管理画面や用語が少し初心者にはとっつきづらいかもしれません。 カスペルスキーの管理画面は他社と違い、設定項目も多岐にわたります。 設定しやすいか、しにくいかは人によって分かれると思います。 比較的上級者の方には分かりやすく、初心者の方には設定項目が多いと感じると思います。 慣れてくれば非常に高機能なのですが。 イーセットスマートセキュリティは検出率もかなり高く、軽さではカスペルスキーを凌ぎます。 ただし、個人情報保護や有害サイトブロック機能はありませんので、注意が必要です。 以下にリンクを貼っておきます。 カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/ イーセット http://canon-its.jp/product/eset/

• United_93
回答No.6

金を払ったのに何も検知しないやら システムを破壊されたやら 過去の投稿内容を見れば、  worse than nothing かと思いますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私はこのソフトのユーザーではないので、よいかどうかはコメントできません。 一般論では、完全なウィルス対策ソフトは無いので、TPOにあわせていくしかないような気がします。 先週もノートン2006が入っていたパソコンを2007にして、スキャンしたらスパイウェアが引っかかりました。 同じシリーズのソフトなのにと、注意を見ると危険度は低いとあり、他人のパソコンですから、周辺機器の附属ソフトのモジュールという可能性もあり、削除せず保留としました。 先月は購入時についてきた対策ソフトをそのまま数年間使っていた方に、1千円で叩き売りしていた激安ソフトを入れたら、100個以上スパイウェアが出て仰天されました。 ないよりましかマシかどうかですけど、「Anti-Virus Level 1」認定ですから、それなりのものとは思いますし、先に書いたように無いとは全く違います。 ただ他社製品では、Anti-Virus Level 1及び 2、Trojanの3つの認証を受けているものもあるので、見劣りはしますね。 ヒューリスティック非対応という点もなんだか。 ただ、他社のものがよいかというと、例えば私が使ってよかったうちで、NOD32という製品がありますけど、軽くて検出力もよいといわれていますけど、ネットではiTunesと相性が悪いからこのソフトはダメだと、iPodユーザーには嫌われていますし、乗り換えるにしても必ず体験版で自分の環境に合うかどうか確認してからの方がよいですよ。 同じくうちではノートラブルのキングソフトはデュアルコアのパソコンユーザーには評判が悪いし、ウィルスバスターは私が勧めた方で、重いから嫌だと嫌われた方も少なからずいますから。 どうも評判が立ってしまうと、実際に私が使って、この環境で問題ないといっても、皆が重いからやめろと言っていると、信じ込んでしまいなかなか実際にやるところまではいきませんね。 私も去年まではノートンシリーズを使っており、たまたまNTTのおまけバスターを使い出して乗り換えた口ですから、気分転換に代えてみるのもよいかもしれませんよ。

noname#109966
noname#109966
回答No.4

こんにちは。 検出率、不具合、サポートの点で問題があるので、 ウイルスセキュリティはないよりはマシぐらいでしょう。 2000円以上で更新料無料ではないファイアウォール搭載のものをおすすめします。 ウイルスセキュリティなど更新料無料のものや、2000円未満のものはおすすめできませんが、 どうしても使うのであれば、 バックアップは普通より意識し、インターネットは必要最低限にとどめ、 定期的にさまざまなサイトのオンラインスキャンを実行することをおすすめします。 > ファイアーウォールはWindowsのファイアーウォールの方を有効にしたほうが良いのでしょうか? Windowsファイアウォールとウイルス対策ソフトの ファイアウォールが競合して、不具合を起こす可能性があるため、 Windowsファイアウォールを無効にすることをおすすめします。 > フリーウィルスソフトにしたほうがベターでしょうか? サポートなしなので、努力して使いこなすことが必須です。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

とんでもない誤解をしています >スキャンの時間が早い →早い代わりに全部のファイルをスキャンしない場合もあります。  設定でいくらでも変わりますので、早ければいいという物でもありません。  早くてもザルなら無意味です。(下記参照) >安かれ良かれ →安いのは確かですが、はっきり言ってザルです。  私がサポートに行った中で代表的な例は、最新版になっていながら取りこぼし30000超・・・  これの何処がよいのでしょうか?  また、ウイルスセキュリティ自身もトラブルがあまりに多く、ない方がマシなのではと思えます。  (これ自身がウイルスとまで言われたこともあった 私も反論できません) まだ定評のあるフリーソフトの方がお薦めできます。 但し、この場合、一切サポートがありませんので自力で解決必須です。 人様に質問する可能性が少しでもあるなら使ってはいけません。 安全に行くならやはりそれなりのお値段の物を購入するべきです。 (更新料0なんてもってのほか 絶対駄目) no2の方とかぶりますが、サポートと検出力に確実に跳ね返ってきています。(それなり以上のお値段で更新料有料の物ほど高性能)

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルス対策ソフトは、検出・防御力とサポート力が大事です。 検査時間が早いからいいというのは、間違いでしょう。 >このソフトについては安かれ良かれの評判です 安いとは書いてますが、良いとはほとんどの回答者が回答してないです。 勧められないと言う声が多いですけれど。 宣伝に金を掛けているだけのソフトですから、使う気にはならないです。 フリーソフトを使っても良いですが、サポートなどについては自分で全部解決してください。 きちんとした商品を使うのであれば、相応の投資が必要ですが、それだけサポート力の違いに現れてきます。

• zx6
回答No.1