• ベストアンサー

ノートン2005

ノートンのインターネットセキュリティ2005を使ってます。 先日スパイウェアの無料スキャンをしてみたら38個検出されました。 ノートンでは検出されなかったのですが・・・ 他にスパイウェア駆除ソフトを購入した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NIS2005はアンチウイルスソフトであって、spywareやadwareの感染は防げません。 現行のNIS2006ですとある程度は防げます。 スパイウェア、アドウェア対策は必須です。 感染してしまうとリカバリもしくはクリーンインストール以外に修復できないこともあります。 早めに対策されるのが良いですよ。 [Spyware/Adaware対策]  参考になるサイトです。  下記のサイトを見ればスパイウェア関係の対処には困らないと思います。  http://www.higaitaisaku.com/menu5.html  自分は、  Ad-AwareSE  SpybotS&D  SpywareBlaster  SpywareGuard  を使っています。  Ad-AwareとSpybotは同じアンチスパイウェアソフトですが検出方法が若干異なるために週に一回ほど両方でスキャンしています。

aizawah
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! サイトを参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

何故ここにスパイウェア対策があるの(意味)わかっておられる?。 ノートンも2006なら少しはスパイウェアにも対策しているかもしれないけれど、私もノートンは2005だからその点は知らない。 でもスパイウェアとウイルスは別物べすよ。 スパイウェア対策はしておいた方が良いですよ。 別に有料のものでなくても、無料(フリー)のもので結構大丈夫です。 次のところを参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いですが全部読んで下さい。 検出されるものによっては危険なスパイウェアもありますので。

aizawah
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 資料頑張って読んでみます!

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.5

こんにちは たぶんCookieだと思うけど何が検出されたのかな? 個人的には、それ程問題にならないものまで検出しておいて 危険だから買え買え言う商売のやり方が気に入りません。おそらく今回もそのパターンでしょう。一時ファイルを全て削除しておいて同じエンジンでスキャンすると何もでないのでは。もしスパイウェアの類が侵入し外部に送信を試みていたとするならノートンをFWが反応していたはずです。 で今回の質問に対する自分の考えですが、購入しなくてもフリーで充分まかなえると考えます。いまどのソフトも常駐は弱いようなので製品版を購入するメリットがないような気がします。お金出して買っても侵入されてから削除するのならフリー版と同じですから。それにスパイウェアはウィルス以上にパソコンを使う人の意識で回避できるところがあると思います。自分はお金を出して製品版を購入して使っていますが、常駐を切って使っていることの方が多いですし更新できなくなればフリーにするつもりです。ヘタに常駐させることによりウィルス対策ソフトが肝心なとき競合により上手く動作しないことの方が気になります。どこのベンダーもアンチウィルスと競合しないといって売ってますが、それはアンチスパイ側の言い分ですので注意が必要です。

aizawah
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 一時ファイル削除を行いましたが・・ダメでした。 フリーソフトで対処してみたいと思います。 有り難うございました!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

ウイルスとスパイウエアは別物ですからフリーで導入ください。 Ad-Aware SE Personal Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybot http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm こちらで削除できます フリーの対策が乗ってます http://enchanting.cside.com/

aizawah
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 フリーソフトで試したいと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

入れたほうが良いです。 私もノートン2005ですけど、SpybotとAd-Aware、SpywareBlasterを入れています。 ブラウザをIE以外にすることで、更に感染を防げます。

aizawah
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

アンチスパイウェアなら、SpybotやAd-Awareと言ったフリーがあります。 http://www.higaitaisaku.com/ http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

aizawah
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。

  • ノートン スパイウェア

    ノートンがスパイウェア対策をとる以前、スパイウェア対策としてスパイボットやペストパトロールを 使っていました。スキャン結果ではいくつか検出されたのを覚えています。 しかし、現在使用中のノートンインターネットセキュリティー2010では一つも検出されません。 私の知識不足かもしれませんが、履歴で確認してもスパイウェアが検出されているかどうかも わかりません。   ノートンのスパイウェア対策では検出が不十分なのか、それと確認の仕方を教えてください。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ノートン2006について教えてください。

    先日VAIOのデスクトップを購入しました。 Norton Internet Security2006のソフトが90日間のみ無料で使用できるのですが、そろそろ期限が切れます。更新するには1年間につき6000円程度かかりますが、やはりここはしておいた方が良いのでしょうか。 もし他によいソフトがあったら教えて下さい。

  • ノートンについて

    ↓で質問させてもらったものですが http://okwave.jp/qa/q8093436.html ノートンインターネットセキュリティのお試し版をつかっているのですが 削除・検出されたウィルスやスパイウェアの履歴はどこで見れるのでしょうか? またノートンインターネットセキュリティは PC内のウィルス・スパイウェアとかも発見できるのでしょうか? ノートンアンチウイルスとの違いはなんでしょうか? あくまでインターネット保護だけなのでしょうか? 今はノートンインターネットセキュリティのお試し版を使っていますが アンチウィルス版とどっちを買えばいいのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2002のウィルス最新定義には漏れがある?

    パソコンが複数のウィルスとスパイウェアに攻撃されたので,業者に駆除をお願いしていたのですが,この度無事駆除できたとのことでパソコンを返していただきました。念のためにと思い,トレンドマイクロ社のネットスキャンをかけてみたところ,9つのウィルスが検出されました。ノートンのアンチウィルス2002のウィルス定義は最新なのにどうして駆除直後に9つものウィルスに感染してしまったのでしょうか。ノートンのインターネットセキュリティー2004を入れると解決する問題なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ノートンとad-awareは一緒に入れていいの?

    こんにちは。先日、ノートンの「インターネットセキュリティ2005」を購入し、インストールしました。私は以前より、スパイウェア対策の無料ソフトad-awareをインストールしております。  今回、購入したノートンのソフトと以前より入れてある、ad-awareは機能が重なるのでしょうか?もし、重なるようでしたら、ad-awareはアンインストールしたいと思っております。  ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • 検出されたりされなかったり

    ノートンのインターネットセキュリティ2007を入れています。それとは別にパソコンにはじめからAOSのファイナルストッパーの体験版でスキャン機能のみが入っていました。 ノートンでは検出されないのですが、AOSでスパイウェアが検出されました。ノートンでもスパイウェア防止という項目があり、オンになっているのでので検出されると思うのですが… インターネットセキュリティだけでは不十分ということなのでしょうか?不十分であればどのようなソフトが必要で、おすすめのものなどあれば教えてください。

  • Backdoor.Bifroseが検出されたのですが…

    eTrustの無料スパイウェアスキャンを試したところBackdoor.Bifroseというトロイの木馬が検出されました。 ですがPCにはノートンインターネットセキュリティの最新版をいれていてスキャンをしてみましたが検出されません。 どちらが正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。