• ベストアンサー

Spyware Doctorにスパイウェアが入っている?

Spyware Doctorと言う、フリーソフトでスキャンした後、 Pc-Cleanと言うこれもフリーソフトで検査すると、 必ず、「SpyFalcon2」と言うスパイウェアが検出されます。 これはやはり、スパイウェアと言うことでしょうか。 スパイウェアを駆除するソフトがスパイウェアをこっそり 忍ばせるのは変な感じがします。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • nnaka
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30060
noname#30060
回答No.4

Spyware Doctorを使って後悔した経験を知ってもらい、同じ思いをしていただきたくないので回答しますが 結果から2点、 (1) 私もフリーのSpyware Doctorによってキーロガーが多数検出され、私自身も詳しくないのでそれを信じ込み、恐怖から駆除できるならばと有料版を買いました。 が、その後で時間をかけ、手を尽くし複数の信頼できる友人や先輩、サイトなどに問い合わせた結果、全てが誤検出であったことがわかりました。 (2) (1)が進行中、およそ2週間私はキーロガーがもしも本物であったら私の個人情報は既に悪人の手に渡っているかもしれないと思い嫌な気分の日々を送りつつ、Spyware Doctorに検出されたレジストリ、ログを送り本物かどうかを問い合わせ、また隔離してあるものをどう処置すればよいか、等等を問い合わせました。 すると自動返信で受付番号はすぐに帰ってきますが、問い合わせから48時間以内の回答を約束している筈であるのに1週間たっても連絡がなく、もう一度問い合わせると「毎日たくさんのウイルスが発見され、その対策で忙しいからもう少し待ってくれ」と連絡。 更に3日たっても連絡がないので3日おきくらいにサポート要求のメールを4回送信しましたがその後は一切返信が来ません。 私個人としては「詐欺に会った」気分です。 金銭の支払いをさせられて、捕まえたスパイは本当は正常なプログラム、問い合わせても無視。 私はお勧めしません。 同じ思いをしないでください。

nnaka
質問者

お礼

そうなんですよ。他の色々なスパイウエアでスキャンしても何も検出されない状態で、このSpyware Doctorでスキャンすると何個か検出されることを経験したことがあるので、他のソフトより性能が良いのか、それとも、正常なファイル(想像するに削除しても実害の無いもの)まで検出しているのか、良く分からなかったのですが、なんとなく胡散臭い感じがしますね。 貴重な経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30060
noname#30060
回答No.5

昨日回答欄に記載してからおよそ10時間後、SPYWARE DOCTORから今頃になって私の質問に対する答えが来ました。 いまさら何を、と思いましたがとても不振に思います。 まるで私がこのサイトで解答欄に記入したのを知ってかのようなタイミングは何でしょう。 質問者さんの言うSpyFalconなるものとの関係他、疑心暗鬼になります。

nnaka
質問者

お礼

ソフトがソフトなだけに、スパイのように色々な所から情報を集めているのかもしれませんね。なんとなく分かったような気がします。 貴重な体験を公表していただきありがとうございました。

noname#47519
noname#47519
回答No.3

PC-Cleanについては↓を読んでみてください。 判断はご自分で…

参考URL:
http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_smf&Itemid=63&topic=776.0;all
nnaka
質問者

お礼

SpywareDoctorのソフトが怪しいと思っていましたが、PC-Cleanもそうなんですか。(悪質性はあまり高く無いようですが、)ただほど怖いものは無いと言うことでしょうか。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#47519
noname#47519
回答No.2

↓は参考になりませんか?

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v=Adware-SpyFalcon
nnaka
質問者

お礼

参考のURLを読みましたが、直訳のような文章で、意味がよく分かりませんでした。 スパイ対策のソフト(この場合、SpywareDoctor)の使用許諾契約に合意するとこのファイルがインストールされ、有料版にしなければ削除することができないと言うことなの?、かな? 参考になりました、ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それはどうも新手の詐偽くさいですね。日経パソコンの最新号がルポしています。お前はウィスルに感染しているからと言っておどし、強引に贋のセキュリティ・ソフトを売りつけるというものです。これが有害無益なソフトなのでぽっかり明いた穴から本物のウィルスが易々と侵入して来るおそれがあるということですよ。  やはりセキュリティソフトは信用できる有料のものがいいですよ。

nnaka
質問者

お礼

想像するに、フリーソフトなので、どのようなスパイウェアがどれくらい広がっているのか、などの情報を集めるために忍ばせているのかも知れません。それぐらいはフリーなので仕方ないのかも知れません。最近マイクロソフトでオンラインセーフティツール(WindowsLiveOneCare)がありますが、スキャンが終了した後に送信を促がす画面が出てきます。さすがにマイクロソフトでは無断で情報を得ることはできないようですね。

関連するQ&A

  • Spyware Doctor入れてしまいました

    カスペルスキーの期限が切れました。 毎年この時期に更新だと何かとあわただしいので、 春ごろまでセキュリティ関連はフリーソフトを使おうと思っています。 avastと相性がいいとのことでPC Tools firewallを入れたのですが、 その時にSpyware Doctorも入れてしまいました。 沢山スパイウェアを検出したと出て、 駆除するならお金を払えとのことだったのでネットで色々見たら Spyware Doctorは評判が悪いですね。 このソフトとはあまり関わりたくないのですが アンインストールすれば綺麗に削除できるでしょうか? また、Spyware Doctorの代わりに何かおすすめはありませんか? Vistaです。

  • 駆除できないスパイウェア?

    こちらの質問&回答や、関連サイトで勉強させていただき、遅ればせながらスパイウェア対策を講じようと、 Spyware DoctorとSpybot-Search&Destroyとスパイバスター2006(体験版)をダウンロードして使用したところ、 (1)Spyware DoctorとSpybotで検出され、Spybotで駆除できたはずがまたSpyware Doctorで検出されてしまう。(駆除後Spybotでは検出されず) (2)Spyware Doctorで検出されるが、Spybotとスパイバスター2006では検出されない(=駆除できない) という状況になっています。 (1)はCnsMinというもので、(2)はSavekeys Keyloggerというものです。 Spyware Doctorを購入したら良いことなのでしょうが、フリーソフトで対応されている方も多くいらっしゃるようなので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Spyware Docrorについて

     Spyware Docrorでスキャンをしたら、common Name:Agentというのが出ました。(2つも)  検出はされたもの、駆除の仕方がわかりません。それに検出されたものについて自分なりに調べたもの・・・わかりません。  このソフトについてわかりやすく載っているページも見つからず・・・。    これってスパイウェアですよね?どうすれば駆除できますか? もう私にはわかりません。回答よろしくお願いします。

  • スパイウェアドクターについて

     スパイウェアドクター無料版にて検索したところ、3つのスパイウェアが検出されました。この件で、別質問を立てたのですが驚くべき事態に遭遇したので、みなさんの経験をお聞かせください。  実は、スパイウェアドクターにて検出されたものを削除しようか思案しつつ、用事で出かけることなりPCを閉じました。数時間後に用事が終わりPCを閉じ起動してみました。すると驚くべきことに、あれだけスパイウェアドクターでスキャン結果に出ていたウイルス表示が消え、なんと!クリーンと表示されているではありませんか!!  いったいどういうことなのでしょう?用事で出かける前も2度ほどPCを閉じて起動して確認したときにはたしかに検出リストがありました。しかし、PCを閉じ数時間経ってから起動してみたらないのです!  何故?  同じような体験をされた方はいませんか?そして、何故このようなことが起こったかその理由をご存知の方おられませんか。

  • スパイウェアドクター、、

    現在ノートンを使用中ですが色々なサイトで遊んでいたらスパイウェアなのかウィルスなのかわかりませんが感染したことは確かです、(ウィルスバスターでスキャンをしたら3個見つかりました、、でも何故ノートンスキャンでは見つからないのでしょうか??) インターネットで遊んでいたらスパイウェアドクターのスキャンしてくださいと勝手に出てきます、、、 対策として スタート~検索~Spyware Doctorと入力したら2個検索されました、、すぐに削除したのおですがこれは正しかったのでしょうか??もう大丈夫なのでしょうか??

  • Spyware Doctorの設定について教えてください。

    先日「QNo.2421036」にて関連の質問をし解決したのですが、その後もどうしてもキーロガーの感染を駆除できず困った果てにSpyware Doctorを購入し駆除しました。 しかし設定を間違ったのか、 (1)Spyware Doctorが起動中(スキャン中の意味ではなく)にIEが接続不能になり「ページを表示できません」と出るのでせっかくのツールを今はネットサーフィン後のスキャンにのみ使っています。 (2)アップデートしようとすると必ずエラーになり、途中で止まります。 これらを解決する方法をご存知の方、どうぞ教えてください。 WINDOWS XP-SP2,NOD32,OUTPOST FIREWALL,AD WAREを使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スパイウェア(spyware isearch)が駆除できず困っています

    spyware isearchというスパイウェアが駆除できなくて困っています。ウィルスバスター2007、スパイウェアドクター、スパイウェアターミネーターでは発見できず、NortonのAntiVirusのみ引っかかり、指示に従い手動削除しようとしましたが「指定されたモジュールはみつかりません」と出てしまい駆除できません。危険度は高いようです。お手数ですみませんがどなたか駆除について教えていただけないでしょうか。

  • スパイウェア

    最近PCの安全が気になりSpyware Doctorの無料版をつかって、スキャンをしてみたところ Trojan.Popuperというの検出されました。 無料版でしたので駆除することはできませんでしたが、 結構危険なものなので駆除したいです。 どうすれば駆除することができますか? 回答宜しくお願いします。

  • Spyware Doctor でスキャンしたら…

    Spyware Doctor でスキャンしたら IEPlugin というのが脅威レベル最高で検出されました。 「IE」ということから Microsoft関連の正規プログラム? なんて思ってもいるのですが、 削除していいんでしょうか? あと CnsMin というのもやたらたくさん検出されましたが これはどうでしょうか…?

  • Spywareに感染について

    WIN98です。 Spywareに感染したみたいだったのでAd-Awareでスキャンし全部、駆除しましたが、勝手にslimshieldのspywareのサイトに接続されます。 以前もスパイウェアに感染した事がありますが、その時はトップも変えられましたが今回はTOPは変えられてませんので少し安心しました。 Spywareでスキャンしましたら一個だけ検出されたので駆除しようと思ったら「パロメータ?のエラーです」と言う表示が出て駆除できませんでした。 どうしたら良いかアドバイスお願いします。