• ベストアンサー

Spyware Doctorにスパイウェアが入っている?

Spyware Doctorと言う、フリーソフトでスキャンした後、 Pc-Cleanと言うこれもフリーソフトで検査すると、 必ず、「SpyFalcon2」と言うスパイウェアが検出されます。 これはやはり、スパイウェアと言うことでしょうか。 スパイウェアを駆除するソフトがスパイウェアをこっそり 忍ばせるのは変な感じがします。 どなたか詳しい方、教えてください。

• nnaka
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30060
回答No.4

Spyware Doctorを使って後悔した経験を知ってもらい、同じ思いをしていただきたくないので回答しますが 結果から2点、 (1) 私もフリーのSpyware Doctorによってキーロガーが多数検出され、私自身も詳しくないのでそれを信じ込み、恐怖から駆除できるならばと有料版を買いました。 が、その後で時間をかけ、手を尽くし複数の信頼できる友人や先輩、サイトなどに問い合わせた結果、全てが誤検出であったことがわかりました。 (2) (1)が進行中、およそ2週間私はキーロガーがもしも本物であったら私の個人情報は既に悪人の手に渡っているかもしれないと思い嫌な気分の日々を送りつつ、Spyware Doctorに検出されたレジストリ、ログを送り本物かどうかを問い合わせ、また隔離してあるものをどう処置すればよいか、等等を問い合わせました。 すると自動返信で受付番号はすぐに帰ってきますが、問い合わせから48時間以内の回答を約束している筈であるのに1週間たっても連絡がなく、もう一度問い合わせると「毎日たくさんのウイルスが発見され、その対策で忙しいからもう少し待ってくれ」と連絡。 更に3日たっても連絡がないので3日おきくらいにサポート要求のメールを4回送信しましたがその後は一切返信が来ません。 私個人としては「詐欺に会った」気分です。 金銭の支払いをさせられて、捕まえたスパイは本当は正常なプログラム、問い合わせても無視。 私はお勧めしません。 同じ思いをしないでください。

nnaka
質問者

お礼

そうなんですよ。他の色々なスパイウエアでスキャンしても何も検出されない状態で、このSpyware Doctorでスキャンすると何個か検出されることを経験したことがあるので、他のソフトより性能が良いのか、それとも、正常なファイル(想像するに削除しても実害の無いもの)まで検出しているのか、良く分からなかったのですが、なんとなく胡散臭い感じがしますね。 貴重な経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨日回答欄に記載してからおよそ10時間後、SPYWARE DOCTORから今頃になって私の質問に対する答えが来ました。 いまさら何を、と思いましたがとても不振に思います。 まるで私がこのサイトで解答欄に記入したのを知ってかのようなタイミングは何でしょう。 質問者さんの言うSpyFalconなるものとの関係他、疑心暗鬼になります。

nnaka
質問者

お礼

ソフトがソフトなだけに、スパイのように色々な所から情報を集めているのかもしれませんね。なんとなく分かったような気がします。 貴重な体験を公表していただきありがとうございました。

noname#47519
回答No.3

PC-Cleanについては↓を読んでみてください。 判断はご自分で…

参考URL:
http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_smf&Itemid=63&topic=776.0;all
nnaka
質問者

お礼

SpywareDoctorのソフトが怪しいと思っていましたが、PC-Cleanもそうなんですか。(悪質性はあまり高く無いようですが、)ただほど怖いものは無いと言うことでしょうか。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

↓は参考になりませんか?

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v=Adware-SpyFalcon
nnaka
質問者

お礼

参考のURLを読みましたが、直訳のような文章で、意味がよく分かりませんでした。 スパイ対策のソフト(この場合、SpywareDoctor)の使用許諾契約に合意するとこのファイルがインストールされ、有料版にしなければ削除することができないと言うことなの?、かな? 参考になりました、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

それはどうも新手の詐偽くさいですね。日経パソコンの最新号がルポしています。お前はウィスルに感染しているからと言っておどし、強引に贋のセキュリティ・ソフトを売りつけるというものです。これが有害無益なソフトなのでぽっかり明いた穴から本物のウィルスが易々と侵入して来るおそれがあるということですよ。  やはりセキュリティソフトは信用できる有料のものがいいですよ。

nnaka
質問者

お礼

想像するに、フリーソフトなので、どのようなスパイウェアがどれくらい広がっているのか、などの情報を集めるために忍ばせているのかも知れません。それぐらいはフリーなので仕方ないのかも知れません。最近マイクロソフトでオンラインセーフティツール(WindowsLiveOneCare)がありますが、スキャンが終了した後に送信を促がす画面が出てきます。さすがにマイクロソフトでは無断で情報を得ることはできないようですね。