• ベストアンサー

妊娠9ヶ月です。

くだらない質問します。 妊娠9ヶ月に入り、胸もお腹も大分大きくなってきて、夏ということもあり胸とお腹の接触部分が暑くて暑くて不快でたまりません。 背中を反り気味にすると少しはましになるのですが、腰が痛くて長時間できません。 ブラジャーをすると苦しいし、保冷剤を挟んでも落ちちゃうし・・・ あせももできてかゆいです。 同じように暑くて気分が悪かった方がいたら何かよい手を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadpol
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

妊娠7ヶ月の妊婦です。 この時期の妊娠は暑いですよね。私も同じような苦労をしているのでお気持ちよく分かります。 私も、汗をかいた時は常にシャワーを浴びて、あせもが出来ないように努めています。ただ、あまり体を冷やすとよくないので、ぬるま湯よりやや高めの温度のお湯でシャワーを浴びて、そのつど、クリームを塗って、洋服を着替えるようにしています。あと、冷凍庫には常にタオルが凍らしてあります。暑くなるとそれを首の後ろにおいて、体がなんとなく涼しさを感じるようにしたりしています。 体をあまり反っていると確かに腰に負担がかかりますよね。なので、私は雑巾がけをしたり、じめじめした畳をからぶきしたり、庭の草をとったりなどと、なるべく体を動かすようにしています。その方がお産の時にも楽なんだそうです。これは、助産師さんから頂いたアドバイスです。体を動かしていると意外と体の疲れや腰の痛みって感じないものですよ。あまり無理をなさらない程度に試してみてはいかがでしょうか?これからますます暑くなってきますので、どうか体調を崩されませんように。元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凍ったタオルいいですね!さっそく凍らせてみます。 お互いに出産がんばりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

もう少しすると,お腹が下がってきますから、 多少改善されるとは思いますが・・・。 ブラジャーは,妊産婦ようのゆるめのものを お使いですか? 産後授乳も簡単に出来るような、 前開きの,柔らかい物があります。 汗はかき易いですね。 ガーゼをはさんでこまめに取り替えたら 如何でしょう・・。 かき過ぎて二次感染をおこさないように、 こまめにシャワーがやはり一番だとおもいますが、 身体を冷やさない様に気をつけてください。 もう少しの辛抱ですから、、、、。

kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は我慢できなくなったら水風呂に入ってしまいます!(冷えが心配ですが・・・) もう少し辛抱します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 妊婦の寝方・・・等について

    また質問させてください。 タイトルにもあるように、妊娠9ヶ月(34w2d)の妊婦です。 (1)妊娠してから毎日まともに眠れてないのですが、9ヶ月に入った頃から背中・腰が痛くてほとんど眠れていません。 背中・腰が痛くなって眠れなくなるのはネットなどで知っていたのでしょうがないと思っています。 そこで、どういう風な寝方をすれば背中や腰が痛くならずに眠れるのか、「私はこうしてた・・・」とかあれば教えてください。 それと・・・ (2)妊婦湿疹ができてしまってお腹・胸・手・足が痒くて痒くて辛い毎日を過ごしています。 先生からは、スクワラン(オイル)・石鹸・抗ヒスタミン(塗薬)をもらって毎日塗っています。 ですが、いっこうに痒みは治まりません。 赤ちゃんを産むまで治らない・・・みたいな事をネットで書いていたのですが、同じ妊婦湿疹になった方でどういう風に痒みを紛らわせていたのか教えてください。 やっぱり温めない・耐えるしかない・・・のでしょうか?

  • 汗疹が痒いです

    汗疹が治りません・・。 痒くても掻かない方がいいんでしょうけど、我慢できずに掻いてしまいます(^_^;) 夏になると毎年背中とお腹に汗疹が出ます。 今年は特にお腹と胸らへんが痒くて仕方がないです。。 どうすれば毎年ならずに済むのでしょう??

  • 妊娠5ヶ月で乳房が痛痒い

    乳房の全体の下半分の皮膚が、痛痒いです。 家のなかでノーブラでいるのが一番楽です。 マタニティ用のハーフトップでも、そういったブラジャー的なものを着用すると、とたんに痒くなります。 保湿の必要ないんじゃないかというくらい、ぺとぺとしてますし、乾燥のせいではないみたいです。 肌が過敏になりすぎているのでしょうか。 コットン100%の下着でも痒くなるんですが、何か対処法はないでしょうか? 汗疹でもないようです。湿疹もなく、まだ妊娠線もありません。 胸以外はどこも痒くもないし、ぺとぺともしていません。 夏場はもう、あきらめるしかないのでしょうか。。。

  • 妊娠2ヶ月の不安

    2週間前に妊娠が発覚し、初めての検査にいきました 内診をし超音波画像を見ました 黒いたいのうの中に小さな白いものがパクパク動いてました。 それ以降、なんとなく胸が張るような感じがしたり(胸は貧弱です) 空腹になると気持ち悪くなったり(吐き気なし) 日曜日の20日には、お腹?がほんのすこーーーーしでてきた?? なんて気づいた時でもありました。 もともとものすごい痩せ型の体型なので(腰の骨が分かるくらい 横腹の骨がすこーし浮くくらい)常におなかはぺったんこ! 友人は、bluesky33は痩せ型だからお腹でてくるのが目立つわ・・・なんて言ってました。 最近ちょっと気分が悪くなったのはこないだの日曜日。 夜はお茶づけで終わりました。 実は次の検診まで一週間後なのですが不安でいぱいです。 以前より気持ち悪さが減ったような気がします それを気にしてか、ふと今日、意識して胸を触ると 特に張っていないような気がしました。 最近食欲はあるのに(おなかはものすごくすく)いざ食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまいます。 妊娠するとよく頻尿になるといいますが、それは毎日 早朝に一度目が覚めトイレにいっているのは今日も変わりません、それが小さな救いです。 長々とすみませんでした。 育っていると信じていますが何か励みになるご意見、体験談をください。。。。

  • 妊娠かも‥?

    11月20日に 生でやりました。 ほとんどの可能性で 出してはいないんですが わかりません。 その3日後ぐらいに 普通に生理がきました 2週間ほど前から お腹痛かったり なんか変だなと感じ、 それから 最近ではお腹張ってる気がしたり 下痢気味だったり 便秘だったり 背中痛くなったり 胸の上のとこが 張ってる気がしたり? なんか不安になると 色々やばいかもって 思えて‥。 これって妊娠の可能性 ありますか? 次の生理までは あと10日ぐらいです お願いします。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠症状について教えてください。

    妊娠の症状って生理痛のお腹の痛みとか胸の痛みとかって言いますよね?腰は痛くないですか?私はいつも生理1~2日前から偏頭痛と胸の痛み、腰の痛みは3~4日前からあります。今回は排卵後から腰が痛くて生理予定1週間前ぐらいから胸の痛みと腰と時々お腹がなんとなく痛みます。これは単なる今回だけでしょうか?なんか胸の痛みがいつもと違うので気になってるんですが腰の痛みから行くと生理かな~?って思います。同じような方で妊娠してた方いましたら、教えてください。お願いします。後みなさんの、妊娠症状よかったら教えてください。それはいつごろから出たかとか教えてくれたらうれしいです。お願いします。

  • 正常?妊娠線?毛細血管?

    もう少しで、妊娠6ヶ月に入ります。 胸の付け根というかアンダー部分が毛細血管みたいな赤いものが浮き出てました。 一瞬、汗疹にも見えましたが、痒みもないのです。細かい赤い血管みたいな模様です。 胸の上の方は太い青い血管が浮き出てもきてます。 これは妊婦なら正常な症状でしょうか。 最近、ツワリも治まり食欲もあり…急激に太ったからでしょうか。 お腹の妊娠線ばかり気にして、胸にクリームとか塗るのを怠ったからでしょうか。 同じ症状が出た方いらっしゃいますか? よろしくお願いします♪

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 妊娠中の下着について

    現在妊娠5ヶ月目の者です! はじめての妊娠で小さなことでも分からないことが多くて皆様に質問します! 現在ツワリでまだ体調がよくないのでお礼が遅くなりますが宜しくお願いします。。 ☆妊娠中胸が大きくなりますが、妊婦さんってブラジャーを常にしているものなのでしょうか? 元々デカイおっぱいではないのでよく分からず 大きくなると垂れてしまうような気がするんですが 大丈夫でしょうか?(^.^; ☆また妊娠中のブラジャーはハーフトップが良いのでしょうか? それとも色んなブラを使い分けているのでしょうか? ☆妊娠中のパンツってどんなものでも良いのでしょうか? 専用のパンツ?の方が良いのですか? ☆お腹が目だってきたので腹帯を購入予定ですが、 腹帯もいろんな種類があって、どのような腹帯が良いか悩んでいます。 腰に負担がかからないようにするお勧め腹帯ってどんな形のものですか? ☆産褥ショーツってなんですか?(^.^; ☆その他下着に関して今から使用した方が良いものなど あればアドバイス宜しくお願いします 自分でゆっくり調べたいのですがパソコンに向かうのも 本を読むのも長時間無理なので、こちらでお答え頂こうと思いました。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう