• ベストアンサー

妊娠9ヶ月です。

くだらない質問します。 妊娠9ヶ月に入り、胸もお腹も大分大きくなってきて、夏ということもあり胸とお腹の接触部分が暑くて暑くて不快でたまりません。 背中を反り気味にすると少しはましになるのですが、腰が痛くて長時間できません。 ブラジャーをすると苦しいし、保冷剤を挟んでも落ちちゃうし・・・ あせももできてかゆいです。 同じように暑くて気分が悪かった方がいたら何かよい手を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadpol
回答No.2

妊娠7ヶ月の妊婦です。 この時期の妊娠は暑いですよね。私も同じような苦労をしているのでお気持ちよく分かります。 私も、汗をかいた時は常にシャワーを浴びて、あせもが出来ないように努めています。ただ、あまり体を冷やすとよくないので、ぬるま湯よりやや高めの温度のお湯でシャワーを浴びて、そのつど、クリームを塗って、洋服を着替えるようにしています。あと、冷凍庫には常にタオルが凍らしてあります。暑くなるとそれを首の後ろにおいて、体がなんとなく涼しさを感じるようにしたりしています。 体をあまり反っていると確かに腰に負担がかかりますよね。なので、私は雑巾がけをしたり、じめじめした畳をからぶきしたり、庭の草をとったりなどと、なるべく体を動かすようにしています。その方がお産の時にも楽なんだそうです。これは、助産師さんから頂いたアドバイスです。体を動かしていると意外と体の疲れや腰の痛みって感じないものですよ。あまり無理をなさらない程度に試してみてはいかがでしょうか?これからますます暑くなってきますので、どうか体調を崩されませんように。元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凍ったタオルいいですね!さっそく凍らせてみます。 お互いに出産がんばりましょう!!

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.1

もう少しすると,お腹が下がってきますから、 多少改善されるとは思いますが・・・。 ブラジャーは,妊産婦ようのゆるめのものを お使いですか? 産後授乳も簡単に出来るような、 前開きの,柔らかい物があります。 汗はかき易いですね。 ガーゼをはさんでこまめに取り替えたら 如何でしょう・・。 かき過ぎて二次感染をおこさないように、 こまめにシャワーがやはり一番だとおもいますが、 身体を冷やさない様に気をつけてください。 もう少しの辛抱ですから、、、、。

kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は我慢できなくなったら水風呂に入ってしまいます!(冷えが心配ですが・・・) もう少し辛抱します!!