• ベストアンサー

HONDA X4ノーマルマフラーが好き!

質問があります。 HONDA X4に乗っているのですが、あのノーマルマフラーのデザインが好きです! しかしながら、走っていると「排気音が聞こえない」し、 「サウンドが小さいのが玉にキズだ」といつも思ってしまいます。 近隣の迷惑になるような爆音を轟かせるつもりは毛頭ないのですが、あのノーマルマフラーを活かしたままで「もう少し大きな排気音にできる」方法って無い物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の補足です。もう少し詳しく書いておけばよかったのですが、#2さんのやり方も試したことがありましたが、満足のいく音は出ませんでした。ほかのメーカーの技術者に聞いたこともあったのですが、音に関しては、結構お金をかけているらしく、そのままの音質で、音を大きくするだけでも、内部構造がまるで違うものになってしまう場合もあるようです。ノーマルサイレンサーの加工もやめて欲しい。(社会的にも)ということも言われました。やりはじめると結構お金のかかることと好みの問題ですので、かなり難しいと思います。 今でこそ笑えるエピソードですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もX4のユーザーです、確かにノーマルは静かすぎてもの足りません。 某オークションでノーマルサイレンサーを加工した・・・という物が出品されていました。画像で見ると確かにエンド部分がノーマルとは明らかに違っています。リベット止めしている所を落としてサイレンサーを取り出し、何らかの加工をして、元に戻したようです。これなら外観は限りなくノーマルに近いでしょう。 ただし出力特性等変化する可能性はあります。 マフラーの製作、加工をしている業者さんをタウンページ等で数件ほど探して問い合わせてみるのはどうでしょうか? 最近は爆音車もたくさん走っていますから結構加工業者はあるかもしれません。

回答No.1

はじめまして。ノーマルマフラーを生かして、という問い合わせですが、以前は輸出用の純正マフラーを使用するという手が使えたのですが、(過去に何度も経験済み)最近は、騒音規制等の問題で、どこの国の物でもほとんど変わらないようです。  それよりも、少し妥協するようですが、サイレンサーのみ交換するタイプの物にしてみては?  実際にX4に、スーパートラップのメガホンサイレンサーが付いている物をみたことがあり、デザインもほぼノーマルと一緒で、排気口に特徴ありますが、気持ちのいい音から騒音まで、音を変えられるのも特徴の一つ。(900忍者で体験済み) たいしたアドバイスではありませんが、参考までに。