• ベストアンサー

稲の病気

今、学校で、田んぼで、稲の栽培をしているのですが、 つい先日、葉イモチ病にかかってしまって、 できるだけ、農薬は、使わずに、治したいと思っています。 農薬を使わないで、葉イモチ病を治す方法、知りませんか? 出来るだけ早く、回答お願いします!!

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

確実にイモチ病の被害を止めたいなら農薬を使用してください。 多分安易に「木酢液」を勧める方もいるとは思いますが確実にイモチ病を止める保障はないですし、私から言わせれば木酢液の方が有害物質を含んでますから危ないです。 人畜無害などと謳っている場合がありますが、じゃあ飲めますか? どのくらいの面積かわかりませんが簡単なのはパック剤です。 コラトップ、オリゼメートなどがありますが、詳しくは農薬販売店、JAに相談してみて下さい。 あと勘違いしないでほしいんですが薬剤を使用しても現在ついてしまった病斑は人間が怪我をした時のように消えることはありません。 農薬は現在ついた菌を殺してこれ以上の病気の発生、拡大を防ぐものですから。

sumirin11
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます。 やはり、農薬を使わずに治すのは、難しいようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

イモチ病には、農薬を使用しないという条件なら、木酢液を葉面散布で、10a当り100リットル程度を月3回というところでしょう。 病気が酷いところには、集中的に葉面散布します。 参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www1.tst.ne.jp/kmitani/mokusaku.html
sumirin11
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。