• ベストアンサー

あやふやな彼・・・浪人生と大学生の恋

初めまして、二十歳大学生の女子です。 四ヶ月ほど前に、親友を好きになり付き合いはじめましたが 友達時と、つきあった後のギャップがとても激しく(無口になる、言葉が冷たい、過去の恋愛のトラウマを引きずっていて恋に臆病) 胃を痛めるほど悩みましたが、一週間で別れてしまいました。 別れる際に、「もうトラウマのことは悩まなくていいんだよ。あなたは悪くない。勇気を出して・・・」と言ったのが彼の心に火をつけたのか、別れてからは人が変わったようにアタックの毎日・・・ しばらくは、私が吹っ切れていたのもあり順調な関係(友達以上恋人未満のような)だったのですが、とても優しい彼に最近また恋心が芽生えてきてしまいました。 しかし、一度別れていることもあり更に彼は今二浪中・・・受験のことも考えるととてもつきあう勇気が出ません。彼自身も「付き合いたい。でも、これからどんどん忙しくなる。お前を満足させられる自信がない」と言うのです。 このままのめりこんで、彼の受験の邪魔をしてはいけない、向こうも自信が無い以上、不毛な関係・・・? と思い今日「あきらめてください」と言いました。 すると、「表向きあきらめる。大学生になったらまた付き合ってと言う。つかの間の自由を楽しんだら」との返答・・・ 一方で「愛がほしいならあげる。僕を利用してくれてもいい。楽な道をえらんだらいいさ」とも言われました。 もう、これはいったい・・・こっちもまだ好きなので、沢山の道を用意され困っております。 このまま、ずるずる中途半端なまま行って良いのか、相手を支える覚悟で付き合うのか、すっぱりあきらめるのか・・・ 情けない質問ですみませんが、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.4

まず、あなたはとても包容力のある冷静な方だとお見受けします♪ それに対して彼は・・・浪人という不安定な精神状態からなのでしょうか・・・? 夢見る夢子ちゃん的な非現実的な印象を受けます(ごめんなさいね) でも、あなたが彼を好きで応援してあげたい気持ちであるなら 「合格したらご褒美上げる♪」ぐらい言って 彼の現状が何を一番に頑張らなきゃいけないのかを 間接的に伝えましょう^^ 浪人時代。。辛く厳しい環境です。 彼との「その後の関係」をあなたが躊躇されてても一筋の光を与えて、 彼に奮起させる材料を作っても罪ではないでしょう♪ あなたとの約束を守って頑張る彼があなたの前に現れたとしても その時のあなたの彼への気持ちを尊重すれば良いし、 もしかして、とても成長して、良きパートナーに今後成るかもです。 もし、関係が壊れたとしても、 浪人時代を支えて、頑張らせてくれたあなたは 彼の中で一生の残る女性だと思います♪ なんか、策力的な話をしましたが あなたは周りに元気を与えられる「力」と「幸せ」を与えられる方だと思います★

kuroneko4696
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて今日彼に会ってきました。突き放すのではなく、できたら側で支えて励まそうと思います。 お褒めいただきありがとうございます。 時には策略も使いつつ、彼の幸せを考えていこうと思っております。

その他の回答 (3)

  • saori-yum
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

二浪目ということで彼の方も忙しいのはもちろん、どんどん追い込まれる時にまた付き合うのは辛くないですか?またすぐ付き合っても、例のギャップが出てくると思います。 彼が受験が終わるまで見守る形で距離を置いて、それまで待ってまだ好きならばやり直せばいいと思います。彼も受験が終わって余裕がでてくるでしょうから。 好きなのに諦める必要はないですよ!頑張ってください!

kuroneko4696
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの時期、向こうも大変ということを忘れないようにします。回答ありがとうございました。

  • fantacom
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

人間の行動をつかさどる要素は衝動だと思います。 衝動買いと言いますが、よくよく考えるとすべての行動は衝動から起きているように思えてきます。衝動以外でものが欲しい時はあるのかと思えるのです。 買いたい・・・欲しいはすでに衝動・・・「私は衝動では動かない・・・何でも熟慮して理性で行動する・・・」と言う人も実は熟慮したい・・・理性的に行動したい・・・と言う衝動で行動しているのではないでしょうか。 つまりそう言う場合、衝動に左右されず状況などをよくよく考えたい・・・と言う衝動によっているのです。 だから、その結論は後日の理性や複雑な別の思いに照らして納得いかないことも多いと言えます。 さて、考えても結論の出ない問題はさらに考えても堂々巡りです。 相手の立場や状況を考えすぎると結論が曇ることもあります。 文面から意味がつかみにくいところもありますが、彼に振り回されているとしても、万が一便利屋的に利用されているとしても、あるいはすべてが一時的な感情の醒めるまでの出来事で終わる予感がしていても、自分自身の衝動が満たされるほうにしか人間は納得できないのです。 衝動を抑え、あるいは偽って堂々巡りの悩みで苦しむか?衝動に従って理性が感じる矛盾に疑問を感じ、それによって失ったものを惜しむか・・・、 どちらがあなたにとってより救いになるか・・・、 経営者は他人の意見を聞いて失敗したら悔いが残るが、自分の判断で失敗したことは勉強になったと思えて諦めがつくと言うのがあります。 おおむね経営者の判断も、分析してみれば実は衝動的なものと思われます。

kuroneko4696
質問者

お礼

本当にそのとおりです。私自身、衝動のままに行動して後で後悔しないタイプなので・・・お言葉を受けて、今日話し合ってきました。回答ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

住んでいる世界が違うと、納得するしかないです。 四年で卒業すれば、あなたは社会人で彼は、大学生です。 あなたが、社会人になれば、彼より頼り甲斐が会ったり色々な意味であこがれる男性もできます。 もう彼とは、二年差が着いています。 このまま続けて、社会人と学生の恋と悩むより別れるのが吉だと思います。 悪いことを書けば、今回だめだったら、あなたの責任にされる可能性もあります。忙しい彼は、今は、そっとしておきましょう。

関連するQ&A

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 浪人にしようか迷ってます

    浪人にしようか迷ってます 国立の大学を受験したのですが落ちてしまい、私立の大学はほとんど受験しなかったのでセンター利用後期で受験した北海道の大学しか受かっていません 獣医学部で有名な大学らしいのですが新潟県に住んでいるせいもあるかもしれませんが、私の周りの友達や先生方は誰も知っている人がいません だから浪人する自信はありませんが、そういう大学に行くよりはもう1年頑張ったほうがいいのかなと悩んでいます 偏差値も45くらいです 身勝手な質問ですが、真剣に悩んでいます どなたでもいいので回答して頂けたらありがたいです

  • 浪人するか、受かる大学に行ってしまうか

    こんにちは。 私は高校3年生の女です。 進路に関して毎日悩んでおり、なにか参考になればと思い質問した次第です。 今年の夏までは私も周りの受験生と同じように精一杯勉強しており、偏差値は夏の模試で71ありました。 かなり成績的には良い方だったと思います。  志望校も早稲田大学で、かなり高いところを目指していました。 ですが、8月からなぜか急にベッドから起き上がれなくなり、病院を転々とした結果、心療内科で「うつ病」と言われました。 自殺未遂をしたりとかなり酷い状態が何ヶ月も続きましたが、最近やっと薬のおかげで良くなってきました。 留年一歩手前まで欠席日数を増やしましたが、無事高校は卒業できそうです。 そこで、良くなってきたので今まで手付かずだった大学について考えることが増えました。 勉強は8月から今までほとんどやっていません。 学校の授業もほとんど受けていないのでボロボロです。 模試は受けていないので自分の成績がどこまで落ちているかは知りませんが、そうとうダメになっていると思います。 こうなると浪人して良い大学を目指すか、易しめの受かりそうな大学を受けて行ってしまうかの二通りになります。 個人的には8月までは良い成績だったのだから、もう一度勉強して良い大学に行きたい、という思いが強いように思います。 ですが、心配なのはうつ病が悪化しないかどうかです。 うつ病の原因は元から持っていた対人恐怖と受験勉強のストレスが合わさったことらしいです。 また受験勉強を頑張ることでうつ病が悪化してしまうことがとても不安です。 浪人という苦しい道を私が歩めるかどうか、正直自信がありません。 うつ病が良くなってきたといっても、まだ勉強はあまり出来ませんし、大学を複数校受ける気力さえない状態です。(センターと大学を1、2校受ける予定) 親は私の意見を最大限尊重すると言ってくれています。 受かる大学によって選択も変わってくるでしょうが、みなさんならこの状況で浪人と受かる大学に行くのとどちらを選びますか。

  • 浪人の人間関係について……

    一浪目の男です。 予備校に気になる女の子が出来ました。 気になると言っても、決して恋心を抱いているとか、付き合いたいとかそういう気持ちはなくて、あくまで受験終わったら友達になりたいなと思っている感じです。 自分は予備校で友達を作らないと決めていますが、その女の子とは受験後も繋がっていたいと思ってます。 同じクラスなのですが、席も遠く、名前も知らないし、2、3回少し話したことがある顔見知りくらいの関係です。 声をかけようにも迷惑かなと思い躊躇してしまいます。 その女の子の振る舞いからして僕と同じ様に予備校であまり友達を作ろうとしていないように見受けられ、予備校内でも人を避けているように見えます。 もちろん勉強が優先なのは重々承知で日々自分なりに励んでいるつもりですが、その女の子と受験後も繋がりを持ちたいなと考えています。(ちなみに志望大学は同じみたいです) 何か僕にアドバイスや、ご意見がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 店員さんに恋をしています

    店員さんに恋をしています 赤裸々な質問で申し訳ありません。 ファミレスの店員の女の子に、いま恋心を抱いています。 私は現在24歳、恋愛経験はほとんどありませんでした。 久しぶりに一目ぼれというもをしました。 店員さんは大学生くらいの年齢だと思います。 今までこうゆう形の恋をしたことがありませんでした。 店員さんとまずは友達の関係になりたいのですが、 どうすればなれるでしょうか? やはりまずはお店の常連になって顔を覚えてから自分の連絡先をわたしたほうがいいと思いますか? 教えてgooで店員さんに恋をしている方の行動はとても参考になります。 私は自分に自信がなく、おはずかしながら自分の連絡先を渡す勇気がありません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのです。 自分の連絡先を渡すとき、どのような言葉をかけて連絡先を渡すのが一番いいのでしょうか。 自分としては、非常に難題だと考えています。 もしよければご相談にのっていただけると幸いです。

  • 浪人生、浪人経験者に質問です

    うちの息子は去年の受験で、滑り止めに受かった大学を蹴って浪人の道を選びました。初めはMarchレベルの大学を目指してがんばってましたが、だんだん自分の実力の限界に気付き、予備校でも友達ができずに馴染めず不登校になりました。パニック障害にもなり今はだいぶ安定しましたが、未だに「浪人しなければよかった、受かった大学を蹴らなきゃよかった、友達もできずに孤独だ」とそればかりボヤキ続けて入試が近いのに勉強に身が入りません。カウンセリングの先生からはランクを落としてとにかく受験だけはさせなさいと言われ、本人もそのつもりでいます。ウツではなく入試が終われば治ると医師からも言われました。でも後悔の邪念がひどく私がいくら説得してもダメで、気持ちが安定しているのはほんの数時間です。なんとかして受験勉強に集中してほしいのですが、何と言葉をかけていいのかわかりません。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 仮面浪人で困ってること

    自分は去年に合格した大学が第一志望ではなく、特に第一志望に落ちたときにそれまで以上に「行きたい」という感情が強くなりましたので、仮面浪人という身分を選んだのですがそれでちょっと気になることがあります。 入学後、友達を作り(軽めの)サークルに入りと、とりあえず大学生らしくはしていたんですが、やっぱり仮面浪人ってことで再受験の勉強が必要で、大学の学業関係の方をかなり疎かにしてしまい、このままだと今年であれ来年であれ留年しそうな感じです。 再受験は今年する予定なのですが、そこで少し気になることがあるのです。 例えば、教授やOBなんかがが知り合いのいる大学に「内の大学で仮面してる○○ってダメな奴が受けるから、受からせないでください」とか言ったりすることってあると思いますか? 不真面目な学生って思われてるらしくて、はっきり言って教授と仲は悪いです。 この間、授業の後(遅刻しました)にちょっと話をする機会があって、そのときに「勉強が手抜きになってるのは悪いと思いますが、実は仮面してるんです」みたいなことを言ったら呆れられて・・。 ちなみに今年再受験する大学は私立大学です。 自分でも馬鹿な質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 京都大学院の医学科進学について教えて下さい(>_<)

    私は現在、関西の大学の医学部保健学科で看護学を学んでいます。 しかし勉強をしていくうちに、私の興味あることは看護ではなく、疾病など、医学自身であることに気付きました。 ただ、大学を退学して医学科を受験し直す勇気も、合格する自信もなかったので、そのまま看護師になって就職するつもりでした。 そんな時に友達から聞いた話なのですが、 全く関係のない学部から京都大学の医学科の院に行って、医師になったという人がいるのだそうです。 ・それは可能なのでしょうか?? 自分でも色々調べてみたのですが、 ・医学部の中の何学科に行けば良いのか ・もし可能なら何年程で医師免許を取得することが出来るのか よく分かりませんでした。。 よろしかったら教えて下さいm(__)m

  • 浪人中の彼との付き合い方、教えて下さい!

    私は今、同級生で浪人中の彼氏と付き合っています。 今年の三月に私も彼も現役生として大学受験に望み、私は第一志望の大学に合格したのですが、彼は受験した大学が全て不合格で、この4月から予備校通いをすることになってしまいました。 これから彼と私の生活は全く違ったものになっていくんだ、と思うと、彼とどう付き合っていけばいいのか分からなくて、今とても悩んでいます。 メールをするにしても、私の大学の話をする訳にはいかないし、下手に励ましメールばかり送るのもどうかなぁ…と思ってしまって、メールも最近送れていません。 浪人中の彼を遊びに誘うのも気が引けるし、このままだと疎遠になってしまいそうでとても不安です。 彼といい関係でいるために、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!