• ベストアンサー

あやふやな彼・・・浪人生と大学生の恋

初めまして、二十歳大学生の女子です。 四ヶ月ほど前に、親友を好きになり付き合いはじめましたが 友達時と、つきあった後のギャップがとても激しく(無口になる、言葉が冷たい、過去の恋愛のトラウマを引きずっていて恋に臆病) 胃を痛めるほど悩みましたが、一週間で別れてしまいました。 別れる際に、「もうトラウマのことは悩まなくていいんだよ。あなたは悪くない。勇気を出して・・・」と言ったのが彼の心に火をつけたのか、別れてからは人が変わったようにアタックの毎日・・・ しばらくは、私が吹っ切れていたのもあり順調な関係(友達以上恋人未満のような)だったのですが、とても優しい彼に最近また恋心が芽生えてきてしまいました。 しかし、一度別れていることもあり更に彼は今二浪中・・・受験のことも考えるととてもつきあう勇気が出ません。彼自身も「付き合いたい。でも、これからどんどん忙しくなる。お前を満足させられる自信がない」と言うのです。 このままのめりこんで、彼の受験の邪魔をしてはいけない、向こうも自信が無い以上、不毛な関係・・・? と思い今日「あきらめてください」と言いました。 すると、「表向きあきらめる。大学生になったらまた付き合ってと言う。つかの間の自由を楽しんだら」との返答・・・ 一方で「愛がほしいならあげる。僕を利用してくれてもいい。楽な道をえらんだらいいさ」とも言われました。 もう、これはいったい・・・こっちもまだ好きなので、沢山の道を用意され困っております。 このまま、ずるずる中途半端なまま行って良いのか、相手を支える覚悟で付き合うのか、すっぱりあきらめるのか・・・ 情けない質問ですみませんが、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.4

まず、あなたはとても包容力のある冷静な方だとお見受けします♪ それに対して彼は・・・浪人という不安定な精神状態からなのでしょうか・・・? 夢見る夢子ちゃん的な非現実的な印象を受けます(ごめんなさいね) でも、あなたが彼を好きで応援してあげたい気持ちであるなら 「合格したらご褒美上げる♪」ぐらい言って 彼の現状が何を一番に頑張らなきゃいけないのかを 間接的に伝えましょう^^ 浪人時代。。辛く厳しい環境です。 彼との「その後の関係」をあなたが躊躇されてても一筋の光を与えて、 彼に奮起させる材料を作っても罪ではないでしょう♪ あなたとの約束を守って頑張る彼があなたの前に現れたとしても その時のあなたの彼への気持ちを尊重すれば良いし、 もしかして、とても成長して、良きパートナーに今後成るかもです。 もし、関係が壊れたとしても、 浪人時代を支えて、頑張らせてくれたあなたは 彼の中で一生の残る女性だと思います♪ なんか、策力的な話をしましたが あなたは周りに元気を与えられる「力」と「幸せ」を与えられる方だと思います★

kuroneko4696
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて今日彼に会ってきました。突き放すのではなく、できたら側で支えて励まそうと思います。 お褒めいただきありがとうございます。 時には策略も使いつつ、彼の幸せを考えていこうと思っております。

その他の回答 (3)

• saori-yum
回答No.3

二浪目ということで彼の方も忙しいのはもちろん、どんどん追い込まれる時にまた付き合うのは辛くないですか?またすぐ付き合っても、例のギャップが出てくると思います。 彼が受験が終わるまで見守る形で距離を置いて、それまで待ってまだ好きならばやり直せばいいと思います。彼も受験が終わって余裕がでてくるでしょうから。 好きなのに諦める必要はないですよ!頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。これからの時期、向こうも大変ということを忘れないようにします。回答ありがとうございました。

• fantacom
回答No.2

人間の行動をつかさどる要素は衝動だと思います。 衝動買いと言いますが、よくよく考えるとすべての行動は衝動から起きているように思えてきます。衝動以外でものが欲しい時はあるのかと思えるのです。 買いたい・・・欲しいはすでに衝動・・・「私は衝動では動かない・・・何でも熟慮して理性で行動する・・・」と言う人も実は熟慮したい・・・理性的に行動したい・・・と言う衝動で行動しているのではないでしょうか。 つまりそう言う場合、衝動に左右されず状況などをよくよく考えたい・・・と言う衝動によっているのです。 だから、その結論は後日の理性や複雑な別の思いに照らして納得いかないことも多いと言えます。 さて、考えても結論の出ない問題はさらに考えても堂々巡りです。 相手の立場や状況を考えすぎると結論が曇ることもあります。 文面から意味がつかみにくいところもありますが、彼に振り回されているとしても、万が一便利屋的に利用されているとしても、あるいはすべてが一時的な感情の醒めるまでの出来事で終わる予感がしていても、自分自身の衝動が満たされるほうにしか人間は納得できないのです。 衝動を抑え、あるいは偽って堂々巡りの悩みで苦しむか?衝動に従って理性が感じる矛盾に疑問を感じ、それによって失ったものを惜しむか・・・、 どちらがあなたにとってより救いになるか・・・、 経営者は他人の意見を聞いて失敗したら悔いが残るが、自分の判断で失敗したことは勉強になったと思えて諦めがつくと言うのがあります。 おおむね経営者の判断も、分析してみれば実は衝動的なものと思われます。

質問者

お礼

本当にそのとおりです。私自身、衝動のままに行動して後で後悔しないタイプなので・・・お言葉を受けて、今日話し合ってきました。回答ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.1

住んでいる世界が違うと、納得するしかないです。 四年で卒業すれば、あなたは社会人で彼は、大学生です。 あなたが、社会人になれば、彼より頼り甲斐が会ったり色々な意味であこがれる男性もできます。 もう彼とは、二年差が着いています。 このまま続けて、社会人と学生の恋と悩むより別れるのが吉だと思います。 悪いことを書けば、今回だめだったら、あなたの責任にされる可能性もあります。忙しい彼は、今は、そっとしておきましょう。