• ベストアンサー

住宅ローンが通るか心配です。

新築物件を購入する計画があります。 しかし住宅ローンが通るか心配です。 いま、アットローンで50万円、車のローンが70万円、その他職場の組合からの借り入れが30万円ほどで計150万円程の借金があります。 年収は税込み約500万円、公務員です。 これで最大3500万円で考えているのですが、査定は通るものなんでしょうか? ものすごく心配です。 上記の条件で住宅ローンは通るでしょうか? どなたか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

審査が通る通らないの前に、年収500万円で3,500万円の借り入れはかなり無謀です。金利・返済期間にもよりますが年間の返済額が200万円位(月返済額16万円位)になると思います。住宅減税がありますが固定資産税の支払いが発生しますので手元には残りません。また、新しい家の家具・家電・引っ越し代等で200万円位の資金が必要です。  一度住めば中古になってしまいますから支払いが行き詰まった時に転売しようとしても残債が残り最悪自己破産をしなければならないかも知れません。  今回は購入を見送り、頭金1,000万円を貯めてから再検討されてはいかがでしょうか?

taku0301
質問者

お礼

hkinntoki7さん、ご意見ありがとうございました。 今現在も、賃貸の家賃を10万円近く払っている状況なら、家を買って住宅ローンを払ってもあまりかわらないんですよね。 そういう意味からも、頭金1000万円を貯めるまで待ってられないんですよね。 こればかりは人それぞれの考え方なんで、hkinntoki7さんの意見を否定する気もありません。 ただ、自分でも3500万円の家は厳しいと思うので、そのへんは考えていかねばならないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は金融関係の人間でもないし、住宅の専門家でもありません。 ですから確実なお話は出来かねますが…様々な条件次第では通るのではないでしょうか? 私は過去に、年収450万円で3,000万円の家を新築しました。 その頃に実家が商売を営んでおり、その資金提供のため借金を背負い、私の負債総額は800万円あったのですが…。 ではその条件とは。 1.結婚しており、家族がいた。 2.職場が割と信用度の高い職場だった。 3.保証人が妻の父で、会社役員をしていた。 など、人それぞれに条件は違うでしょうから、その条件次第だと思いますよ。 ただ、私が気になるのは、公務員で年収500万円ももらいながら、なぜ信販会社や職場の組合から、借り入れをすることになったのかという点です。 車の購入費は仕方がありませんし、査定もこれは重要視しないでしょう。 あなたが心配なのは、査定が通るかどうかもでしょうが、返せるかどうかも心配なのでは…? せめて借り入れを完済しなくとも、これ以上余計な借り入れを増やさないと確実に言えるところまで、借金を減らしてからにしてはどうですか? もしくはもっと購入費を減らして考えた方が、賢明ではないでしょうか。

taku0301
質問者

お礼

jicho0120さん、ご意見参考になりました。 最近家を買った職場の同僚に話を聞くと、査定はほぼ問題なく通るようです。 借り入れの件は、車のローン以外はまとめて近々返済できることになりました。 確かに、返せるかどうか心配ではありますが、いろいろ不動産屋に相談していて検討中です。 購入費はできるだけ安く買えるように、探していくつもりです。

• m_inoue222
回答No.3

通らないことをお祈りします いくら公務員といえど無謀な借り入れでしょう 3500万円の返済総額は約5000万円 貴方は5000万円の家を買おうとされています 借金で生活している方がより以上の桁違いの負債をされるべきでは有りません 少なくとも借金が無くなり堅実な貯蓄が出来る状態になってから考える事です 金融機関は貴方が返せるかどうかは関係なく貸してくれるでしょう

taku0301
質問者

お礼

m_inoue222さん、無謀なことを行って申し訳ありません。 一応キャッシングは返すめどが立ちました。 説明不足で申し訳ないですが、300万円程別で給料天引き分の貯金があるのを忘れていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 念のために補足します。 公務員というのは借りる上でかなりの強みになるため、もしかしたらローンを通る可能性はあるかも知れません。 でも、借りれるということと、返せるかということは関係ありません。 貸す側はしっかり新築物件を担保にとり、延滞したら容赦なく競売に掛けてしまいます。 いずれにしても、借金があるということは頭金の用意もできていないと思います。まずは、借金を完済してください。 ただ、車のローンはそれほど重要ではないです。審査によっては完済を求められる可能性もありますが・・・。 キャッシングの金利というのは、住宅ローンに比べて、馬鹿らしいくらい高金利です。頭を冷やして、比較してみてください。 キャッシングを数万円ずつ返済していってもほとんど元金が減りませんよ。

taku0301
質問者

お礼

tarotaro001さん、貴重な意見ありがとうございました。 キャッシングの件は、今日めどが立ちました。

回答No.1

借金以前に年収の7倍ですから、借り入れは難しいと思います。 もし借りれたとしても最後まで払い続けるのは困難だと思います。 多分、数年後には破綻してしまいせっかく購入した家を手放すことになります。