• ベストアンサー

毎日の電話と気持ちを尋ねてくれない彼 

前置きです。私は27歳彼はもうすぐ30です。彼は私が初彼女です。7年前に出合い、彼からの告白で付き合い始めて5ヶ月目。友達として長いです。が、その間もずっと想っていてくれてました。出会った頃一度告白されて断っています。という経緯があります。 前回の質問http://questionbox.msn.co.jp/qa3144064.html 彼は思い付いた自分の事だけをダラダラ話します。私のことは何も尋ねてくれないため、私がただ うんうんと聞いているだけでは会話にならないんです。何のための電話なんだろう・・・?っていつも思ってしまいます。  私は一人の時間をとても大事にしてきました。そういう時間に自分を見つめて輝けるんです。彼はそれが分からないのか・・私を勝手に分かってしまってるのか・・ いつも一方的な感じがします。デートの約束でも、何処に行くかをどんどん提案してきて(提案自体はいいのですが) どこに行きたい?とか どこにしようか?という“二人で決める”感 がありません。今まで色んなことにおいて、気持ちを尋ねてくれたことがないのがとても気になってます。また電話だって、私から話したいとき(心を伝えたをいような)があるはずなんですが、いつも彼から向かってきて、私から向かうことができません。そういう “ゆとり” を与えてくれません。なので、彼にうまく甘えたりすることや、自分らしさを表現することが難しいのです。私今全然輝いてません。 毎日の電話は嫌だと言ったら、彼泣いてしまって(困)それで「時間は短く」と その時は和解したのですが、数日後には元通り。30分~1時間のダラダラ電話です。互いの事をゆっくり話したいですが、そういう雰囲気にならない&作れないです。私の話が終わらないうちに自分の話しを始めてしまう。政治家が相手の話を聞かないみたいな感じで。また,最近彼の友人が、結婚話から別れ話に発展してしまったんですが、「いずれ俺たちにもある話だと思うよね。ね?」「断られたらショックだろうな~」 なんて言ってくるんです。 そういうのもちょっと困ってしまいます。 彼は私のことどんな風に見てるんだろう、どんな風に映ってるんだろう・・・って疑問です。皆さんに何を相談したいのかが定まってなくてすみません。いろいろあるみたいです(困)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 彼は貴方が大好きで話を聞いてほしいのですね。 でもちょっと自分の話だけ&意見も聞いてくれないとなると困り者ですね。 貴方が困っていることに気付いているのでしょうか? (文面からいってきっと気付いてないんじゃないかなぁと感じますが) yo-utaさんが今ココ書いた気持ちをそのまま彼に伝えてみてはどうでしょうか。まず、電話のときに「今日は私も話があるからあなたの話が終わったら○分くらい時間ちょうだい。その時間は私の話をゆっくり聞いてほしいの。お願いできるかな?」と約束のように言っておき、まず彼の話を聞く。彼の話しが終わってからyo-utaさんの気持ちを伝える。 こんな案しか浮かばなかったですが、もし良かったら参考にしてください。頑張って寄り添っていけるといいですね☆応援してます(^^)/ 21歳 女

yo-uta
質問者

お礼

そうです。私の困りにまったく気付いてません。あぁ そうです、「困ってることがある」 と言っておけば 自然と私の話しが聞きたくなるでしょうね。色々質問書きましたけど、早い話が 私困ってるんですよ。 それだけでも言えばいいんですね。あとは彼がちゃんと話しを聞いてくれなかったら そのときはって感じですが、彼は今死んでも悔いがないほど私を想ってくれてる筈なんです。だから私も後悔しないように同じでいなくっちゃ! どうもありがとう。

その他の回答 (3)

noname#35202
noname#35202
回答No.4

質問に書かれていることを、彼に言うしか解決しないでしょうね。 ダラダラに結局は質問者さんも流されてて、不平不満をためていたら面白くないでしょう。 私自身は質問者さんの彼のほうのタイプなんですが、以前の彼氏に「お前の『語り』は要らない」って一蹴されて以来、気をつけるようになりましたね。 一回、ビシッと、「あなたは自分の話ばかりで私の話、ぜんぜん聞かないわね」とでも言えば、彼が気付くかもしれないですよ。 彼は質問者さんのこと大好きなのでしょうから、反省するんでは。 それか、話の途中で「今度は私の番ね~」って彼の話を遮る。 で、彼が話しを横取りし始めたら、「今、私がしゃべってるの」と更に遮る。 学習能力があれば、何回か繰り返していれば、さすがに解ってくるんではないでしょうか。

yo-uta
質問者

お礼

何度も繰り返してもそのままですので、アプローチを変えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 彼にとっては質問者様は、よく言えば心を許せる人なのでしょうね。 彼にとってそうであっても、質問者様が一緒に居て楽しくないのであればおつきあいしている意味はないと思います。 判断するのはご自分です。 ところで、前回のご質問を締め切っておられなかったり ご自分の納得行く質問にだけ回答したりするところを見ると 質問者様も彼と同レベルなのだと感じますよ。 わがままな彼にわがままな自分を言わなくても解って欲しい。 彼から見たらどうでしょうね・・・ 「言葉少なに自分の言うことを聞いてくれる彼女」 というイメージでしょうね。 もっと想像力を養ってくださいね。

yo-uta
質問者

お礼

PCを持っていないゆえ、締め切りが遅れたりしました。そういう理由があります。私はわがままがいけないことだと言ってるわけではないんです。自分に欠点があることも分かっています。彼を見下してるわけでもないです。言葉は悪いですが。私は馬鹿だということですね。yurie0000さんの“想像力”というのが私のイメージと同じかわかりませんが、私は自分の心しか見てないんです。行いに目が向いてないんです。両方見ないとだめですね。回答ありがとうございました。 

• pamsd
回答No.1

自分のことしか考えていない人ってたまにいますよねぇ。 そんな人には 言わないと わかりません。 以心伝心、これは 心が敏感な人にしか通用しない言葉です。 大半の男性は 言わないと絶対 気がつきません。 言うときも きちんと 要点を絞って言わないと 伝わりません。 この質問のように だらだらと 言っても 結局は 何?となってしまいます。 自分が 彼にしてもらいたいことは何かを 明確にして それを伝えましょう。

yo-uta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。ほんとダラダラしてしまって。。。なかなか自分の気持ちが見えなくて、明確にならないんです。日記をつけて気持ちを整理しています。して欲しいことというより して欲しくないことのほうが多いかな。そういう否定的なことが言えないんだと思います。