• ベストアンサー

変化球

haruka_rukiの回答

回答No.3

速球を無理に上げるつもりは無いと言うのは誰の意見でしょう? 勝つためには110km/hじゃはっきり言って無理です。そんな投手がいくら変化球を使ったところで無駄です。 変化球を考える前にまずは下半身の強化を中心に基礎体力をつけることを考えましょう。 そうすれば無理にでもなく勝手に球速も上がりますし、変化球もキレが増します。 130km/hにでもなれば、現在の変化球、ナックルを除く4種で十分勝てるようになると思います。 変化球が生きるのは速球があってこそ。110km/hじゃ他の投手の投げるカーブくらいですよね。 球速差があれば良いと言う問題でもないのですよ。110km/hのストレートと80km/hのカーブがあったとしても、絶対的に遅ければ合わす事は容易になるのですから。 今はまだ1年生と言う事ですので、変化球どうのこうのでなくとにかく基礎体力の向上を目指しましょう。 小手先の変化球で勝負できるほど甘くないです。変化球より球速よりまずは走ることですよ。それが嫌なら高校で投手なんて無理ですから。 ここで質問している間に走れば、自ずと良い方向に向かうと思います。 以上、きつい言い方かもしれませんが、自身の経験より言えることを言いました。

owee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、走り込むべきですね。 一つ思ったのですが、ダッシュと長距離とではどちらが良いのでしょう? 本やインターネットで、書いてることがバラバラなんで…