• ベストアンサー

突然、PCが初期設定状態になってました(号泣)

今朝起きて、いつもの通り、パソコンの電源を入れて 立ち上げたら、全て初期設定の状態に戻っていました(涙) 指定していたはずの壁紙も消えていて、 デスクトップに任意で置いておいたショートカットも消え、 もちろんアウトルックに保存していたはずのメールも アドレスも全て消え、IEのお気に入りも全て消え、 まったくもって、全てが初期状態になっていました。 ここ2ヶ月のうちに、辞書登録していたはずの いろいろなものが勝手に消えていたりしたので、 どうも調子がおかしいなぁと思っていたのですが、 何とここまでになるとは。。。 自分自身は、特に何かインストールしたり、 特別にPCの内容を設定しなおしたりしていません。 原因は、一体、どのようなことが考えられるでしょうか? 私はマンション内で共有しているサーバーを 使用しているのですが、ここ数ヶ月、トラブルが多く、 たびたび、メールの送受信ができなくなる、 というような状態はありました。 ちょうど昨日、7/9も、サーバートラブルが あったようで、マンション内の掲示板に提供元会社からの 告知がありました。それと私のパソコン問題とは 何か関係があるのか。。 今、「すべてのプログラム」をみてみたら、 以前にインストールしていたソフトは残っているんです。 当然、ウィルスバスターも残っています。 これはもしかしてウィルス系のものでしょうか? 元の状態に復元させることは可能でしょうか? 夫が急に入院する自体となり、家のなかがてんやわんや している時にこのトラブル(涙) 本来は、もっと自分で調べ試して質問するべき ところですが、ぜひ、お力をお貸しいただける方からの アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 876578
回答No.2

この問題の解決はかなり簡単です。パソコンが正常に動いていたときまでにシステムの復元をすれば必ず直ります。もしウイルスが入っていたとしても昨日までに戻すのですべて消えます。

machiai989
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、復元することで、 元の状態に戻りました。 これからも起こりうることなので 教えていただいたことを参考にして、 対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

プロファイルが壊れたため、再作成された可能性があります。 これは実際によく起こる現象のようです。このサイトでもよく見かけます。 古いプロファイルが残っていれば移行できる可能性はありますのでお試し下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 それで駄目だった場合は、出来る限りデータをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

machiai989
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、復元することで、 元の状態に戻りました。 これからも起こりうることなので 教えていただいたことを参考にして、 対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

ウイルススキャンはしましたか サーバーの管理者に問題があるのか ハッキングされたのか マンションで他に似たような被害に あった人はいませんか そのサーバーを経由しないと ネットに接続できないんでしょうか パソコンが共有化されているなら 設定を無効にしたほうがよさそうです

machiai989
質問者

お礼