パソコンが初期状態になった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然初期状態に戻ってしまった場合、ユーザープロファイルの壊れが考えられます。デスクトップやマイドキュメントのファイルは残っているが、メールが見つからないという場合もあります。
  • Outlook Expressのオプションのメールの保存先が存在しない場合、メールが紛失してしまった可能性が高いです。ユーザープロファイルの修復やバックアップからメールを復元する方法があります。専門家に相談することもおすすめです。
  • パソコンが初期状態になってしまった場合、まずはユーザープロファイルの状態を確認し、修復を試みることが大切です。また、重要なメールデータはバックアップしておくことで、データの紛失を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが初期状態に

前日何ともなかったのに、電源を入れたら、パソコンが初期状態になっていました。初期状態といっても、あとから入れたソフト(ウイルス2007、Ad-Aware等)は残っていました。 探したところ、今までデスクトップにあったものや、マイドキュメントにあったものが、CドライブのDocuments and Settingsの中に入っていました。お気に入りもFavoriteというフォルダの中に残っていました。 しかし、メールだけは見つかりませんでした。 Outlook Expressのオプションの、メールの保存先は、 存在しませんでした。 昨日、ここで質問したら、ユーザープロファイルが壊れたのではないかという回答を頂きました。 使用していた状態に戻したい、それか、 メールがある場所、あるいはメールを元の状態に戻したいのですが、 なんとか、できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • klmvb
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.2

こんばんは~。 補足を願いたい部分はあるのですが。。。 Documents and Settingsの中ということですが 直下ですか?アカウント名のフォルダの中にあったのですか? 元通りにしたいということですが 昨日の質問に3番目に回答してくださっている方のは試されたのですか? とりあえず…。 アカウントフォルダがあると思って。 Outlookのメールファイル場所 C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字がたくさん入ってます}\Microsoft\Outlook Express\ まずエクスプローラを立ち上げて(IEじゃないですよ) メニューバーの「ツール(T)」から「フォルダオプション(O)」を開いてください。 そして「表示」タブを選んで「詳細設定」の中の 「ファイルとフォルダの表示」の下のラジオボタン「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。 そこまで行きましたら上のアドレスどおりにフォルダをクリックしていってください。 アカウント名は昨日まで使っていたユーザ名のフォルダです。 おそらく{数字がたくさん}のところまで進むと何もファイルがないように見えますが そこまでいったところでエクスプローラのアドレスバーに続きで \Microsoft\Outlook Express を打ち込んでください。 受信トレイ.dbxとかがあればセーフかもしれません。 アドレスバーが出ていなければ メニューにある「表示(V)」>「ツールバー(T)」>「アドレスバー(A)」を選んでください。

klmvb
質問者

補足

教えていただいたとおりにしたところ、 受信トレイ.dbx等が入ったOutlook Expressのフォルダが見つかりました。本当にありがとうございました。 これらをOutlook Expressに戻すには、 どうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.3

No.2のAltliebです。 ファイルが存在していてよかったです♪ 戻し方ですが、今度は新しいアカウントの方のフォルダに同じように進んでいってください。 C:\Documents and Settings\現在のアカウント名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字がたくさん入ってます}\Microsoft\Outlook Express\ フォルダにいれるだけでOKです。 新しくユーザを追加してやられるほうが安全だと思います。 頑張ってください。メールを取り戻すのもあと少しです!

klmvb
質問者

お礼

再度、回答、ありがとうございます。 現在Outlook Expressフォルダにあるdbxファイルを(1)とし、以前のdbxファイルを戻したところ、現在あるメールは表示されなくなり、以前のだけ表示となりました。 フリーソフトで、dbxビューアーというものを見つけたので、 以前のファイルはいじらないで、これで見ようかなと思います。 今回回答頂かなかったら、メールはあきらめていたと思うので 本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

別のアカウントでログインしていませんか?。 …別のところで同じ質問していませんか?。

klmvb
質問者

お礼

前回は、それまであったファイルやメールはどこにいったか、で、 今回は、できれば以前の状態で使用したい、メールが戻らないが、どこにあるのか、だったのですが、同じだったかもしれません。 迷惑をおかけしました。 ちなみに、アカウントは初めから一つだけです。

関連するQ&A

  • 勝手に初期状態に・・

    こんばんは。我が家はユーザーを2つで切り替えてパソコンを使用しています。 先ほど妹が自分のでログインし、ユーザーの切り替えで私のにログインしたところ、「ローカルなんたらがみつかりません」と出てフリーズしたそうです。 で、再起動したら私のユーザーのだけ壁紙からデスクトップやらお気に入り、すべて初期の状態になってました。 デスクトップのアイコンは2つだけ、Documents and Settingsにお気に入りとマイドキュメントに入っていたファイルはありましたが、マイピクチャーのファイルは消滅しております。これは一体どういったことなのでしょう? それとDocuments and Settingsのユーザー名フォルダのプロパティを見てみるとサイズがガンガン増えていってます。今もです。これも気持ち悪いのですがお教えください。困っております。

  • パソコンが初期状態に戻ってしまった。

    今日、電源を入れたらデスクトップ画面が購入初期の状態に なっていました。昨日は何ともなかったのに…。 (強制終了等はしていないです。) 保存していたファイルもメールもすべて消えていました。 1週間前ほど、ウイルスバスター2007を入れました。 購入初期の状態といっても、 ウイルス2007やAd-aware等のソフトはなぜが残っています。 ウイルス2007の仕業なのでしょうか? どうにか、戻す方法はないでしょうか? ご教授願います。

  • 初期化状態?

    Windows2000のログインでユーザー名に『Administrator』って入力してログインできたんですけど、初期化状態?みたいに『お気に入りフォルダ』や『マイ ドキュメント』の中身がなくなってしまいました。元の保存されてた状態には戻すことはできないのでしょうか?

  • Windows7のユーザー環境について

    XPのときは、”Documents and Settings\ユーザー名\マイドキュメント\ にユーザーごとの情報(プロファイル)があるとのことですが、 Windows7では、C:\Users\ユーザー名\の配下に色々な情報があり、 その中に、ユーザー情報(プロファイル)がありますよね? で、 お気に入りなのですが、GoogleChromeで、あるwebページをブックマークして 「お気に入り」フォルダの中を見たのですが、ブックマークしたページが 存在しませんでした。 普通のIEのお気に入りには、ブックマークしたものは存在しているのに。 なぜでしょうか?

  • 起動したらパソコンがデフォルト状態になっていた・・。

    パソコンが固まってしまったので、電源ボタンを長押しして再起動してみると、 起動中に「ユーザー・・(何とかかんとか)」と表示され、起動した画面を見てみると、まるっきし初期の状態になっていました。 出荷状態、と違う点は、購入後にインストールしたソフトは、「スタート>プログラム」に表示されている点です。 おそらく、強制終了した際に、ユーザーの何かを保存できなくて、起動したら新しいユーザーで起動するようになってしまった・・と、こういう感じだと思います。 マイコンピューターからDocuments and Settingsを開き、そのなかの自分の名前のフォルダを開いてみると、 マイドキュメントや、デスクトップなどの中身のデータは全部残っていました。 しかし、 現在、その自分の名前のアカウントでログインしているはずなのに、デスクトップにはDocuments and Settingsで表示されるデータは表示されていません。 どうにか復旧する方法はないでしょうか。 お願いします。

  • ユーザープロファイルを読み込めなくてデスクトップ等が初期状態になる

    私の会社にて クライアントPCは1,000台ほどあります(windows xp pro)。ドメイン環境にて制限ユーザーで運用しています(windows server 2003でアクティブディレクトリ)。 近頃「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが既定のシステムプロファイルを使ってログインしました」とのメッセージが表示されてデスクトップ等が初期状態になる状態が会社の中で毎日のようにおきています。この時、C:\Documents and Settingsには「ユーザー名.000」、「ユーザー名.temp」などのフォルダが作成されています。 いろいろとQ&Aサイト等で検索してみましたが原因についてはっきりとしたものが見つかりません。とりあえずPCを再起動すればそのユーザーのプロファイルでのログインが復活することは多いです。再発を繰り返すPCについてはプロファイルを削除し、再度ログインすることによって初期化したり、PCをリカバリしたりして対応していますがかなり手間がかかり困っています。あるサイトにありましたがHDDのエラーなのでしょうか。これらのクライアントPCは導入から3年ほど経過しています。根本的に解決する方法をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンを初期化したらメールが使えなくなりました

    パソコンを初期化したら、メールソフトが今まで使っていたOutlookではなくOutlook Expressになっていました。 自分のメールアドレスを登録しても、前のOutlookに登録したままなので、 Outlook Expressで送受信をするとユーザー登録確認画面が出てくるだけで、最終的にエラーが出てしまいます。 メールを使うためにはやはりOutlookをダウンロードするしかないのでしょうか? 使っているパソコンはFUJITSUのWindous XPで、 初期化前と違う点は、パソコンの「必ず実行してください」を実行したことです。 私の調べたところ、プログラム内にOutlookは見当たりません。

  • ログイン設定が初期状態になっている

    XPを家族で共有しています。 昨夜まで普通に使えていて、エラーもなくシャットダウンしたのに、今朝、カミサンがログインを しようとしたら、ログイン設定が初期状態になってしまっていました。 エクスプローラーを立ち上げたら、「C:\Documents and Settings\アカウント名」がデフォルトpath になっているはずが、「C:\Documents and Settings\TEMP」が示されているので、このあたりが 原因のようです。が、どうやって戻すのかがわかりません。 ちなみに、「C:\Documents and Settings\アカウント名」配下に各種ファイル群は残されていました。 他アカウントの状態は問題ありませんでした。 どなたか、復旧方法をご存知の方、お知らせください!

  • WinXPで削除したユーザーアカウントについて。

    WinXPでA(管理者)というアカウントを使っていましたが、 少々不都合がありB(管理者)を作ったあとAを削除しました。 するとAで使用していたアウトルックエクスプレスの設定が すべて消えてしまい、受信メールやアドレス張もなくなってしまったのです。 これってAといっしょに消えてしまったのでしょうか? 教えてください。 Documents&SettingsにAのプロファイルは残ってますがアウトルックに 関するようなものは一切ありませんでした。

  • パソコンの初期化について

    Windows live ツールバーをアンインストールしたら、インターネットの画面を閉じようとすると、毎回エラーが出るようになってしまいました。いろいろやってみましたが直らないので、一度購入当時の状態に初期化しようと思います。 それで超初心者な質問ですが、教えて下さい(>_<) (1)この初期化ってのは、Cドライブの初期化ってことですか? (2)アウトルックエクスプレスのメールもバックアップして、また初期化後、元に戻すことはできますか?できるなら、その方法も教えて下さい。 (3)現在セキュリティでノートンが入ってるんですが、初期化後はまた新たに購入しないといけないですか?今のをそのまま使うことはできないですか? (4)初期化後はインターネットエクスプローラーは6のままですか?7になってしまうことはないですか? (5)前に容量が足りないので、メモリを増やしてあるのですが、初期化後もメモリは増えたままですか?それとも購入当時の少ないのに戻ってしまいますか?