パソコンが初期状態になった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然初期状態に戻ってしまった場合、ユーザープロファイルの壊れが考えられます。デスクトップやマイドキュメントのファイルは残っているが、メールが見つからないという場合もあります。
  • Outlook Expressのオプションのメールの保存先が存在しない場合、メールが紛失してしまった可能性が高いです。ユーザープロファイルの修復やバックアップからメールを復元する方法があります。専門家に相談することもおすすめです。
  • パソコンが初期状態になってしまった場合、まずはユーザープロファイルの状態を確認し、修復を試みることが大切です。また、重要なメールデータはバックアップしておくことで、データの紛失を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが初期状態に

前日何ともなかったのに、電源を入れたら、パソコンが初期状態になっていました。初期状態といっても、あとから入れたソフト(ウイルス2007、Ad-Aware等)は残っていました。 探したところ、今までデスクトップにあったものや、マイドキュメントにあったものが、CドライブのDocuments and Settingsの中に入っていました。お気に入りもFavoriteというフォルダの中に残っていました。 しかし、メールだけは見つかりませんでした。 Outlook Expressのオプションの、メールの保存先は、 存在しませんでした。 昨日、ここで質問したら、ユーザープロファイルが壊れたのではないかという回答を頂きました。 使用していた状態に戻したい、それか、 メールがある場所、あるいはメールを元の状態に戻したいのですが、 なんとか、できないでしょうか? よろしくお願いします。

• klmvb
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altlieb
回答No.2

こんばんは~。 補足を願いたい部分はあるのですが。。。 Documents and Settingsの中ということですが 直下ですか?アカウント名のフォルダの中にあったのですか? 元通りにしたいということですが 昨日の質問に3番目に回答してくださっている方のは試されたのですか? とりあえず…。 アカウントフォルダがあると思って。 Outlookのメールファイル場所 C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字がたくさん入ってます}\Microsoft\Outlook Express\ まずエクスプローラを立ち上げて(IEじゃないですよ) メニューバーの「ツール(T)」から「フォルダオプション(O)」を開いてください。 そして「表示」タブを選んで「詳細設定」の中の 「ファイルとフォルダの表示」の下のラジオボタン「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。 そこまで行きましたら上のアドレスどおりにフォルダをクリックしていってください。 アカウント名は昨日まで使っていたユーザ名のフォルダです。 おそらく{数字がたくさん}のところまで進むと何もファイルがないように見えますが そこまでいったところでエクスプローラのアドレスバーに続きで \Microsoft\Outlook Express を打ち込んでください。 受信トレイ.dbxとかがあればセーフかもしれません。 アドレスバーが出ていなければ メニューにある「表示(V)」>「ツールバー(T)」>「アドレスバー(A)」を選んでください。

klmvb
質問者

補足

教えていただいたとおりにしたところ、 受信トレイ.dbx等が入ったOutlook Expressのフォルダが見つかりました。本当にありがとうございました。 これらをOutlook Expressに戻すには、 どうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Altlieb
回答No.3

No.2のAltliebです。 ファイルが存在していてよかったです♪ 戻し方ですが、今度は新しいアカウントの方のフォルダに同じように進んでいってください。 C:\Documents and Settings\現在のアカウント名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字がたくさん入ってます}\Microsoft\Outlook Express\ フォルダにいれるだけでOKです。 新しくユーザを追加してやられるほうが安全だと思います。 頑張ってください。メールを取り戻すのもあと少しです!

klmvb
質問者

お礼

再度、回答、ありがとうございます。 現在Outlook Expressフォルダにあるdbxファイルを(1)とし、以前のdbxファイルを戻したところ、現在あるメールは表示されなくなり、以前のだけ表示となりました。 フリーソフトで、dbxビューアーというものを見つけたので、 以前のファイルはいじらないで、これで見ようかなと思います。 今回回答頂かなかったら、メールはあきらめていたと思うので 本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.1

別のアカウントでログインしていませんか?。 …別のところで同じ質問していませんか?。

klmvb
質問者

お礼

前回は、それまであったファイルやメールはどこにいったか、で、 今回は、できれば以前の状態で使用したい、メールが戻らないが、どこにあるのか、だったのですが、同じだったかもしれません。 迷惑をおかけしました。 ちなみに、アカウントは初めから一つだけです。