突然の初期状態になったPC、デスクトップファイルが消滅!一体何が起きたのか?

このQ&Aのポイント
  • ユーザーを切り替えた際にローカルなファイルが見つからず、PCがフリーズした結果、再起動するとデスクトップやお気に入りが初期状態に戻っていた。
  • ファイルの一部は残っているものの、マイピクチャーのファイルが消滅している。
  • さらに、Documents and Settingsのユーザー名フォルダのサイズが急激に増えている状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に初期状態に・・

こんばんは。我が家はユーザーを2つで切り替えてパソコンを使用しています。 先ほど妹が自分のでログインし、ユーザーの切り替えで私のにログインしたところ、「ローカルなんたらがみつかりません」と出てフリーズしたそうです。 で、再起動したら私のユーザーのだけ壁紙からデスクトップやらお気に入り、すべて初期の状態になってました。 デスクトップのアイコンは2つだけ、Documents and Settingsにお気に入りとマイドキュメントに入っていたファイルはありましたが、マイピクチャーのファイルは消滅しております。これは一体どういったことなのでしょう? それとDocuments and Settingsのユーザー名フォルダのプロパティを見てみるとサイズがガンガン増えていってます。今もです。これも気持ち悪いのですがお教えください。困っております。

noname#43310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>ユーザー名フォルダのプロパティを見てみるとサイズがガンガン増えていってます。今もです。 どなたのユーザー名フォルダの容量が増えていくのですか??。 もしかしたら、ウイルスかスパイウェアかも知れません。 アンチウイルスソフトのアップデートは、行っていますか??。 Windowsのアップデートは、済んでいますか??。 普通には、無い、現象です。 ウイルススキャンをかけてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルススキャンでもなにも引っかかりませんでした。 ちなみにマイピクチャーは発見しました。しかし、アウトルックのアカウントがなくなって完全に初期状態になってました・・困った。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

アンチウイルスソフトは、アップデートして、お使いでしょうか??。 取り合えず、アンチウイルスソフトをアップデートして、ウイルススキャンをかけてください。 正常な状態は、 Documents and Settings\All Users\ Documents and Settings\Default User\・・隠しフォルダーです。 Documents and Settings\owner\・・あなたのユーザーです。 Documents and Settings\妹さんの名前\・・妹さんのユーザーです。 後は、隠しフォルダーが、二つ位です。・・システムで使用しています。 >妹の名前の後に「~」がついて「妹の名前~妹の名前」のフォルダ、妹の名前がピリオドで二つくっついたフォルダ。 私の名前と妹の名前がくっついたフォルダ。 これは、コピー品です。削除しても構いません。 コピー品が出来る理由は、ご自分で作成した記憶が無い場合は、 1.システム異常。 2.ウイルスに侵されている。・・ウイルスが、悪さをしている。 3.スパイウェアが、入り込んで、悪さをしている。 です。 取り合えず、大事なデーターは、 外部メディア(フロッピーディスクにコピーする。 CD-Rに焼いて、バックアップとする。 MOや、外付けハードディスクにバックアップする。 Cドライブ以外のドライブに、バックアップする。 それから、コピー品の削除です。 ウイルススキャンを行ってください。 また、報告して、ください。 最悪は、クリーンリカバリー(出荷状態に戻す事)です。

質問者

お礼

3度もご回答ほんとにありがとうございます。 アンチウィルスはもちろん最新です。 「妹の名前~妹の名前」のファイルは削除できましたが、「妹の名前がピリオドで二つくっついたフォルダ」は妹のマイドキュメントがこっちに入っているので消すにけせません。「妹の名前だけのフォルダ」にマイドキュメントはありますが、中身が「MGI」と書いてあるフォルダのみで・・ あとsyunmaruさんが書かれたフォルダ以外に「guest」と「Adminisutrator」ってフォルダもあります。 「私の名前と妹の名前がくっついたフォルダ」は「Windowsのシステムフォルダで削除できません。」と言われます。 私、マカフィーを使っているのですが、personalfirewallがC:\WINDOWS\SYSTEM32\alg.exeがインターネット接続を要求していると言われます。調べてみるとこれに化けているウィルスもいるそうですが、ウィルススキャンに何も引っかからないので許可しています。そもそもウィルススキャンに引っかからないウィルスってあるんですか? 性懲りもなく今日もウィルススキャンをしましたが異常なし。バックアップをとってそろそろまっさらな状態に戻すことも考えています。

• syunmaru
回答No.2

Windowsのアップデートは、SP2の手前まで、完了していますか???。 お済みでしたら、チェックディスクをかけて見てください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 一つ一つ解決するしか有りません。 フリーズする事に、問題が有るのですから・・・。 >しかし、アウトルックのアカウントがなくなって完全に初期状態になってました・・困った。 誰かのが新しく出来たのですか???。 そうでなければ、無くなるはずが有りません。 今有るのは、あなたのDocuments and Settingsのユーザー名フォルダと、妹さんの二つだけだと思います。 ユーザーとパスワードで、Ownerが、あなたになっていると思うのですが・・・。 もう一つ、何か出来ていませんか???。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 Windowsのアップデートはしょちゅうやってます。この事実発覚後もしました。 エラーチェックもしましたが効果なし。 アウトルックは今まで使っていたアカウントないです。他のアカウントができた訳でもありません。 アウトルックエクスプレスへようこそ。のメールが1通あり、完全にパソコン買った状態です。アドレス帳も受信したメールもいません。 ガンガン増えているサイズのフォルダは、Documents and SettingsとProgram Filesです。 Documents and Settingsにあるフォルダは私と妹の2つのユーザー名のフォルダ。 更に、妹の名前の後に「~」がついて「妹の名前~妹の名前」のフォルダ、妹の名前がピリオドで二つくっついたフォルダ。 私の名前と妹の名前がくっついたフォルダ。 の、計5つあります。 正常だった頃を知らないのでこれが昔から続いていたのかは不明です。ここら辺かなりあやしい感じはします。 ガンガン増えている現象のフォルダは妹の名前のフォルダ以外、全てに於いて発生している状態です。 文章ではちょっと厳しいですが、何かお分かりでしたら引き続きお教え頂ければうれしいです。