突然の初期状態になったPC、デスクトップファイルが消滅!一体何が起きたのか?

このQ&Aのポイント
  • ユーザーを切り替えた際にローカルなファイルが見つからず、PCがフリーズした結果、再起動するとデスクトップやお気に入りが初期状態に戻っていた。
  • ファイルの一部は残っているものの、マイピクチャーのファイルが消滅している。
  • さらに、Documents and Settingsのユーザー名フォルダのサイズが急激に増えている状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に初期状態に・・

こんばんは。我が家はユーザーを2つで切り替えてパソコンを使用しています。 先ほど妹が自分のでログインし、ユーザーの切り替えで私のにログインしたところ、「ローカルなんたらがみつかりません」と出てフリーズしたそうです。 で、再起動したら私のユーザーのだけ壁紙からデスクトップやらお気に入り、すべて初期の状態になってました。 デスクトップのアイコンは2つだけ、Documents and Settingsにお気に入りとマイドキュメントに入っていたファイルはありましたが、マイピクチャーのファイルは消滅しております。これは一体どういったことなのでしょう? それとDocuments and Settingsのユーザー名フォルダのプロパティを見てみるとサイズがガンガン増えていってます。今もです。これも気持ち悪いのですがお教えください。困っております。

noname#43310
noname#43310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>ユーザー名フォルダのプロパティを見てみるとサイズがガンガン増えていってます。今もです。 どなたのユーザー名フォルダの容量が増えていくのですか??。 もしかしたら、ウイルスかスパイウェアかも知れません。 アンチウイルスソフトのアップデートは、行っていますか??。 Windowsのアップデートは、済んでいますか??。 普通には、無い、現象です。 ウイルススキャンをかけてみてください。

noname#43310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルススキャンでもなにも引っかかりませんでした。 ちなみにマイピクチャーは発見しました。しかし、アウトルックのアカウントがなくなって完全に初期状態になってました・・困った。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

アンチウイルスソフトは、アップデートして、お使いでしょうか??。 取り合えず、アンチウイルスソフトをアップデートして、ウイルススキャンをかけてください。 正常な状態は、 Documents and Settings\All Users\ Documents and Settings\Default User\・・隠しフォルダーです。 Documents and Settings\owner\・・あなたのユーザーです。 Documents and Settings\妹さんの名前\・・妹さんのユーザーです。 後は、隠しフォルダーが、二つ位です。・・システムで使用しています。 >妹の名前の後に「~」がついて「妹の名前~妹の名前」のフォルダ、妹の名前がピリオドで二つくっついたフォルダ。 私の名前と妹の名前がくっついたフォルダ。 これは、コピー品です。削除しても構いません。 コピー品が出来る理由は、ご自分で作成した記憶が無い場合は、 1.システム異常。 2.ウイルスに侵されている。・・ウイルスが、悪さをしている。 3.スパイウェアが、入り込んで、悪さをしている。 です。 取り合えず、大事なデーターは、 外部メディア(フロッピーディスクにコピーする。 CD-Rに焼いて、バックアップとする。 MOや、外付けハードディスクにバックアップする。 Cドライブ以外のドライブに、バックアップする。 それから、コピー品の削除です。 ウイルススキャンを行ってください。 また、報告して、ください。 最悪は、クリーンリカバリー(出荷状態に戻す事)です。

noname#43310
質問者

お礼

3度もご回答ほんとにありがとうございます。 アンチウィルスはもちろん最新です。 「妹の名前~妹の名前」のファイルは削除できましたが、「妹の名前がピリオドで二つくっついたフォルダ」は妹のマイドキュメントがこっちに入っているので消すにけせません。「妹の名前だけのフォルダ」にマイドキュメントはありますが、中身が「MGI」と書いてあるフォルダのみで・・ あとsyunmaruさんが書かれたフォルダ以外に「guest」と「Adminisutrator」ってフォルダもあります。 「私の名前と妹の名前がくっついたフォルダ」は「Windowsのシステムフォルダで削除できません。」と言われます。 私、マカフィーを使っているのですが、personalfirewallがC:\WINDOWS\SYSTEM32\alg.exeがインターネット接続を要求していると言われます。調べてみるとこれに化けているウィルスもいるそうですが、ウィルススキャンに何も引っかからないので許可しています。そもそもウィルススキャンに引っかからないウィルスってあるんですか? 性懲りもなく今日もウィルススキャンをしましたが異常なし。バックアップをとってそろそろまっさらな状態に戻すことも考えています。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

Windowsのアップデートは、SP2の手前まで、完了していますか???。 お済みでしたら、チェックディスクをかけて見てください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 一つ一つ解決するしか有りません。 フリーズする事に、問題が有るのですから・・・。 >しかし、アウトルックのアカウントがなくなって完全に初期状態になってました・・困った。 誰かのが新しく出来たのですか???。 そうでなければ、無くなるはずが有りません。 今有るのは、あなたのDocuments and Settingsのユーザー名フォルダと、妹さんの二つだけだと思います。 ユーザーとパスワードで、Ownerが、あなたになっていると思うのですが・・・。 もう一つ、何か出来ていませんか???。

noname#43310
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 Windowsのアップデートはしょちゅうやってます。この事実発覚後もしました。 エラーチェックもしましたが効果なし。 アウトルックは今まで使っていたアカウントないです。他のアカウントができた訳でもありません。 アウトルックエクスプレスへようこそ。のメールが1通あり、完全にパソコン買った状態です。アドレス帳も受信したメールもいません。 ガンガン増えているサイズのフォルダは、Documents and SettingsとProgram Filesです。 Documents and Settingsにあるフォルダは私と妹の2つのユーザー名のフォルダ。 更に、妹の名前の後に「~」がついて「妹の名前~妹の名前」のフォルダ、妹の名前がピリオドで二つくっついたフォルダ。 私の名前と妹の名前がくっついたフォルダ。 の、計5つあります。 正常だった頃を知らないのでこれが昔から続いていたのかは不明です。ここら辺かなりあやしい感じはします。 ガンガン増えている現象のフォルダは妹の名前のフォルダ以外、全てに於いて発生している状態です。 文章ではちょっと厳しいですが、何かお分かりでしたら引き続きお教え頂ければうれしいです。

関連するQ&A

  • ログオフしたら設定が初期化?されました

    windowsXPを使っているのですが、 先日家族の者が「電源を切る」を選択するつもりが間違って「ログオフ」し、 その後フリーズしたのでボタンを長押しして終了させました。 「owner」でログインすると背景が青く、デスクトップのアイコンも一部を残しほとんど消え、そのほか「お気に入り」や「outlookEXpress」「itune」の設定までもすべて初期化されてしまっていました。 「Documents and Settings」のフォルダの中に「owner」のフォルダを見つけ、 その中におかしくなる前の「お気に入り」やデスクトップアイコンなどの設定がすべて入っていたのですが、 その設定はどのようにすれば戻せるのでしょうか? ユーザーの切り替えをすれば直るのかと考えましたが、 選択肢が「owner」しかないため困っています。 セキュリティソフトやスタートアップの設定はそのままでした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • パソコンが初期状態に

    前日何ともなかったのに、電源を入れたら、パソコンが初期状態になっていました。初期状態といっても、あとから入れたソフト(ウイルス2007、Ad-Aware等)は残っていました。 探したところ、今までデスクトップにあったものや、マイドキュメントにあったものが、CドライブのDocuments and Settingsの中に入っていました。お気に入りもFavoriteというフォルダの中に残っていました。 しかし、メールだけは見つかりませんでした。 Outlook Expressのオプションの、メールの保存先は、 存在しませんでした。 昨日、ここで質問したら、ユーザープロファイルが壊れたのではないかという回答を頂きました。 使用していた状態に戻したい、それか、 メールがある場所、あるいはメールを元の状態に戻したいのですが、 なんとか、できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPProのファイルと設定の転送ウィザードについて

    同じパソコン内の別ユーザにデータを移行しようとして「ファイルと設定の転送ウィザード」(ファイルと設定の両方を選択で旧ユーザ→新ユーザ)を使用しました。 旧ユーザのマイドキュメントはDドライブ直下においていたのですが、新ユーザのマイドキュメントがCドライブのDocuments and Settings\新ユーザ配下に出来てしまました。旧ユーザのマイドキュメントはDドライブに残ったままで、ふたつマイドキュメントがある状態となり非常にまぎらわしいです。デスクトップ上のマイドキュメントのフォルダはDocuments and Settingsを参照する設定になっています。 「ファイルと設定の転送ウィザード」は必ずDocuments and Settings配下にマイドキュメントを作成する仕様なのでしょうか?

  • %20って?

    XPです。IE8です。 ローカルで保存している手作りのhtmlファイルがあるのですが そのHTMLファイルが入っているパスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\ なのですが そのファイルを開いてソースを見ると、 C:\Documents%20and%20Settings\ユーザー名\デスクトップ\ のように、空白の部分が%20になります。 これってなんでしょうか?

  • アカウントとDocument and Settingsの関連づけ

    ネットサーフィンしてたら、急にPCが重くなったので、 電源再投入したところ、 アカウントの設定がおかしくなったらしく、 アカウントそのものは残ってるんですが、 ログインするとアカウントの初期設定が始まって、 デスクトップのアイコンがAll Usersに関連づけられているもの以外が消えていて、 IEのお気に入り、マイドキュメント以下がクリアになってしまいました。 ですが、C\Document and Settings\ユーザ名の下にはファイルは残っていて、 アカウント情報と、マイドキュメントのリンクだけがおかしくなっているような状態です。 どうすれば復旧するでしょうか?

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • Local Settingsのことについて

    Documents and Settings内のユーザー名の所にあるLocal Settingsというファイルを整理中に誤って消去してしまったみたいで開かないファイルがあります。ゴミ箱からも消去してしまったようでどうしたらいいのかわかりません、どなたか教えていただけないでしょうか? ローカル ディスク(C)\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings

  • 勝手にフォルダが作成された

    C:\Documents and Settings\User\Local Settingsをみていたら、 前には無かったんですが、TempImagesというフォルダができていました。 ioC.ini register.exe が中にありました。(他のユーザーではフォルダはありません 他にもC:\Documents and Settings\UserにWINDOWSというフォルダが できていました。 更新時を見ると、2008年2月15日だそうです。 中身を見てみるとこんな感じになっていました。 +WINDOWS +system ファイルはなにもみあたりませんでした。(他のユーザーではフォルダはありません あとフォルダが作成されていたとは無関係なんですが、 C:\Documents and Settings\LocalServiceでなんとかのドキュメントの 名前が、前ユーザー(削除したユーザー)の名前になっていました。 例:太郎のドキュメント みたいな感じになっていました。

  • ユーザー名を削除してしまいました

    先日誤ってユーザー名を削除してしまいました。 ローカルディスクに入っていたものはそのまま残ってるんですが、デスクトップに保存していたファイルやマイドキュメントに保存していたファイルがすべて消えてしまいました。 何とか復活させる方法はないでしょうか? パソコンの中のフォルダをいくら探しても見つかりません。 それと、ローカルディスクの中のDocuments and Settingsに、消してしまったユーザー名のフォルダがあるのですが、「アクセスが拒否されました」と出て開けません。 知っている方いたら教えてください。