• ベストアンサー

排卵について。初めて質問させていただきます。

以前に産婦人科で『卵巣の壁が厚く卵は育っても排卵しにくい』 と言われました。 現在基礎体温をつけていますが、ちゃんと2層に分かれています。 卵が外に出れないときは、無排卵ということになるのでしょうか。 基礎体温も変わってくるのでしょうか。 確かに現在子供を望んでから1年が経ち、まだ授かれず悩んでいる状態です。 どうか教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

基礎体温は、二層でも排卵がしっかりなされているとは限りません。 私は、卵巣が片方が、ほぼ老化してきており、排卵があっても片方だけかもな!と言われました。 私も基礎体温をつけていますが、二層になりますが、排卵日が特定できない、月が多く、主治医には「そういう時は、両方の排卵はしていないか、どちらもしていないかだろうな」と診断されました。 二層であっても高温期がどれだけの日数かで、また違ってきますよ。 高温期が14日あるといいと伺います。 よって、お子さんを望んでいらっしゃるとのことでしたので、不妊治療の専門医へ、基礎体温表をもって、診断を受けるといいですよ。 お子さん授かるといいですね。 私は、すでにいるので、もう卵巣が老化してもいいのですが(笑)歳がまだ・・・なんだか、体内から老化されると悲しいです(笑)

mocco0601
質問者

お礼

勉強になります。回答ありがとうございます。 ちなみに昨日生理が来たところですが、今回の高温期は13日でした。 勇気を出して病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imotih
回答No.2

確かに2層に分かれていても、=排卵している ということではないみたいです。 でも、排卵しにくいと排卵していないとでは 意味が違いますので、排卵がある限り 妊娠できるので悩まないでください。 妊娠しやすい人と比べると何でまだ私には?とお思いかも しれませんが、人より多少時間がかかる体質だからと 思えば良いのではないでしょうか。 授かりものですから、ほしいと望めばだれもが すぐにできるという訳ではないのですよ。健康な人でも。 だから悩まないでくださいね。

mocco0601
質問者

お礼

あたたかい回答をありがとうございました。 インターネットがあるからこそ色々調べすぎてわけが分からなくなり、頭だけで分かっているような気持ちになっていました。 一番良くないですね。 できれば治療なく自然妊娠したいです。励ましの言葉を頂いて勇気が出ました。 少し気楽に考えてみようと思います。