• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵ではないのでしょうか?

不妊治療を始めて9ヶ月。 最初の3ヶ月は産婦人科。残りの6ヶ月は今も通っている 不妊専門の産婦人科に通っている経産婦です。 生理周期は31日前後です。 今周期14日目に病院に行き卵の大きさを見てもらったところ 15ミリだと言われました。 そして今日(周期17日目)に見てもらったところ、3日前の卵は すでにないといわれました。 今回の卵の大きさは聞かなかったのですが日数的に18ミリぐらいだと 思っています。 この大きさでの排卵はあるのでしょうか? 先生も『排卵直後なのかな?』と曖昧な返事だったので 『無排卵ではないのでしょうか?』とたずねたところこれまた 曖昧で『卵胞が徐々に大きくなって排卵されたら小さくなります。 また排卵されずに小さくなる場合もあります。他にはまた新たに 卵胞ができてその後、排卵されることもあって常に排卵(卵)は競争し合っていて 勝ち残ったものが排卵され精子と合体するのです』みたいな ことを言われました。 排卵されたら基礎体温は上がると思うのですが上がっていません。 教えていただきたいことは。 ・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? 上記の質問でお答えいただける範囲で構いませんので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? 排卵します。 ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? 卵胞は18mmでも排卵して精子と結びつくこともあります。 18mm~22,23mmが成熟された卵胞といわれています。 ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? 無排卵とはいえない状態ですね。 ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? そうです。 私の場合ですが、生理10日目には10mmぐらいの卵胞が左にあって、3日目に左16mm、10mmの卵胞が2つあり、次の日には右に14mmの卵胞がある場合が時々あります。 超音波では小さすぎて見えなかったり、自分の肉などでも見えない卵胞が有る場合もあるのです。 おかしなことではなく、よくあることですが、一番大きい卵胞でhcg注射をうって排卵させて、タイミング指導をしてもらいます。 女性の体がhcg(排卵日になるとピークになるホルモン)が多く分泌されると、私の右の途中まで育った卵胞は体内に吸収してしまいます。 成熟されず、排卵まで間に合わなかった卵胞です。 そういう卵胞も時々存在するものです。 卵巣では月に何十個~100もの卵胞が育ち、競争し合い成熟された卵子が1,2個が排卵していきます。 超音波で10mm以下の卵胞は見えにくいものなので、確認できない場合もありますし、いきよいよく順調に育った卵胞が排卵していくものなのです。 14日で15mmだとすれば、一日に2mmずつ成長していくといわれ、今回は17日目で排卵直後だったと思います。 今回の卵胞は成長が早い卵胞だったといえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答していただいてありがとうございます。 心の中でモヤモヤしていたことがすっきり解決できました。 人によって一周期に卵胞が4つも現れることがあるのですね。 不妊治療で有名なドクターに診てもらってるのですが口数の 少ない方でなかなか私が思ってることを伝えにくくて悩んでいた のですが、monchi17さんに回答していただけて救われました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵

    妊娠希望です。 排卵後に(周期14日目と15日目に)、5日くらいしてから高温期になる場合は、不妊とか流産になるのですか?それとも正常と考えてよいですか?排卵後、体温低くても高温期に入ってるそうですが、どうして排卵後にすぐに(すぐか、一日後)高温期にならないのですか? 生理周期が30日や31日、排卵が遅いとき(周期17日目、18日目、19日目)妊娠し出産した方もいるとサイトで見たのですが、遅くても大丈夫なのですか?流産や不妊とかに関係するのですか? 薬とか飲まないといけませんか?

  • 排卵したの・・?

    不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 毎月排卵していたのに・・・。

    不妊治療に通い始めて半年が過ぎました。 今月初めには、生理周期9日目に卵管造影検査を受けました。 その後、14日目に卵チェックに行った所、 卵胞が全く見えないので、排卵済みか排卵していないか…ということを言われました。 私としては、14日目にもなっていたので排卵済みだと思っていたのですが、 19日目の今日になっても、まだ低温のままです。 これって、無排卵なのでしょうか・・・。 基礎体温をつけ初めて1年が経ちますが、 今まで排卵がなかった月はありません。 半年前からは毎月排卵チェックをしてもらっています。 不妊治療を始めた半年前からは、生理5日目から5日間クロミッドを飲んでいましたが、今月は飲んでいません。 ただ、クロミッドがなくても排卵はしていました。 今月変わったことと言えば、卵管造影を受けたことくらいなのですが、 いきなり無排卵になったりするのでしょうか…。 先生には、前回の受診時に「もし今後も低温が続けば、木曜日頃に受診してください」と言われたので、 明日か明後日にでも病院に行くつもりですが、 再び卵チェックをして、また何も見えなければ…かなりショックを受けそうです。 今回に限り、排卵が遅れている…といいのですが。。。 ちなみに生理周期は30日±1日で、毎月ほとんどずれることはありません。 それまで排卵があったのに、急に排卵がなくなる、もしくは一月だけ排卵しない…というようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵トタイミング

    昨年の秋に稽留流産をしました。 2月から子作り開始をして、先月から産婦人科に通って タイミングをとっています。 だいたい生理周期は32周期。 生理開始14日目卵12mm、卵育てる注射。 17日目卵17mm、卵育てる注射。 明日は排卵させる注射、先生はその日か翌日にタイミングを とるようにと言われましたが、17mmで今日注射をしているので 排卵が早まったらと思うと今日もタイミングをとったほうがいいのか と思い、そこで3日間タイミングとったら日に日に精子は薄まるのでしょうか?もう一つは男の子希望の場合やはり、明日までタイミングはとらないほうがいいのでしょうか? すいませんが宜しくお願いします。 (先生ともう少し相談してこればよかったのですが、2歳児がいて余り 相談できず・・・)

  • 排卵日を見逃されました(T_T)

    不妊専門病院に通っています。2回目の人工授精をするつもりで卵胞チェックをしたいたのですが・・・ 周期14日目で10mm 周期18日目で小さい卵しかない ということは排卵済みと考えた方がいいですか? 医師も排卵済みの可能性が高く、念のため周期23日目にもう一度見てみましょう、と言うだけです。 排卵を見逃すことってけっこうあることでしょうか・・・? 時間を割いてお金かけて通っているのになんだかなぁという感じです。 一応タイミングはとってあったのですが、もう1年以上妊娠しないので望み薄いです。 不妊治療うけている方、やはり自分でもLHキットなど使って逃さないように二重にチェックしてるんでしょうか?1周期もムダにしたくありません。 なにかアドバイスお願いします。

  • 今回の排卵後の仲良しまだ可能性はあるでしょうか?

    子供を望んでから1年近く授からない為、今月から不妊専門科で見てもらっています。 生理周期が長いときで40日以上と、なかなか排卵日の判断が難しいため、不妊要因の検査と平行してタイミングを診て貰っている状態です。 (排卵誘発剤はまだ服用指示されていません) 前回見て貰った1月27日の卵胞チェックでは、13ミリほどに育っていて、「2月1日頃の排卵が予想されるから、31日にもう一度チェックさせて」との事で、今日午前中に診てもらってきたのですが、もう既に今日か昨日中に排卵されたか、育ちきらず排卵前に消滅したかで、卵がなくなっている(おそらく排卵はされている)と言われました。 でも本当にたまたま昨晩に仲良くしていた為、「排卵が予想外に早かったとしても、今回の夫婦生活のタイミングはよかったと思いますよ」と言われ、そのままフーナーテストをしてもらいました。 結果、精子の動きが確認出来ず、再検査になってしまったのですが、「既に元気な精子が泳いで行ってくれた後かもしれないし、稀にテストの結果がダメでも妊娠される方もいますので、落ち込まないで下さいね」と言ってくださいました。でも、精子の進行速度ってそんなに速いものなのでしょうか? あと、思い返せば、昨日のお昼過ぎに排卵痛?らしきものがあったのでそのときかな?と思ったのですが、排卵って痛みがあるその時にされているのものなのでしょうか? 今回の可能性をまだ捨てきれないので、もし卵がまだ生きてそうならダメ押しで今晩また仲良くしても、タイミング的にはもう遅いでしょうか? 質問だらけですみません。 いろいろ勉強したはずが、いざ治療を受けると混乱してきて分からなくなってきてしまいました… わかりにくい文章かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 排卵について教えてください。

    今2人目を不妊治療しています。 先月からクロミッドを飲んでいます。 昨日卵チェックに行ってきたのですが卵胞が見えないと言われてこのまま体温が1週間、低温だったらまた来てと言われました。 ちなみに先月は16日に排卵してました。 今日は周期15日目ですが卵がないということは今月はもう排卵しないのでしょうか? それとも排卵が遅れているのでしょうか?

  • 排卵について教えてください。

    妊娠を希望している者です。 生理周期が以前29~31日だったのが、 40日まで延びてしまったので 病院へ行ってみたところ、無排卵の可能性があるとのことで クロミッドを処方されました。 そして生理開始日から14日目に診察してもらったところ 「卵胞が26mmになっていますからそろそろですよ」といわれました。。。 卵胞は20mm以上になると排卵されると聞きましたが、 育っていても排卵されないことはあるのでしょうか? タイミングを合わせて仲良くしてみたのですが、 妊娠の可能性があるのかどうか気になってしまって。。。 どなたか宜しくお願いします!

  • ■排卵検査薬の反応について

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望して4周期になります。 いつも病院で卵胞エコーしてもらっていますが、 今回はお盆が重なっており、チェックワンLHという 検査薬を買いました。 毎回周期31日で、卵胞エコーのときは、だいたい毎周期 16日目で20ミリ前後であり、17日から18日目で排卵確認しています。 周期31日であることから、説明書にて14日目の17日から検査開始とありましたので、 本日14日目になることから、朝一番検査しました。 そしたらくっきり陽性でした。(パッと見た感じ陽性と分かるくらい) 今回はたまたま排卵が早目なのでしょうか?陰性と出ると思っていましたし、 排卵検査薬は初めてなので戸惑っています。LHサージが検出されたのであれば、 今夜から早朝排卵でしょうか?

  • 排卵のずれ。よくわかりません。タイミングはあっているのでしょうか?

    排卵日について自分なりに予測していますが、ふに落ちないことがありますので、よろしければご意見をお願いします。 最近の生理周期は、27~29日くらいです。 6日 (周期12日目) 36.44(排卵検査薬 陰性) 7日 (13日目)   36.46(排卵検査薬 陰性) 8日 (14日目)   36・38(排卵検査薬 8:00陽性) ★性交 9日 (15日目)   36.32(21:00抱卵チェック20ミリ) 10日 (16日目)   36.43 11日 (17日目)   36.55 ★性交 12日 (18日目)   36・70 19:00排卵確認済み、                   黄体ホルモン注射 病院では・・・ 10月2日(周期8日目)の卵胞チェックで、「いくつかの卵があります。 8日(14日目)にタイミングをとって、9日(15日目)にまたきてください」といわれました。 9日(15日目)にいくと、「排卵はまだみたいなので11日(17日目)にタイミングをとり、12日(18日目)にきてください」といわれました。 病院でそういわれても、体温が上昇気味だし、7日に排卵検査薬が陽性になったのでも気になっていました。 でも、先生がまだというので、指示どおりにしました。 本日12日(17日目)に行くとすでに排卵は終わってしまっていたようです。 黄体ホルモンの注射をされました。 先生に、いつ排卵したのかきいてみると、「それはわからないが、体温からみると一番低い日(9日の15日目)だろう。精子は何日か生きているから様子をみましょう」と言われました。 9日に、排卵はまだまだと言われたのに、12日は、とっくに終わっている様子。タイミングを逃したようですっきりしません。 9日に抱卵のサイズを聞けばよかったのですが、不慣れなもので聞きそびれていたのも失敗でしたが、今日、先生のデータ-をみたら9日の時点で20ミリでした。 先生は、23ミリ程度で排卵するから、小さいまま排卵したようだと。。。 ★皆さんでしたら、いつ排卵したと思いますか? ★タイミングはあっているのか、可能性はあるのか。。。 ご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。