• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵ではないのでしょうか?

不妊治療を始めて9ヶ月。 最初の3ヶ月は産婦人科。残りの6ヶ月は今も通っている 不妊専門の産婦人科に通っている経産婦です。 生理周期は31日前後です。 今周期14日目に病院に行き卵の大きさを見てもらったところ 15ミリだと言われました。 そして今日(周期17日目)に見てもらったところ、3日前の卵は すでにないといわれました。 今回の卵の大きさは聞かなかったのですが日数的に18ミリぐらいだと 思っています。 この大きさでの排卵はあるのでしょうか? 先生も『排卵直後なのかな?』と曖昧な返事だったので 『無排卵ではないのでしょうか?』とたずねたところこれまた 曖昧で『卵胞が徐々に大きくなって排卵されたら小さくなります。 また排卵されずに小さくなる場合もあります。他にはまた新たに 卵胞ができてその後、排卵されることもあって常に排卵(卵)は競争し合っていて 勝ち残ったものが排卵され精子と合体するのです』みたいな ことを言われました。 排卵されたら基礎体温は上がると思うのですが上がっていません。 教えていただきたいことは。 ・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? 上記の質問でお答えいただける範囲で構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? 排卵します。 ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? 卵胞は18mmでも排卵して精子と結びつくこともあります。 18mm~22,23mmが成熟された卵胞といわれています。 ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? 無排卵とはいえない状態ですね。 ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? そうです。 私の場合ですが、生理10日目には10mmぐらいの卵胞が左にあって、3日目に左16mm、10mmの卵胞が2つあり、次の日には右に14mmの卵胞がある場合が時々あります。 超音波では小さすぎて見えなかったり、自分の肉などでも見えない卵胞が有る場合もあるのです。 おかしなことではなく、よくあることですが、一番大きい卵胞でhcg注射をうって排卵させて、タイミング指導をしてもらいます。 女性の体がhcg(排卵日になるとピークになるホルモン)が多く分泌されると、私の右の途中まで育った卵胞は体内に吸収してしまいます。 成熟されず、排卵まで間に合わなかった卵胞です。 そういう卵胞も時々存在するものです。 卵巣では月に何十個~100もの卵胞が育ち、競争し合い成熟された卵子が1,2個が排卵していきます。 超音波で10mm以下の卵胞は見えにくいものなので、確認できない場合もありますし、いきよいよく順調に育った卵胞が排卵していくものなのです。 14日で15mmだとすれば、一日に2mmずつ成長していくといわれ、今回は17日目で排卵直後だったと思います。 今回の卵胞は成長が早い卵胞だったといえるでしょう。

質問者からのお礼

とても詳しく回答していただいてありがとうございます。 心の中でモヤモヤしていたことがすっきり解決できました。 人によって一周期に卵胞が4つも現れることがあるのですね。 不妊治療で有名なドクターに診てもらってるのですが口数の 少ない方でなかなか私が思ってることを伝えにくくて悩んでいた のですが、monchi17さんに回答していただけて救われました。 本当にありがとうございます。