• ベストアンサー

私から断るべきか

前からいいなと思っていたかなり年下の男性と勢いで関係を持ってしまいました(私はバツイチ、子持ち)。 その時に次に会う約束(ご飯を食べに行く)をしたのですが、彼女がいるのか確かめてなかったのもあって、先日きちんとアタックしました。 本命で同棲している彼女がいるそうです。 この間の夜のことは彼女に対して罪悪感があるそうです。 彼女が好きだからごめんなさい、将来を考えたら私とは考えられないから付き合っても時間の無駄だし彼女以上に好きになれるとは思えないと言われました。 「ごめん。申し訳ない。約束をした日に会うのは構わないし、愚痴なら幾らでも聞く。だけど、もう関係を持たない」ときっぱり言われました。 彼は苦しそうでした。私は彼を追い詰めてるんだろうなと思い、それに従おうと思いました。 私の立場も考えると、そりゃぁ今の本命さんといたいだろうと分かります。なので「分かったよ」と言いました。 食事に行く約束は残したまま・・・(その時、日時と待ち合わせ場所は決めました) きまずく別れたので次の日、こちらから「今度の仕事の日よろしく」と仕事のみのメールを送りました。相手からも「よろしく」と普通にメールが返って来ました。 あと、仕事とは無関係の友達っぽいメールを送りましたがそれにもちゃんとメールが返って来ました。 彼もこれまでどおりを望んでいるんだろうと思います。 仕事で会う時も私は明るく何もなかったようにいようと思います。 彼はほっとするでしょうから。 日時と場所は既に決めたのでこのまま連絡を取らなければ、その場に行けば会える状態です(すっぽかすような人ではありません)。 彼と話してて楽しいし、せめてお友達関係ではありたいしお話くらいはいいんじゃないかと思ったりしますが、彼の為に私からもう会わなくて良いと言ってあげるべきでしょうか。 (もし会ったとしても湿っぽい話はせずに明るい話ばかりしようとは思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39627
noname#39627
回答No.6

これ以上の関係はあなたがこれ以上傷つくことになると心配に感じました。相手のためではなく自分の身を守るためにも断ってはどうでしょうか? 関係を持った後で「実は彼女がいてもうしわけないと思う」と言うのは、うーん・・ズルさを考えざるを得ません。 どういういきさつでそうなってしまったのかわかりませんし、あなたのすきになった相手なので責めるのは申し訳ないと思います。しかし、彼女がいることは関係を持つ前からわかっていた。けれど、目の前の女にも手を出したかった・・もしくは、一瞬狼が降臨してきてしまって、やってはいけないタブーをしてしまい、あなたのことも混乱させる結果になってしまったと・・・・・。 今回のことは、お互いの寂しい心の隙間がたまたま合って、それによってお互いが苦しむ結果になってしまったのかもしれません。 後が辛い関係なだけに友達として接するのは、あなたのこころが苦しいと思います。 相手のためということもありますが、あなたのためにも関係はここで終わらせたほうがいいかもしれませんね。 何も気にしないそぶりをして接するのはあなたがしんどくないですか? そこまで無理する必要は無いと思います。 どうしても彼の側にいたいのであれば、それはあなたの判断になりますよね。 私はあなたのこころが心配になるので、これ以上の友達としての関係も持たないほうがいいと思いました・・・・。 どうぞごゆっくり。

golddril
質問者

お礼

>何も気にしないそぶりをして接するのはあなたがしんどくないですか? ご回答を拝見して思ったのですが、何も気にしない素振りはやめようと思いました。 かといって暗いというのではなくあくまで明るくで。 「好きだけど仕方無いか」と。 まだ何度も会っているわけではないので、試しに一度会ってみようかと思いました! その時の雰囲気などで色々と判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38283
noname#38283
回答No.5

この質問を読んだ時、私は真っ先に彼の本命で同棲しているという彼女のことを考えてしまい、胸が痛くなりました。 なぜなら、OKWebでは「同棲中の彼が浮気をしてしまった」という切実な相談を何度も見ているからです。 質問者さんと彼がものすごく愛し合ってしまい、どうにもならないというところまできてしまっているのなら話は別ですが、彼はキッパリと「彼女が好きだからごめんなさい」と言っています。 ただでさえ一度関係を持ってしまい、本命の彼女のことを裏切ってしまっているのですから、もうこれ以上本命の彼女のことを悲しませるようなことはしないであげてほしいです。質問者さんが「誰かを傷つけたとしても彼を奪いたい」というくらいの強い思いがないのなら、食事の約束は断って欲しいと思います。 この場が質問者さんに対して回答をしてあげる場だということを考えると、第三者の立場に立ってしまったこの回答はふさわしくないのかもしれません。 でももし二人のことが彼女にばれてしまった時、質問者さんは罪悪感でものすごく嫌な思いをするのではないでしょうか? だったらもう彼との付き合いはたとえ友達としてであってもやめるべきだと思うのです。

golddril
質問者

お礼

>この場が質問者さんに対して回答をしてあげる場だということを考えると、第三者の立場に立ってしまったこの回答はふさわしくないのかもしれません。 実は「本命さんの立場からのご回答はご遠慮下さい」と書こうか悩んだんです。 本命さんの立場に立てば「やめろ」「会うな」一辺倒にしかならないからです。 (私の立場に立った回答が欲しいという事はご回答者様もお分かりと思います) せっかくご投稿下さったのにごめんなさい。 >もうこれ以上本命の彼女のことを悲しませるようなことはしないであげてほしいです。 本命の彼女は全く悲しんでないと思います。 もちろん彼は本命さんには何も言ってないし。 本命さんがメールを盗み見る女性か分かりませんから私はもう彼に仕事以外のメールはしないようにしようと思います。 それを彼に告げようと思います。 安心して下さい。 2人だけで会ってももう私から迫る事はありませんから。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

>「ごめん。申し訳ない。約束をした日に会うのは構わないし、愚痴なら幾らでも聞く。だけど、もう関係を持たない」 この発言がそのままなら、彼は受身の立場だと思っているのでは? (肉体関係なしに)golddrilさんが会う約束をしようというなら拒まない。愚痴も(自分からは言わないが)聞くから… golddrilさんをむげに避けるというわけにもいかないですからね。 彼は相当罪悪感を持っているようですね。 自分からgolddrilさんに対しては、できれば会う事も控えたいのではないでしょうか。 ところで、会うのはどちらから誘うのでしょうか?? 「会わなくても良い」というよりも、今後golddrilさんからは誘わない。 彼からの誘いなら、都合が悪いと断ってあげたほうがいいと思います。 仕事上だけのお付き合いにとどめて、外では会わないようにする方が彼も精神的に楽だと思います。

golddril
質問者

お礼

>彼は相当罪悪感を持っているようですね。 そこなんですが、質問文を補足します。 彼は本命がいるというのに、私と次に会う事にあまりに浮かれてたので思わず「本命さんに罪悪感は無いの?」と聞いてしまったのです。 私のその言葉は浮かれた彼には冷や水だったでしょう。 途端に態度が急変しましたから。 >自分からgolddrilさんに対しては、できれば会う事も控えたいのではないでしょうか。 もう仕事上だけの付き合いで2人では会わないって言えばいいのに私にも悪いと思ったのかなぁ。 彼からの誘いではないです。 その日私の仕事がオフなので私から誘いました。 その日じゃないとゆっくり会えないから会わない?と。 >仕事上だけのお付き合いにとどめて、外では会わないようにする方が彼も精神的に楽だと思います。 だったらせめて「あなたの精神的な事を考えて会わないようにします」と言いたいです。 「予定が急に入ったから」なんて優しい嘘を付く気が起きません。 そこまで優しい嘘を付かなければならないのでしょうか。 ありがとうございました。

  • samarium
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 きっぱりとキャンセルしてしまいましょう。躊躇する必要はないと思います。    相手の男性は将来の奥様を決めており、すでに一緒に住んで居られる。もう実質的な結婚生活をしておられる訳です。貴女がそう望むわけでなくても、結果的にそれを壊そうとしているのが貴女の立場ですし、貴女自身にとってもこのままお付き合いをすることが長期的な観点から見るとプラスに働くとは思えません。  今後も「友人」として付き合うと言っても、すでに一度でも関係を持った男女が「何もなかった普通の友達」として振る舞うことが可能でしょうか。もし普通のお付き合いができたとすれば、それは自分に嘘をついているか、あるいは我慢をしているのではないでしょうか。それは正直ではないですし、そんな状態をいつまでも続けられるはずがありません。  所詮適わぬ関係なのです。さっぱりと別れてしまいましょう。

golddril
質問者

お礼

>相手の男性は将来の奥様を決めており、すでに一緒に住んで居られる。もう実質的な結婚生活をしておられる訳です。 これは違います。 彼と本命さんはまだ若く大部分を親からの仕送りで生活していますから。 >すでに一度でも関係を持った男女が「何もなかった普通の友達」として振る舞うことが可能でしょうか。 少なくとも振った方は振舞えるのではないかと思います。 あとは振られた方の気持ちだけじゃないかと思うのですが。 何もなかった普通の友達として振舞うよりも「好きだけど振られちゃったから仕方ないよ~」みたいに明るく行きたいのですが。 ありがとうございました。

noname#58601
noname#58601
回答No.2

>彼の為に私からもう会わなくて良いと言ってあげるべきでしょうか。 私だったら、自分のためにキャンセルするかな、、、 好きなんですよね?彼のこと だったら絶対に会ったら平常心ではいられないと思うし、平常心を装って、「友達だよ」、「この間のことなんてなんとも思ってないよ」って顔して一緒にいるのは自分が辛いと思うから。 1度そういう関係になっているなら、いくら彼がもう関係はもたないと断言していても、どこかでやっぱり期待してしまうと思うし、うーん、そうやって自分の心の中で葛藤しながら彼と食事をしている状況を想像しただけで切ないし、空しいです。 そんな気持ちは一切なく、もうすっかり吹っ切れているのであれば、友達として会うのも良いと思いますが、ご相談者様の気持ちはどうですか?

golddril
質問者

お礼

友達とか、なんとも思っていないとかではなく、「私は好きだけど仕方無いよ。本命の彼女と仲良くね」でいいと思っています。 私自身、立場が立場だし彼女がいるのを確かめなかった落ち度もあるので、どこにも言っていく所が無いというか。 断られた私の方ではなく、断った方の彼の気持ちはどうなんだろうと思うのです。次に会う約束をした事に対してどう思うのかなと。 そこが知りたくて・・・ ありがとうございました。

golddril
質問者

補足

言葉足らずでごめんなさい。 >1度そういう関係になっているなら、いくら彼がもう関係はもたないと断言していても、どこかでやっぱり期待してしまうと思うし、うーん、そうやって自分の心の中で葛藤しながら彼と食事をしている状況を想像しただけで切ないし、空しいです。 本当ですね。いくら立場が立場で割り切ったつもりでも好きは好きですから、その場でどう思うか分かりません。 (私が今の立場ではなく独身の若い頃なら、間違いなくご回答者様が仰る感覚に陥ってると思います) それに私がはっきり告白しなければ、彼とはまた関係してたと思いますから・・・(彼は私が告白してから我に返って事の重大さ?に気付いたようなので)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

うーん・・・。 自分も似たような経験が有りますが・・・。 これって、きっぱり結論を出すのも、また難しいですね。 「勢いで関係を持ってしまった」 この事は、お二人が「大人」で「二人だけの秘密」に出来るなら、特に問題は無いと思います。 質問者さんは、どうやら芯が強くて明るくて、しっかりした女性のようにお見受けします。 「もう、最後の一線は越えない」 と言う気持ちがお互いにあれば、「良いお友達関係」を持ち続けるべきだと、私は思います。 ただ、周囲から誤解を受ける事の無いように・・・。

golddril
質問者

お礼

2人だけの秘密には出来ます。 私は他言する気はありません。 誰かと将来をどうこうという気があるのかと自問自答したら答えはノーでした。そんな立場の女が「自分を本命にして」と言うのはおかしいと思います。 それだけは明るく伝えて謝りたいと思います。 将来の事まで考えて告白したわけじゃない私に真剣にこたえてくれてありがとうと伝えたいです。 今の私は彼さえ良ければ本命の彼女さんがいても付き合えたらと思っています(さすがにこれは言う気はありません)。 なので「もう、最後の一線は越えない」というのは私にはありません。 だからって一度はっきり断られたのだから私から彼に迫る気はありません。 彼からも私に迫っては来ないでしょう。 それでいいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供同士での遊ぶ約束について

    小学1年の子供がいます。 この間 初めて、友達3人と休みの日に遊んでも良いかと聞かれ、 週末の予定を教え、うちに遊びに来てもらっても大丈夫だよ、 待ち合わせ場所と日時を約束して来てね、と言いました。 その後、友達3人と、うちで遊ぶ事になり、日にちと時間、待ち合わせ場所を約束して来ました。 約束の日に約束の場所に行きましたが、誰ひとり来ず。。。 だいぶ 待って帰って来ました。 今回は残念だったねと、このまま スルーしようかと思いましたが、 子供のヘコみようが半端なく、とりあえず 言い出した子の連絡先にだけ連絡しました。 あちらのお母さんが言うには、友達は、約束をしたのを伝えていたそうです。 だけど お母さんが子供だけでした約束だからと、約束を信じていなくて、忘れていたようです。 で、約束の場所に行かせなかった。 3人とも??? こちらも確認をしなかったのも悪いのですが、 あちらからもありませんでしたが、、、。 お伺いしたいのは、 小学1年生でも、子供だけでした約束は信じられないのでしょうか? 親も確認するものなんでしょうか? 1年生でも、3人とも来ないなんて、あるのだろうか、と思っています。 連絡したら、うち2人は、待ち合わせ場所に来ずに、一緒に遊んでいました。 日を改めてでも良いと言いましたが、急いで2人で遊びに来てくれました。 今後、遊ぶ約束をする時のルールを決めようと思っています。 皆さんが、どんな感じで約束をさせているかも教えて頂きたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 後悔してます。

    始めまして。私はバイト先で好きな女性がいます。 その女性は礼儀正しくて仕事も真面目にこなす人です。 初めて一緒に仕事をした日にアドレスを聞き、メールするようになりました。(いつもこちらからしかしないのですが、彼女はちゃんと返してくれます。) そして今まで2回ほど遊びに行ったり映画を見に行ったりしました。 その時次はここに行こうねという約束をしたのです。 次のバイトの時に彼女に遊びのメールをしました。するとその日は友達と遊ぶのでごめんなさい、また違う日にでも遊んでやってくださいという返信がきました。 その時、彼女が好きな私は焦ってしまったのです。 以前デートの別れ際に約束を取り付けた場所への誘いもついでに聞いてしまいました。これってしつこいと思いますよね?それで1時間くらいしてその日も予定があるので。という返信でした。 しかし、私のバイトのシフト表の見間違いで誘った日にちが1日ずれていました。なのでまた彼女に「ごめん勘違いで1日ずれて聞いちゃった。改めてこの日なんだけど、どうかな?くどくなってごめん」と送ってしまいました。 それ以降返事がありません。 明らかに私の焦りからの押しすぎです。そしてこちらの気持ちを悟られている可能性大です。彼女に嫌われたと思っています。 かといって自分勝手にこちらからまたメールはしたくないですし。。。 皆さんこういう時はどうされますか? やはりメールが来るまで待つのが1番でしょうか? 今の私はかなり不安定なので、すごく落ち込んでいます。。。 面倒でなければ、簡単なアドバイスを宜しくお願いします。 長文で失礼しました・・・

  • コンパ後・・・脈ありですかね

    2対2でコンパをしました。一応メールも彼女達からきましたので「今度よかったら、ホームパーティーをするので来てください」とメールしました。早速来ましたが、本命は仕事の為来れなくて。もう一人が来るんですが・・ 本命から「仕事でいけません。次回また誘って下さい」返事がありました。 改めて、本命に一緒に飲みに行きませんか?と誘うと「Bちゃんが行きたいと言うので、行きましょう。今度は3対3で!」 私は、前回の同じメンバーは駄目か聞いたら「それもいいですね。でも友人が是非参加したいと言うので、お願いします」と返事がありました。 具体的な日時を2、3提示しました返答は「私も仕事で、友達もわからないので・・日時の候補をお知らせします」とありました。 私はこれに対して「無理はしないで下さい。開いている日で結構ですので、絶対に無理はしないで下さい」とメールしましたが。 この一連を読んでどう思いますか?脈なしですかね? ちなみに彼女は介護の仕事をしています。

  • 男の人の気持ちって・・・

    今回は友達の話なんですが・・・ 4ヶ月くらい前に一年付き合った彼と別れたそうなんです。 彼に「好きかどうかわからなくなった」と言われたそうです。 その時友達は「気持ちが落ち着くまで待ってる」と言ったそうなんですが、 「いつになるか分からない」と言われその時はうやむやのまま話は終わったそうです。何日か後、彼からメールの返事も電話も全然来なくなって別れる決心をして話をしたそうなんです。そしたら彼が「待っててくれないの?」みたいな感じの事を言ったみたいで友達はもしかしてやり直せるかもって思ったらしいんです。その時は約束があるとかで中途半端に話が終わってしまったみたいで・・・でもそれから何日か全く連絡が取れなくなったらしくて、一週間後くらいにやっと話が出来たらしいんです。 でも、その時彼は「別れる事をやめるつもりはない」って言ったらしいんです。友達は納得出来なかったらしいんですが別れたそうです。 でもやっぱり諦められなくて一ヶ月後くらいに「やりなおそう」ってメールをしたらしいんですが、返事が来なかったそうです。 先週もう一度送ったらしいんですがやっぱり来ないみたいで・・・ 友達は「やり直せないならやり直せないって言って欲しい」って言っているんですが男の人ってメールを返す事自体嫌なんでしょうか・・・ 長くてすみませんが回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    気になる上司にバレンタインのチョコを渡しました。 私と彼の関係は自他ともに認める、仲のよい友達のようなものです。 ただ私としては、付き合えればいいな…という思いもあり、チョコを渡しました。 けれど、彼が私の気持ちに気付いているかも分からないし、関係がこじれるのも嫌だったので、本命っぽい空気を出すことも出来ず 安物のチョコに簡単なメッセージ(お仕事頑張って下さい)を添えて、友人経由で渡しました。(彼は他部署なので、仕事中、毎日会うことは出来ません。) 次の日、彼が私の部署まで来てお礼を言ってくれました。多分、義理チョコとしか思ってないんだろうな、と思いながら対応しました。 そして、ホワイトデー。 3/13に飲み会があったのですが、日が明けて14日になったとき、私が一人になったタイミングを見計らってこそっとやって来て、「ごめん、まだお返し買えてないんだ。気にしてるよね?ごめんね」と言ってきました。 彼は仕事が忙しくて、ほぼ休みのない人なので、まあ本当に買えなかったのかなあ…と思いつつ、このままスルーされるのかな…と思ったりしてます。 ちょっとは期待してて待ってていいと思いますか!? こんな幼稚なことを質問してしまい、すみません。

  • 携帯メールの返信について

    友だちから聞かれたので、教えてください。 メールの返信が遅い人っていると思うのですが、 メールのやりとりをしていて突然返事がかえってこなくなるというのは どういうことでしょうか? 「返事を出せる環境ではなくなった」ということだとは思うのですが・・。 友だちが言うには、 彼氏とメールのやりとりをしていて、「友達→彼氏→友達→」という感じでメールを送っていて、 まだ話は終わっていないのに、メールが来なくなる。 で、次の日に、何事もなかったかのように、別のメールがくる そうです。 「これってどういうこと??」って聞かれたのですが・・・ 「どうもこうも、メール出せなくなったからでしょ?」って答えたんですけども、 「だったら、次のメールで「昨日ごめん、とか、寝ちゃった」とか 言ってくるもんじゃないのかなあ」って言うんです。 そうなったのはここ1ヶ月くらいで、それまでは話の途中で突然メールが来なくなったら、次の日に「昨日ごめん」とか言ってきたそうです。 その彼氏は、友達のことをもう興味がなくなったからなのかなあ、とか思いましたが、怖くて言えませんでした・・・。 女の人だと、割と、話がひと段落するまではメールの返信すると思うのですが、 男の人はどうなのでしょうか?

  • 本命か浮気か

    会社の同僚の年下の彼と2カ月前から付き合っています。 彼は仕事が忙しいので、私からは連絡しませんがほぼ毎日電話はくれるし、喧嘩をしても話合い仲直りしています。ただ、約束のドタキャンが多くはあったのですが・・・先日も約束をドタキャンしたので、喧嘩になり結果、私の家にきて泊ってくれたのですが・・・その次の日の休日は彼の家の予定があると言っていたのですが、朝、彼に不審なメールが届いたので、彼のメールを見てしまいました。 そしたら、ほかの女性との待ち合わせの確認のメールでした。やはり、私が本命ではなく、彼女が本命なのでしょうか?彼の誕生日には一緒にいたのは私ですが。。本命か浮気かどこで判断しますか?教えてください。

  • 彼氏の浮気。本命はどっち?

    付き合って4年になる彼氏が浮気をしています。 会社の同僚としているようです。 3ヶ月ぐらい経つのでしょうか。 彼女には、私とはもう別れたと言ってあると思います。 彼女とは頻繁にメールをし合い、 私とは1日に1通程度のメールしかしません。 私には仕事が忙しいから、と言いながら 彼女の家に泊まりに行っています。 彼女とは一緒に暮らすためにマンションを探したりしているようです。 私と住むために探してるのかと思いきや、 どうやら私じゃなかったみたいで。。。 クリスマス・イブには、 私の仕事が忙しかったこともあり、 彼女と過ごしていたようです。 次の日のクリスマスには、 私に高級時計を買ってくれたり、 来年のクリスマスの過ごし方の約束や、 指輪を買ってあげる。と約束をしてくれたりしてくれました。 彼にとって私と彼女とどちらが本命だと思いますか? 私はいま、彼氏に対して、 あなたが浮気をしていること、私知ってるのよ! と言おうか言うまいか悩んでいます。 もし彼女の方が本命だったら、私とは切れてしまうわけで・・。 私は彼氏と離れたくなく、ずっと一緒にいたいと思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 3回目のデート

    先月合コンで知り合った女性と、2回二人っきりで会っています。 (私:30歳、彼女28歳) 1回はランチ→映画→ディナー もう1回は仕事帰りに約束して夕食に行きました。 2回あった後に、特に行く場所は決めていなかったのですが、次の休みはいつ空いているかって聞いて、空いている日に出かけようという話をしてOKをもらいました。 OKをもらった日が1か月近く先だったので、2日目にあった10日後位に、〇〇日とか〇〇日に仕事帰りにまたご飯行かない?って聞いたところ しばらく、仕事で忙しいからちょっと難しいです。ごめん と言われました。2回目にあった後から2週間たったわけですが、メールの頻度もかなり減っており、何か2回目にまずいことをしたのかなぁっていう不安もあったりします。 ただ、2回目に会ったときにに約束した日は会える?って聞いたところ、その日はあけときます!。と返事をもらっているので、会うことを拒否しているわけではないとは思うのですが。 この状況は脈があると思いますか?これまでの彼女は友達付き合いから始まった人ばかりなので、あまりこういう状況には慣れていません。 メールが急に減ったのは興味が薄れたことを暗に意味していたりするのでしょうか。ぜひ、このような出会いをされている方からのコメントをいただきたいです。

  • 初デート前にメールが来なくなりました

    こんにちは。 早速ですが相談させて下さい。 私20代後半、彼30代前半です。 今月の初めに友達主催の合コンがあり、 その中でいいなと思った方からメールをもらい、 彼の誘いで今度は2人で会う約束をしました。 彼は私以外の女性にはメールをしていないことが 参加した女性同士で確認ができ、好感を持ちましたので 楽しみにしていました。 彼とは約1週間毎日メールをし、次会う日時、場所まで決まっています。 次に会うのは3/14(金)の予定なのですが、ここ3日間メールが全く来ません。 本当に金曜日に会えるのか不安になってきました。 仕事はそんなに忙しくなさそうなので、体調が悪いのかな?と心配をしつつも 私への興味が急に薄れたのか不安になってきました。 次会う日まで決まっていて、メールが来なくなるのは何ででしょうか? 男性の心理を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。