• 締切済み

自分のことが決められない

acrobotの回答

• acrobot
回答No.3

突然ですがカウンセラーをやっている知人から聞いた、心理学の有名なネズミの実験の話をします。詳しく知っているわけではありませんし、多少間違って覚えているところもあるかもしれませんが、要旨は以下の通りです。 ある課題をネズミに与えて達成できたらご褒美をあげるグループと、達成できてもご褒美を一切あげないグループに分けるのです。すると、ご褒美をもらえるグループはどんどんいろんな課題を達成するようになるが、ご褒美をもらえないグループはいつまでたっても何もできないし、たしか人間で言うところのうつ状態のような様相を呈するのだそうです。 質問者さんはいろんなことに頑張ったのに、なかなかうまく結果が出ていなくて、つまり「ご褒美」をもらえていないのですよね。ご褒美がもらえなければやる気がなくなるのは当然ですし、何をやりたいか分からなくなるのも当然だと思います。ネズミと違って人間の一生は長いし、取り組む課題も単純ではありません。何年も何十年も、あるいは、一生かけないと「ご褒美」がもらえない課題をこなしていかなければなりませんよね。たぶん、質問者さんはそういう非常に大きな課題に取り組んでおられる方なのだろうと思います。 そこで提案なのですが・・・大きな課題に取り組むのはそれはそれとして、取りあえずものすごく小さくて単純な課題をもう一つ設定してみてはいかがでしょうか? 最初は1日で結果が出るものでもいいでしょう。そのうち、1週間ぐらいで結果が出るもの、1ヶ月ぐらいで結果が出るもの、3ヶ月、半年ぐらいで結果が出るものをやってみてはいかがでしょうか。この場合に大事なことは、それほど難しくない課題、ちょっと頑張ればすぐにできるような課題を選ぶことです。どんな小さな単純な課題でも、「何かができた」という達成感はとても充実したものです。毎日ちょっとでも充実感を味わっていると、自己評価が高くなります。自己評価が高くなれば、きっと本当にご自分がやりたいものも見えてくるのではないでしょうか? 「充実感=ご褒美」というわけです。 いきなりネズミなんかの例を出して失礼しました。でも、私も大きな課題に取り組んでいて、いつまでも結果が出ないのでとても焦る時があり、そんな時、このやり方で自己評価を高めるようにすると、再び気力が高まることを発見しました。よろしければお試し下さい。