• ベストアンサー

人形のあつかい

新品の人形(アメリカの古典的な人形、日本人形)を飾る場所もなく処分したいと思っているのですが、どうしたらいいか教えてください、リサイク店では人形は引き取れないというし、捨てるのは嫌だし、かといってどっかの神社にもっていくというのもどうかと思っています。人形の扱いってほんとうに大変だとしりました。知っている方どうかおしえてください。

noname#159918
noname#159918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 幼稚園や小学校、公民館と思いましたが 直接行くのでは今のご時世はばかられますよね なので、お住まいの市町村に寄付できないか相談してみましょう 広報などで ありがとう ○○寄贈 ○○さん とかの記事が載る事がありますので

noname#159918
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。早速問い合わせてみますね。貴重なご意見ありがとうございました。。ずっと困ったなあ~と思ってましたのでうれしいです。 まちがってこの文を別のところへ送ってしまいました。すみません。 寄付できればほんとにうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

新品なら、ネットオークションに出してみてはいかがでしょうか?

noname#159918
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。早速問い合わせてみますね。貴重なご意見ありがとうございました。。ずっと困ったなあ~と思ってましたのでうれしいです。

noname#159918
質問者

補足

ありがとうございます。ネットオークションも考えてみたのですが、さしあげますのでどなたかほしい方さえみつかればと思っているのです。こういう場合どうさがせばいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 人形供養

    自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 貰った日本人形

    新築祝いに義母が日本人形をもってきました。 しかしそれは30年前に知らない人(義母の弟の嫁の知り合い)から義妹が産まれた時のお祝いに貰った人形だそうです。 義妹が人形全般こわがるらしいので、うちに1歳になる娘もいるしやっと陽の目を見れるという事で押入れから出した物を持ってきた様ですが、置き場所に困り和室に置いています。 私自身日本人形が好きではなく、夜はこわいので和室を閉めきっています。 和室に入るたびに日本人形が気になってしまうので、いずれ手放したいと思うのですがやはり神社に持っていくなどの方法が最もいいのでしょうか? 新品でも日本人形は嫌なのに、30年前の人から貰った人形を持ってくるなんてなかなかないですよね…

  • 古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

    子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。 みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。

  • 神社と古い人形に対する扱いについて

    こんばんは。 この間、古いお守りや御札を返しに 茨城の鹿島神宮に行きました。 返却用の棚があるのですが、その近くに 「御札、御守り以外のもの、特に人形は絶対に入れないでください」と 赤字で書かれた看板があり 「こ、怖ぇ〜😭」と思いました。 あの看板をみると毎回鳥肌立ちます。 なぜ人形を指定して注意書きをしているのでしょうか? やはり神社では人形は念の強いものとされているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • いらなくなったお人形の供養について

    こんにちは。最近まで娘が妹のように大切にしていたお人形があります。お風呂も毎日一緒に入っていたのですが、上がった後の水抜きが不十分だったようでとうとう中が錆びてしまって錆の涙を流し始めたので新しい物とすり替えました。で、古いお人形を処分しようと思うのですが、私もなんだかゴミ箱には捨てられなくて、お寺などで供養してもらった方がいいのかなと思っています。そこで、お人形の供養はどこのお寺や神社でもしてくれるものなんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宇都宮で人形を処分したいです

    宇都宮で人形を処分したいです 供養してくれる神社や料金等を教えてほしいです。

  • 人形について

    雛人形と五月人形を数年まえに 淡島神社で供養して処分しました。 3人の子供がおり 長女は3年前に嫁に行きました(子供はいません) 次女と長男は独身です。ある人から子供が結婚するまでは 処分したらだめだと言われ気にしております。そうなんですか?子供が小さい頃はよく出してたのですが 小学校に上がる頃には飾らなくなったもので処分してしまいました。何か悪いことでも子供に起こるのではと不安になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせ下さい。でも心配症ですのでお手柔らかにお願いします。

  • お人形さんの始末方法

    家には大黒様や布袋様のような神様から 翁人形、またお土産でいただいた沖縄人形まで 様々な人形があります。 主人の祖母の趣味だったようでかなり集めてあるのですが 置き場所に困ることや 壊れたり汚れたりして飾るのも恥ずかしいような有様のものが多いために 家族で相談して処分することにしました。 ただ、そのまま捨てるのはなんだか悪いような気がしています。 そのような人形を始末するために 皆さんはどのような方法を取られているのでしょうか? また、素材もプラスチックから木材、金属と様々なのですが お寺や神社などで供養等していただけるものでしょうか? ご存知の方や始末された方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • フランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

    現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。 他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。 何か良い処分方法はありますでしょうか? 捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。 お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね? 地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・ どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

  • 山形県で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい

    山形県(村山地方)で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい。 古い日本人形やこけしを処分したいのですが、 私がネットで調べたところ イベント時に開催される神社が1,2件ありました。 しかし常時受付けている所は見つかりませんでした。 どなたか常時供養を受付けてくれる神社を教えて下さい。 料金等もご存じであれば合わせて教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。