人形供養の方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 自宅に亡くなった家族が残した日本人形を処分したいと思っています。神社で人形供養をお願いすることを考えていますが、納める料金について悩んでいます。
  • ネットで調べたところ、人形供養を行っている神社がありました。玉串料を納めると説明がありましたが、具体的な金額が書かれていませんでした。自分が宗教に疎く、どの程度の金額を納めればいいのかわからないです。
  • また、人形供養の他に人形を処分する方法があれば教えていただきたいです。お知恵をお借りしたく、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人形供養

自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人形供養は気持ち的にしておいた方が良いかもしれませんね。 私は祖母が残した人形を業者のお炊き上げをして処分しました。 500円なら良心的な値段だと思います。 お寺でもしてくれる所がありますが、あなたが神社でしたいのなら、その方がいいかもしれませんね。

satou0123
質問者

お礼

お寺と神社の違いがよく解ってないのでどちらでもいいのですが、気持ち的に人形供養はしてもらった方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

昔から日本には人形(ひとがた)に念を込めて自分の身代わりにするなどの風習がありました。 そんな事から特に日本では大切に“する・しない”に関わらず、人形には霊が憑くと考えられています。 私はコレは確かな事だと考えています。 供養には特に相場などはありません。ですから双方が納得いけばよいのです。 心配ならその神社に電話して聞いてみれば良いと思います。 また、供養の方法もコレといった方法はありません。 一番簡単なのは近所の神社の相談し、御祓いのみをして頂いて処分は自分で行なうという方法です。 また、ご供養という考えからすれば、コレは神社の範疇ではなく寺の役目となります。 このような事を積極的に行なうのは密教系の真言宗や天台宗、さらに古代仏教や山岳信仰になります。 山岳信仰には御嶽山や月山などがあります。 全部で行なっているわけじゃないので、とにかく聞いてみるしかありません。 ちなみに東京であれば上野公園内の清水観音堂でもやっているようです。

satou0123
質問者

お礼

供養はお寺の役目なんですね。色々勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人形供養してくれるところはないですか?@神奈川

    ガラスケースに入った5月人形を処分したいのですが、ゴミで捨てるわけにもいかず、どこかで供養していただけるところはないでしょうか? できれば早く処分したいので、いつでも持ち込めるところがいいのですが。 場所は湘南か、横浜南部地域くらいだと近くて行きやすいです。 情報お待ちしてます。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 人形を捨てる時のお祓いではない程度の供養のしかた

    人形やぬいぐるみを捨てるときはよく寺社で供養をして捨てる(もしくはそのようなお祭りなど)というのがありますが、そこまでは信心深くないので、家庭でできるくらいの供養をして捨てたいと思います。 自分自身、宗教はまったく信じていませんが、人形のようなものには魂があるといいますので、ちょっと気になりました。 簡単な供養方法や、どのような捨て方がよいか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いらなくなったお人形の供養について

    こんにちは。最近まで娘が妹のように大切にしていたお人形があります。お風呂も毎日一緒に入っていたのですが、上がった後の水抜きが不十分だったようでとうとう中が錆びてしまって錆の涙を流し始めたので新しい物とすり替えました。で、古いお人形を処分しようと思うのですが、私もなんだかゴミ箱には捨てられなくて、お寺などで供養してもらった方がいいのかなと思っています。そこで、お人形の供養はどこのお寺や神社でもしてくれるものなんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山形県で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい

    山形県(村山地方)で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい。 古い日本人形やこけしを処分したいのですが、 私がネットで調べたところ イベント時に開催される神社が1,2件ありました。 しかし常時受付けている所は見つかりませんでした。 どなたか常時供養を受付けてくれる神社を教えて下さい。 料金等もご存じであれば合わせて教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • どうすればいいのか?雛人形の供養

    実家の雛人形が20年前粗大ゴミとして捨てられました。 わざとではないのですが。。 7段飾りのもので、亡くなった祖母が買ってくれたものでした。 当時のある日、私の父の会社(実家から1kmくらいの場所)が丸ごと火事に遭ってしまいました。 火事は夜に起こってしまい、一晩で父の会社は無くなりました。 食料品の会社なのですが、実家のガレージ内の倉庫に食料品のストックは常備されていました。 お客様からの注文書も燃えて無くなったので、父はその夜にお得意様一件ずつお詫びの電話をし、再度注文を聞いていました。 そして、従業員さん達が集まってくれて、急遽ガレージを仮設会社とすることになりました。 ガレージは車を3台以上入る広さがあったのですが、兼実家の倉庫でもありました。 倉庫として置いていた段ボール箱は沢山ありました。 パニック状態だったので、その中にお雛様の箱があることを誰も思い出せていなかったのです。 ガレージを仮設会社にするため、父と従業員さん達は徹夜で段ボール箱などの荷物を外へ運び出しました。 私と母は徹夜で皆の食事を作ったり手伝いました。 そして、明くる朝、なんとか注文に間に合いました。 その後、中身も確認できないまま粗大ゴミとして処分されてしまったのです。 長い間、お雛様のことを思い出し、ゴミと一緒に処分されてしまったことが心に重く残っております。 去年、人形供養の淡島神社へ行って、供養をお願いに行きました。 でも、供養は実際にある人形にしかできないと断られました。 仕方なく、絵馬へお雛様へごめんなさい、買ってくれたおばあちゃんごめんなさいと書いて吊るしました。 お人形をゴミとして処分なんてとんでもないことです。 どうしてあの時気がついてお雛様達を助けてあげられなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。 お雛様達は悲しかったんじゃないかと思います。 どうにか供養する方法はないものでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 人形供養するには。。。

    こんにちは。 どのカテゴリに投稿して良いのか迷ったので一応お寺を探してると言う事で冠婚葬祭にしました。 我が家にはお土産等で頂いた人形(日本人形・フランス人形・民族人形?)が物置にしまってあるのですが、かなりの数なので思い切って処分を考えています。 どなたか人形供養をしてくれるお寺など知らないでしょうか?ちなみに私は沖縄県在住であります。 情報提供よろしくお願いします。

  • 雛人形の供養

    雛人形や日本人形は供養する必要があるのでしょうか? 実は、娘はすでに嫁いでおりその役目を終えた人形達が残されたままです。 そのままにしておくと「いけないことが起こる」のではと少し不安です。 人形の正しい置き場所又は処分方法を教えてください。

  • フランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

    現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。 他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。 何か良い処分方法はありますでしょうか? 捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。 お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね? 地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・ どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

  • バービー人形などの処分の仕方について

    バービーやリカちゃんなどのお人形、ヌイグルミの処分の仕方に困っています。 雛人形などの日本人形なんかはお寺などで供養した方がいいのかな と思うのですが、 だからといってほかのゴミと同じように処分してしまうのも少し気が引けてしまって…。 こういうおもちゃ的なお人形は、皆さんはどのように処分していますか?

  • 宇都宮で人形を処分したいです

    宇都宮で人形を処分したいです 供養してくれる神社や料金等を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう