-PR-
解決済み

■不要になった五月人形の処分

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2935202
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

子供が大きくなり五月人形が納戸で何度も寝たままでいるため、そろそろ処分を考えています。

過去のQ&Aを検索したところ、神社等での供養を行うのが一般的(?)のようですが、経験者の皆さんはどのように処分されましたか?

どうぞよろしく教えてアンケート!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

うちはおひな様ですが・・・うちの子のものは、まだそのままで毎年飾っています。
義姉の古いものは、神社で供養をした後、焼いてもらいました。

確かに、置き場所にも困りますよね。でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・私は、私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

maisonsichelさん、ご回答ありがとうございます。

おひな様でも問題ありませんよー!
ひょっとして5月人形と一緒に供養すると縁起がいいなんてことはないですよね!?

>でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・

そうなんですよー。ましてや焼いてしまうなんて・・・

>私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;)

確かにそういうご家庭もきっと多いのでしょうね(おひな様の場合はなおさら?)。
娘さんに「もういいよ!」とか言われちゃっても頑張って続けてくださいね(ぉぃ^^;)
投稿日時 - 2007-04-20 21:51:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

神社で供養しました
参考に
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

suzumenoさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり神社で供養ですか。
ずっと保管しておいて、孫のために!なんていうのは邪道なんですかね(笑)。
投稿日時 - 2007-04-20 21:31:48