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ドライバーのフェースの違い

unclesubarの回答

回答No.2

FlyTikuwaさん こんにちは。 御質問の件ですが、既にお答えになっている方がいらっしゃいますので、重複するかも知れませんが回答を投稿致します。 シャローフェース及びディープフェースについては、既に回答があります通り、正面から見たフェースの高さの違いです。高いものがディープフェースで、低いものがシャローフェースです。同一素材同じような構造でしたら、一般的にはシャローフェースの方が、ヘッドの重心が低重心となりやすく、ボールが上がり易い傾向になります。これはヘッドの重心より上の方でボールをヒットし易くなる為ヘッドがインパクトの衝撃でロフトが増える方向に回転して打ち出し角度が高くなる為です。ディープフェースはこの逆の現象となります。 但し、フェースの形状だけでは低重心かどうかというのは判断は出来ませんが、こうなる傾向にはあります。また一般的にはディープフェースは上級者、高ヘッドスピードユーザー向、シャローフェースは初級者、低ヘッドスピードユーザー向という認知もされている為シャフトスペックもそれに合わせているモデルが多く、シャフトの機能でもさらにシャローフェースモデルはボールを上げ易くしていると思います。 ボールのバックスピン量については、フェースの高さというよりヘッドの重心位置が大きな要因となりますので、バックスピン量は打ち方によってもかなり変わってしまいますので、ヘッド形状だけでは言えませんが、一応基本的な事でお話します。ヘッドの重心より上方でヒットした場合は前述の通りロフトが増える方向に回転しますが、反動で次の瞬間逆方向に戻ります。そのときフェース面とボール表面との間でギア効果により下向き方向のスピン(トップスピン?)が発生して、バックスピンを減らす事になり、結果バックスピン量が少ない(低スピン)ボールを打ち易くなります。高重心の場合はこの逆の現象が発生して、低弾道高スピンのボールが出易くなります。 ディープフェースのヘッドは、どちらかと言えば高重心となり易いのですが、構造の工夫、素材の工夫(クラウン<ヘッドの上面>により薄い、軽量な素材を使用する)等で従来より重心を下げ、またフェースの高さがある為重心より上のスペース(フェース上の重心とクラウンの間)でヒット出来る様になっていますので、ディープフェースでも低スピンのボールが打てる様にしているモデルも多いです。 解りにくくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

FlyTikuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧で詳しい解説を頂き、非常に参考 になりました。当初の投稿内容から少しそれますが、よければ追加で 一点お答えいただきたいのですが、シャローフェースのドライバーを 試打したものの、ひとまずは現在使っているディープフェースのドライ バーで満足いく弾道がでるよう調整していきたいと思っています。 お話からするとディープフェースのドライバーで理論上、弾道を高 めるためにはティーアップを高くするより、むしろティーアップを低め にしてフェースの中央か、あるいはやや下目でヒットするべきなのでしょうか? 現状ティーアップが高めで、なおかつソールして構えているためかなり フェースの上目でヒットしていると思います。 もう少し弾道が高まればもっとキャリーで飛距離が稼げるのではと思い まして。アドバイスをいただければ幸いです。

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