• ベストアンサー

ドライバーのフェースの違い

TarChangの回答

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 解説ってほど高尚ではありませんが、重心位置が低くなるためです。 重心位置の高低は、簡単に書くとボールとヘッドがコンタクトした時に ・ボールより重心位置が高いと「押さえ込む」様な感じ(低スピン) ・ボールより重心位置が低いと「かち上げる」様な感じ(高スピン) となります。 また大型ヘッドの場合は、重心深度が深くなるため直進性が増します。 シャローフェイスで大型ヘッドの場合、ボールが上がり易く曲がり難い と言われるのは、このためです。 バールが上がり易い=飛ぶクラブ では有りませんので注意をして下さい。 重心高さ、重心深度、等々で検索すると沢山ヒットしますので ご自身でも調べてみて下さい。 *簡単に表記しすぎでチョット違うよ。ってのはご勘弁を・・・

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/niowan/agasta/si9.htm
FlyTikuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索ワード、参考になりました。いろいろ調べて研究してみます。 また何かありましたらぜひご回答願います。