• ベストアンサー

幹部自衛官の奥さん

来春から、結婚を前提とした付き合いをしている彼氏が幹部候補生として自衛隊に入隊する予定です(といってもまだ結果は出ていないのですが・・・)。 幹部自衛官は転職が多く、自衛官の妻となる方は定職に着くのが難しいと聞いています。しかし、共働きをせずとも生活が出来るのかも疑問に感じています。 実際に自衛官の方、また自衛官を夫に持つ方、いらっしゃいましたら実状をお伺いできればと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

自衛官ではありませんが友人の海自幹部に聞いた話。 >幹部自衛官は転職が多く 転勤ですよね。引越しを伴う転勤を16回した人もいます。 引越し荷物で梱包を開けないまま次の任地に持っていく荷物も多いです。 引越しもトラックだけ手配して運搬は部隊の人がやります。 (家具は傷だらけでいい物を買っても無駄です) >共働きをせずとも生活が出来るのかも疑問に感じています。 防衛省の職員の給与等に関する法律 下の方に自衛官俸給表があるので見てください。 約1年の幹部候補生学校を終えると士官任用で3尉(2年の修士課程終了は2尉)からスタートします。 (ちなみに海自の幹部候補生学校を終えると約半年の卒業航海で世界一周旅行がもれなくついてます。) http://www.houko.com/00/01/S27/266.HTM 転勤しても官舎(ボロい)に住むので非常識に安い家賃です。 衣服も貸与、支給され、手当ての種類や額も多いです。ボーナスも当然あります。 米海軍の士官は軍服を自分で買うので、自衛隊はいいよな~って言ってました。 陸海空と自衛隊はありますが、手当ては海自の潜水艦が非常にいいです。 航海手当てが給料の45%分以上出るので海外の寄港地では派手に遊んでいます。 目安で大卒の3尉(25歳)で年収510万円。3佐(35歳)で年収840万円ぐらいになります。 そんなに安い給料ではありません。 これで家賃は只同然、衣服支給、手当もらって航海に行ってるときは食費もかからないので あまり貧乏ではないでしょう。 共稼ぎが必要かは当人の金銭的価値観や生活程度によります。 官舎で奥さんが旦那の階級で序列化され 旦那の階級を自分の地位と勘違いした上級幹部の奥さんが横暴に振舞う話はよく聞きます。 日常の買い物とか家の掃除とか女王と召使のようにこき使うおばかな奥さんもいるそうです。 部隊での出勤時刻は早いです。朝7時には帰隊(出勤)しています。 遅刻は伝統的に重罪で、船に乗り遅れる人がたまにいますが重い懲罰処分になります。 定年は1尉まで54歳、2、3佐が55歳。1佐が56歳、将、将補が60歳で一般の会社より早いですが 再就職の斡旋もあります。 これから先も弾の飛んでこない所でしか仕事をしないとすれば 超安定した優良な職業だと思います。 一応は職業軍人なので、この先はどうなるかは分かりません。

kiiroiinu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 官舎での奥さんの話は噂では聞いていましたが、未だにそのような人間がいるとなるとちょっと驚きました。 将来について、しっかりと話し合いたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんばんは。 まず、幹部候補生として自衛隊に入隊しても続かない人もいる世界だと認識した方がいいかもしれません。 防大ではなく、他大学からの幹部候補生はまず生活にもなれないし全てにおいて別世界だと思います。 こなせて、幹部自衛官となったのなら・・・ 共働きせずに生活できるかですか? 人それぞれみたいですよ。 なかには奥さんには「薬剤師」さんや「看護師」さんのように全国どこででも働ける人がいい!!と言っている人もいるそうです。(本音かギャグかは知りません) 年収は、幹部は悪くはないですが良くもないですね。労働時間を考えるとどうなんだろうとは思いました。脅すようですが、「亭主元気で留守が良い」のタイプでないと幹部自衛官の奥さんは務まらないかも。家事・育児は手伝いを期待できませんしね。 官舎が安く借りられるので(ただしかなり古い)生活はつましくすれば共働きしなくても大丈夫です。 「マンションが良い」とか「生活レベルを落としたくない」などであればパートに出るなり、手に職をつけてどこででも働けるようにするしかないと思います。

kiiroiinu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、いろいろと覚悟いなければいけない部分はあるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の幹部になりたい!

     こんばんは。  私は現在25歳で、民間企業に就職をしておりました。しかし、学生のころに受けていた陸上自衛隊の幹部にどうしてもなりたくて、一大決心の後、今年の一般幹部候補生試験を受けました。結果は二次にて惨敗です…  ただどうしてもあきらめられず、一般曹候補生で入隊して来年もう一度受けます。曹の発表はまだですが、もしおちたとしても二士で入る(こちらはすでに合格済)ので、入隊はもう決定しているという状況です。  ただ、しばらく運動をしていないので体力がめっきりと落ちてしまっていて、今は職を辞して毎日走っています。  また、入隊までの学習等もどのようなものをすれば良いのかわからないです。  そこで質問したいのですが、 (1)入隊後の体力試験の科目、目標(持久走なら何M何分で最高評価かなど) (2)入隊後の知識面での科目(予習をしておきたいので) (3)幹部候補生試験、および幹部合格後に向けてやっておくべき勉強 (4)もし現役、OBの方がいらしたら、実際に自分が毎日やっていた体力訓練内容 以上の点で助言いただきたく思います。ぜひよろしくお願いします!

  • 自衛隊幹部候補生。

    今、高二(女)です。 将来、自衛隊に入隊したいと考えてます。その中でも幹部になりたいと思ってます。 幹部になるには幹部候補生学校に通ったり、防衛大にいくなど色々な方法があるとききました。 サイトや本で調べて見たのですが話が複雑すぎてよく理解できないので どなたか簡単に分かりやすく説明してくれませんか……?。

  • 自衛隊幹部候補生。

    私は今高二です。 将来、陸上自衛隊入隊を考えています。 その中でも幹部になりたいので一般大を卒業したのち、 幹部候補生学校に通おうと思ってます。 幹部候補生学校の難易度は高いですか? また、幹部候補生学校に合格するために有利になる資格はありますか…? よく、色々なサイトで車の普通免許持っておくと楽と書いてあるのですがー……。 普通免許以外でお願いしますorz

  • 最短で自衛隊幹部になるには?

    最短で自衛隊幹部になるには? 自衛隊の幹部になりたいと考えてます。しかし、幹部になるためには幹部候補生になる必要があり、一般・部内選抜等があります。 一般曹候補生からだと、2年9ヶ月後の曹昇格後、さらに4年の実務経験が必要らしいので結局6年9ヶ月かかる計算です。しかし、技術海曹で入隊すれば、それより短い期間で幹部候補生になれます。 また、技術陸送・技術海曹・技術空曹と色々あり、これらは一般から募集を行っているものも有れば、部内選抜でなるしかないものもあります。 民間出身で現在25歳です。つまり、一般幹部候補生は受けられません。私が最短で幹部になるには、どんなルートが最短ですか?

  • 自衛官幹部になるには?

    私は今高3で、自衛官幹部を目指しています。 そのために今年、防衛大学校と一般曹候補生を受験しました。 私は将来、幹部学校まで行き、優秀な佐官・将官になりたいと考えています。 しかし、受験の出来はあまりよくなく、防衛大学校には受かる自信がありません。 もし、防衛大学校の受験を失敗した場合はどうしたらいいでしょうか? 選択肢としては、  (1)一般曹候補生から幹部候補生学校を目指す。  (2)一般曹候補生から防衛大学校を目指す。  (3)浪人して防衛大学校を目指す。 などがあげられると思います。 (1)は高卒で一般曹候補生から幹部を目指しても、自分の目指している地位までいけないのではないかと思います。また(2)は一度自衛隊に入ってしまうと防衛大学校が受けづらくなるのではないか、しかし、(3)のように一年浪人するのは人生がもったいないように思います。 自衛隊の広報官の方にも相談しようと思いますが、限界があると思ったためこれを利用しました。 上の中の選択肢ではどれがいいでしょうか?また上以外の選択肢があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 幹部自衛官の異動

    教えてください。 彼は陸上自衛隊員なのですが、高卒で入隊し、東京勤務の間に 幹部自衛官になり、去年から九州に行ってしまいました。 いつか結婚しようと考えているのですが、私はもう少し都内に住み、 自分の仕事をしたいと考えています。 彼も関東に戻りたいようなのですが、幹部自衛官の異動は、やはり希望とかはほとんど通りませんか? 彼曰く、幹部になった時に所属の部隊が拠点になる?というような ことを話していたので、そのうち戻ることもあるかと思ったのですが…。 東京でなくても、私が勤務先に通える首都圏であればどこでも 良いので、彼が異動してくることを密かに期待しているのですが、 やはり難しいですよね。 数年後には日本中どこであれ彼に付いて行こうとは思っているのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自衛隊の幹部候補生

    自衛隊幹部候補生についてです。 将来の道として考えております。(春から大学へ入学します) 将来幹部候補生を受ける方は、予備自衛官などを学生の時経験されてからなる方が多いのでしょうか? このような立場の方などいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 幹部候補生

    来年大学卒業後、自衛隊に入隊予定(2士・一般曹候補生受験済)ですが、現役自衛官でも来年の幹部候補生は受験できるのでしょうか? 部内選抜でなく、一般で受けたいのですが。

  • 幹部自衛官の給料

    幹部自衛官の給料に関して教えて下さい。 経歴は下記のようなカンジです。 ・高卒で陸上自衛隊に入隊 ・整備員等を経てヘリ(Ninjya)のパイロットに ・現在29歳の3尉(3年ぐらい前は2曹) この場合、月々の収入としていくらぐらい貰っているのでしょうか? 年収としては同年代の自衛官よりかなり良いのでしょうか? また、出世は早い方なんでしょうか?? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 海上自衛隊 幹部候補生学校の入校についてお伺いします。

     この度、一般大学から海上自衛隊幹部候補生に合格したのですが、不安なことがいくつかあります。 1.入隊検査では運よく通りましたが、実は私の裸眼視力は0.02から0.05です。幹部候補生学校の検査で、引っかかるのではないかと不安です。やはり、引っかかってしまった場合は、例外なく入隊拒否されるのでしょうか? また、視力を少し上げるとすれば、今のうちに効果的な方法はあるでしょうか? 眼科からは近眼なのでどうしようもないと言われました。 2.「幹部候補生 江田島の青春」を見ました。物凄く恐ろしいのですが、今のうちにやっておいた方が良いトレーニングや勉強すべきことはありますか? 水泳は出来ますが、球技やソフトボール投げが苦手です。また、江田島にいる上での心構えを教えてください。  以上です。何分、今まで経験したことの無い世界に入りますので、毎日が不安です。どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう