• ベストアンサー

幹部自衛官の奥さん

来春から、結婚を前提とした付き合いをしている彼氏が幹部候補生として自衛隊に入隊する予定です(といってもまだ結果は出ていないのですが・・・)。 幹部自衛官は転職が多く、自衛官の妻となる方は定職に着くのが難しいと聞いています。しかし、共働きをせずとも生活が出来るのかも疑問に感じています。 実際に自衛官の方、また自衛官を夫に持つ方、いらっしゃいましたら実状をお伺いできればと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

自衛官ではありませんが友人の海自幹部に聞いた話。 >幹部自衛官は転職が多く 転勤ですよね。引越しを伴う転勤を16回した人もいます。 引越し荷物で梱包を開けないまま次の任地に持っていく荷物も多いです。 引越しもトラックだけ手配して運搬は部隊の人がやります。 (家具は傷だらけでいい物を買っても無駄です) >共働きをせずとも生活が出来るのかも疑問に感じています。 防衛省の職員の給与等に関する法律 下の方に自衛官俸給表があるので見てください。 約1年の幹部候補生学校を終えると士官任用で3尉(2年の修士課程終了は2尉)からスタートします。 (ちなみに海自の幹部候補生学校を終えると約半年の卒業航海で世界一周旅行がもれなくついてます。) http://www.houko.com/00/01/S27/266.HTM 転勤しても官舎(ボロい)に住むので非常識に安い家賃です。 衣服も貸与、支給され、手当ての種類や額も多いです。ボーナスも当然あります。 米海軍の士官は軍服を自分で買うので、自衛隊はいいよな~って言ってました。 陸海空と自衛隊はありますが、手当ては海自の潜水艦が非常にいいです。 航海手当てが給料の45%分以上出るので海外の寄港地では派手に遊んでいます。 目安で大卒の3尉(25歳)で年収510万円。3佐(35歳)で年収840万円ぐらいになります。 そんなに安い給料ではありません。 これで家賃は只同然、衣服支給、手当もらって航海に行ってるときは食費もかからないので あまり貧乏ではないでしょう。 共稼ぎが必要かは当人の金銭的価値観や生活程度によります。 官舎で奥さんが旦那の階級で序列化され 旦那の階級を自分の地位と勘違いした上級幹部の奥さんが横暴に振舞う話はよく聞きます。 日常の買い物とか家の掃除とか女王と召使のようにこき使うおばかな奥さんもいるそうです。 部隊での出勤時刻は早いです。朝7時には帰隊(出勤)しています。 遅刻は伝統的に重罪で、船に乗り遅れる人がたまにいますが重い懲罰処分になります。 定年は1尉まで54歳、2、3佐が55歳。1佐が56歳、将、将補が60歳で一般の会社より早いですが 再就職の斡旋もあります。 これから先も弾の飛んでこない所でしか仕事をしないとすれば 超安定した優良な職業だと思います。 一応は職業軍人なので、この先はどうなるかは分かりません。

kiiroiinu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 官舎での奥さんの話は噂では聞いていましたが、未だにそのような人間がいるとなるとちょっと驚きました。 将来について、しっかりと話し合いたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liberty16
回答No.1

こんばんは。 まず、幹部候補生として自衛隊に入隊しても続かない人もいる世界だと認識した方がいいかもしれません。 防大ではなく、他大学からの幹部候補生はまず生活にもなれないし全てにおいて別世界だと思います。 こなせて、幹部自衛官となったのなら・・・ 共働きせずに生活できるかですか? 人それぞれみたいですよ。 なかには奥さんには「薬剤師」さんや「看護師」さんのように全国どこででも働ける人がいい!!と言っている人もいるそうです。(本音かギャグかは知りません) 年収は、幹部は悪くはないですが良くもないですね。労働時間を考えるとどうなんだろうとは思いました。脅すようですが、「亭主元気で留守が良い」のタイプでないと幹部自衛官の奥さんは務まらないかも。家事・育児は手伝いを期待できませんしね。 官舎が安く借りられるので(ただしかなり古い)生活はつましくすれば共働きしなくても大丈夫です。 「マンションが良い」とか「生活レベルを落としたくない」などであればパートに出るなり、手に職をつけてどこででも働けるようにするしかないと思います。

kiiroiinu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、いろいろと覚悟いなければいけない部分はあるのですね。 参考になりました。