• ベストアンサー

社内での挨拶についておしえてください。

過去に挨拶について質問したことがあるのですが、 挨拶は上司のハートをくすぐる効果があるようです。 だから挨拶は徹底的に行いたいと思います。 では、社内ではどのような挨拶が行われているのでしょうか? 「おはようございます」「おつかれさま」では… 勤務する部署全体にむけて元気良くするほかに、上司には1:1で挨拶するべきか? 勤務中、すれ違った時… 同僚の人とすれ違ったらどう挨拶すれば良いか? 別部署の人とすれ違った場合は挨拶すべきか? 上司とすれ違った時の挨拶とは? すれ違うたびに(同じ人と2回以上)挨拶すべきか? などなど、ほかにどのような挨拶が行われているのか? ぜひ知りたいです。 挨拶について教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「おはようございます」・・・朝であった人には必ずすべき挨拶だと思います。 上司には1対1でするかどうかはあなたの職場がどのようなのかがわかりませんので、なんともいえません。 皆が来ててすでに着席して仕事し始めようとしてるときに上司が一番最後に来た・・そういうときにわざわざその席まで挨拶ってちょっと?・ですよね? ですから時と場合にもよるとおもいませんか? 「おつかれさま」・・・これは同僚だけに言って良い挨拶じゃないでしょうか? 先輩や上司なら「お疲れ様でした」ですよね。 帰るときに出会った方皆にすればいいのでは? また帰るときに先輩・上司がまだ残っていたら「お先に失礼します」は必要ではないでしょうか? 同僚には「お先です」でも済むでしょう。 挨拶しない人も増えているのが現状です(ここでもその手の質問を見かけます) でも毎朝のことですし、気持ちよく仕事するぞっという気になるためにも新人から率先して挨拶はすべきことではないかなと思っています。 挨拶は上司のハートをくすぐる効果があるようです。>> そうですかねえ? そういう意味じゃなく「けじめ」の面じゃないでしょうか? 挨拶するを元気よくする人って良い印象をもたれますよね。 ハートをくすぐるとかそんなのではないと思いますよ 邪心をもたず自分のためですから「挨拶」はかかさずにやってください

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#34009
noname#34009
回答No.2

挨拶の内容を気にされているようですが、一番大事なのは「笑顔」ではないでしょうか? 朝一番の挨拶で自然な笑顔があれば、好印象だたと思いますよ。 ポイントは「相手の目を見て」。 ただ退勤の場合は、ほどほどで!でないと「俺はまだ仕事なのに遊びに行くのかよ」って思われちゃいますので。 あと以前なんかの本で、「挨拶の時に相手の名前を呼ぶといい」とありました。毎回だとうっとおしいと思うので、使い分けるといいかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう