• 締切済み

仕事環境について 転職j考え中

実は今の仕事は秘書なのですが大変ぬるいのです。 やることが無く、朝机に向かったと思ったらやることが無くただインターネットで遊んでいるだけ。暇すぎるので先輩や上司に相談したけど、暇が一番とかいってやる気ない人ばかり。自分で仕事を作ってもそれでも暇すぎます。 正直暇すぎて頭がおかしくなりかけたこともありました。だから来月いっぱいで一年働いたので辞め転職を考えています。 2つくらい候補があるのですが何を重視したほうがいいか教えてください。雑貨屋でせこせこ忙しく働き休みはシフト制か、土日やすみの事務系か。 自分的には休み重視にしたいのですが、またぬるく暇だったらいやだなぁって考えています。雑貨屋などの仕事はどんなことをするのかな?

noname#52298
noname#52298

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 この2つの選択肢であれば、今の仕事のままでいる事がオススメです。  ------------------  雑貨屋はバイトという事になると思います。  始めは楽しいと思うのですが、そのうち、労働のワリに安い時給に嫌気がさしてくるかと思います。  事務職はオススメですが、会社によっては、事務の人数を押さえてある所もあるので、月末・年末は殺人的に忙しかったりする所もあります。…で、給料は安めです。  ------------------  インターネットをしても怒られないという事は、デスクに向かってれば、何をしてても良さそうなので、ソフトと参考書を買って「WEBデザイン」の勉強でもしてみてはどうでしょうか。  そういうのが社長の目にとまって、ちょっとしたそういう作業がまわってくるコトもあります(似たような経験あり)。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

まずは、今の会社を辞めずに問題解決する方法を模索する事をお勧めします。 > 暇すぎるので先輩や上司に相談したけど、 この際の相談した日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名など、記録していますか? こういう内容は問題解決のための努力を行った実績として有効ですので、ガッツリ記録して下さい。 上司に相談した上で、問題解決のための手段を請求します。 ・担当分の業務が終わった後、忙しい部署に移動できるよう相談。 ・いっそ行き先を告げて自宅待機か外出し、必要な時に呼び出ししてもらう。 ・勤務時間を切り上げ、期間を定めて定期的に更新などで、業務に差し障りの無い副業が出来るようにしてもらう。 ・社外のセミナー、英会話など受講してスキルアップ。無論、上限などを定めた上での経費で。 ・暇すぎて精神状態が不安定などと主張し、産業医や心療内科で診断を受ける。 など。 質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が解決せず【止むを得ず】抵触する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。 在職中に転職活動を行うための理由にもなります。

関連するQ&A

  • 仕事について迷っています。

    現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

  • 仕事が暇すぎて馬鹿になりそうです。

    私は事務の仕事をしているのですが、仕事がやることが何もなくとても暇なのです。 ちなみに今月で7ヶ月目を迎えました。 朝9時に出勤してちょっとした事を10分程度したら夕方5時半まで机に向かってインターネットで遊び時間を潰す状態なのです。 なぜこんなにも暇なのかというと仕事の数が少ないのと先輩が全てやってしまうからです。先輩はとても仕事をやりたがりで後輩の私にまわしてくれないのです。だから余計に暇になりネットをする毎日なのです。また先輩はとても気分屋さんで機嫌が悪いと会話もしてくれなくなるのでとても息苦しいです。 初めての社会人生活をたったの7ヶ月で辞めていいものか悩みます。でも22歳の若さでこんな楽をしてていいのかと悩みます。ちなみに仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません。だからネットで英語のテストをやってみたり、友人とメールをしてみたり、くだらないページを見たりしています。どうするべきか教えて下さい。 ちなみに先輩は一人だけしかいません。二人で秘書をしています。 一応先輩に悩みを相談しましたが先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました。上司にはまだ言っていません。

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 早くも転職したい新卒…

    先月社会人になった22歳♀です。 私の悩みはとても甘いことだとは分かっていますが、誰にも相談できていないのでここで相談させてください。 就活を卒業ギリギリまでしていましたが、残念ながら1社にしか内定をもらえず、働かないといけないと思っていたので、とりあえずその会社で働こうと思いました。 しかし働く前から、「私にこの仕事が続けられるのか?」と思って、初めからあまりやる気が起きませんでした。 転職したいと思う理由はこちらです↓ ・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にもたくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。 ・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕事にすることがしんどくなってきました。 ・サービス業のため、土日出勤は当たり前、連休をあまり取れず、一日休みだと全く休んだ気になれず、「また明日から仕事か…」と思ってはすごく憂鬱になります。 友達やみんなが休んでいるときに、私は仕事なので祝日とかは特に「本当なら三連休なのに…」と思って、すごく虚しい気持ちになり、一日中やる気が出ませんでした。 ・朝から夜まで仕事で店舗に入っても、暇なときが多いです。そのため、暇な時間がとてももったいなく、無駄に感じてしまい、暇なら早くも帰りたいと思ってしまいます。 ・仕事が終わってから、買い物に行ったり、家に帰ってからの時間を趣味に使いたいのに、帰りは夜10時くらい、遅いときなら12時前になるので、家に帰ってから何もできません。 でも、次の日仕事でも無理して2時くらいまで起き続けるため、仕事中は居眠りしそうになるほど常に眠くて、体調もすぐ崩してしまいます。 先月は「あと何日行けば休みだから頑張ろう」と思って、何とかやってこれたのですが、最近ではその気すら起きず、仕事へ行っても「早く帰りたい」ばかり思って全くやる気が起きません。。 朝起きたときに、家から出るのが憂鬱すぎて「ばっくれてやろうか」と思うほどです。。 こんな私は、もう会社をやめて時間を作りやすいフリーターとかになった方が良いんでしょうか…? 仕事をやめたい気持ちの波が周期的に来て、「いつ辞めよう?いつ辞めよう?」と考えてばかりいます。。 最近では、転職サイトばかり見るようになってしまいました。 学費を返していかないといけないし、家にもお金を入れないといけないし、 好きなものを買ったり、趣味にお金を使いたいし、働かないといけないという気持ちは十分にあります。ニートになる気はありません。。 仕事に就けなくても就けない人もたくさんいるのに、こんなことで悩んでいる私が凄く情けなく感じるし、私の考えは本当に甘いとも思ってます… それに、こんな私を採用してくれた会社にも、仕事を教えてくれた先輩にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…>< でも、日に日にやる気は無くなって、仕事に行きたくない気持ちは募っていくし、どうしたら良いのかわかりません; 文章が読みにくいものになっていたらすみません。 どうしたら良いんでしょうか…? アドバイスお願いします><

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

  • 仕事が忙しいとお付き合いもためらうものですか?

    私24歳と最近付き合いだした彼32歳です。 私は土日が休みで彼は休みがシフト制で夜勤もあるので 帰りが遅いことが多いので 彼が仕事が終わる頃には私は寝ています。 付き合おうと言われたとき彼自身悩んでました。 仕事が忙しいので 私を傷つけるかもしれないといわれました。 私も働いているので仕事で会えないことに駄々をこねたりしませんが 仕事が忙しいとお付き合いをためらったりするものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転職について

    社会人になって3ヶ月ですが転職活動を始めました。 現在は事務をしています。 甘ったれているとも思います。 こんな考えで転職しても、どこに行っても同じことの繰り返しでしょうか。 1、会社がパート中心にまわっており、パートの休みに合わせて社員の休みが決まるので、休みは必ず平日。土日はほぼ0 (私のやりたいことが、土日にしかできないことが多いです。シフトを決める社員は土日休み) 2、社員のみ休み希望はほとんど出せず、有給もない(パートは有給で海外に行ったりするので、その間私が一人になる) 3、GW、年末年始、お盆などの休暇は全てなし 4、10時か12時からの出勤(たまに8時)で、終わりは必ず20~23時。生活リズムが狂い、睡眠障害、鬱の傾向あり。生理不順や便秘もひどい 5、高卒派遣、パートなどが9割を占めるので、考え方が合わない。 社員は穴埋め的な考え方 6、結婚してから続けられる仕事ではなく、出会いもなく、未来もない。 7、そこそこの国立大学で四年間法律の勉強を頑張ってきたが、その意味さえもなくなるような会社 8、仕事が合わない(スピード重視なところがあり性格とは真逆) 9、仕事をひとりで全部任され、終電を逃したこともあり、昼休憩が16~18時を過ぎることも いいところは、残業代がつくところと、 低レベルな人は多いけれどいい人も多いところです。 厳しい意見で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 本屋さんの仕事

    本屋さんで働こうと思っています。質問が2つあります。1、本屋さんの仕事は難しいですか? 2、シフト制のところなんですけど、シフトの休みの希望日出す時に、この週の土曜日、もしくは日曜日に休みがほしいと希望日を出して土日であっても休めますか?

  • 慣れない環境での仕事

    こんにちは。相談に乗ってください。 20代後半女性です。 最近、掛けもちで夜、居酒屋でバイトをはじめました。 シフトはだいたい週3回で出勤しています。 仕事はちょっとずつ慣れてきたのですが従業員の人数が多くて すでにグループが出来上がってる感じなんです。 週3回なので割り切れたらいいのですが やはり仕事をする上でコミュニケーションは大事ですよね。 シフトもたまにしか入らないせいか未だにうまく会話もできません。 特に嫌がらせということはされていないんですが、隣でほかの人が楽しそうに会話しているときに一人でポツンといった感じです。 慣れればしゃべるんですが、初対面だと自分が人見知りな性格なので、なかなか思うようにいきません。みんな自分よりほとんど若い方ばかりです。 世代の関係も多少はあると思います。 こういったことは、やはり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? 先輩方、どうか御助言おねがいします。

  • 仕事にやる気が保てず辛い

    現在仕事に行き詰まっている30歳女性です。 現在社長の秘書をしており、社長室の横にある4畳半程の窓の無い小さな秘書室で1人で仕事をしてもう3年程になります。実質的な上司もおらず、相談相手もおらず、全くの1人です。 前社長に声をかけられその後ずっと社長秘書をしてきました。前社長とは信頼関係が良好に保て、社長が実質の秘書室長でもあり、期待されるのが嬉しく様々なサポートをさせてもらえて、やる気に満ちていたのですが、現社長に変わってから一変してしまいました。 現社長からは単純な事務しか任せてもらえず、情報も教えてもらえず、部長クラスの男性社員が実質的な秘書として色々動いています。 最近は周りの状況も分からず、仕事が本当につまらなく、空く時間も増え、書籍整理などをしていますがやる気が保てない状況です。考えもどんどん卑屈になり、自分でもこれでは給料泥棒であると落ち込むことが多くなりました。 社内の流れも利益重視で合理化が進められ、秘書のような部署は必要性がないと思われ始めているのもひしひしと感じます。アピールのため昨年から自分なりに頑張って宅建と秘書検1級を取得しましたが、さして評価してもらえませんでした。 こんな状況の中で妊娠2ヶ月であることが判明し、自分としては仕事はずっと続ける女性でありたいのですが、育休復帰しても会社として必要とされる自信がありません。一人で抱えきれず、先日思わず旦那に現状を大泣きして言ってしまい、ウツ状態みたいだから辞めた方がいいんじゃないか言われてしまいました。辞めればどんなに楽かとも思うのですが、今辞めては再就職も難しいし、全てに負けた気がして決断できません。 とにかく今全てが自分にとって逆風が吹いている感じで、どう乗り切ればいいのかがわかりません。こうして周りのせいにしてやる気を保つことができない自分にも失望しています。 仕事はいつも順風満帆とはいかないとは思います。これは贅沢な悩みなのでしょうか。いつかまたいいことがあると信じて今目の前にある仕事をこなしていくのが正解でしょうか。それとも私はウツになっているのでしょうか。 客観的に見た私へのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう