• 締切済み

仕事環境について 転職j考え中

実は今の仕事は秘書なのですが大変ぬるいのです。 やることが無く、朝机に向かったと思ったらやることが無くただインターネットで遊んでいるだけ。暇すぎるので先輩や上司に相談したけど、暇が一番とかいってやる気ない人ばかり。自分で仕事を作ってもそれでも暇すぎます。 正直暇すぎて頭がおかしくなりかけたこともありました。だから来月いっぱいで一年働いたので辞め転職を考えています。 2つくらい候補があるのですが何を重視したほうがいいか教えてください。雑貨屋でせこせこ忙しく働き休みはシフト制か、土日やすみの事務系か。 自分的には休み重視にしたいのですが、またぬるく暇だったらいやだなぁって考えています。雑貨屋などの仕事はどんなことをするのかな?

noname#52298
noname#52298

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

この2つの選択肢であれば、今の仕事のままでいる事がオススメです。  ------------------  雑貨屋はバイトという事になると思います。  始めは楽しいと思うのですが、そのうち、労働のワリに安い時給に嫌気がさしてくるかと思います。  事務職はオススメですが、会社によっては、事務の人数を押さえてある所もあるので、月末・年末は殺人的に忙しかったりする所もあります。…で、給料は安めです。  ------------------  インターネットをしても怒られないという事は、デスクに向かってれば、何をしてても良さそうなので、ソフトと参考書を買って「WEBデザイン」の勉強でもしてみてはどうでしょうか。  そういうのが社長の目にとまって、ちょっとしたそういう作業がまわってくるコトもあります(似たような経験あり)。

• neKo_deux
回答No.1

まずは、今の会社を辞めずに問題解決する方法を模索する事をお勧めします。 > 暇すぎるので先輩や上司に相談したけど、 この際の相談した日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名など、記録していますか? こういう内容は問題解決のための努力を行った実績として有効ですので、ガッツリ記録して下さい。 上司に相談した上で、問題解決のための手段を請求します。 ・担当分の業務が終わった後、忙しい部署に移動できるよう相談。 ・いっそ行き先を告げて自宅待機か外出し、必要な時に呼び出ししてもらう。 ・勤務時間を切り上げ、期間を定めて定期的に更新などで、業務に差し障りの無い副業が出来るようにしてもらう。 ・社外のセミナー、英会話など受講してスキルアップ。無論、上限などを定めた上での経費で。 ・暇すぎて精神状態が不安定などと主張し、産業医や心療内科で診断を受ける。 など。 質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が解決せず【止むを得ず】抵触する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。 在職中に転職活動を行うための理由にもなります。