• ベストアンサー

若年性アルツハイマー!?

現在28歳の女性です。3月に出産し、子育て中ですが、最近やけに物忘れが激しいのが気になります。 やろうとしていたことを一部メモっても思い出せなかったり、昔通ってた美容院の名前が思い浮かばなかったり、最近では歯を磨いたか、洗顔したか定かでないこともありました。 話すときも若干、噛みそうになったり、字を書くと言うところを字を読むとかありえないような間違いをしたりしました。 計算や日常生活に不便はありませんが、ここのところ睡眠も常に浅く短い状態です。家での時間も長く、娘以外と話すこともありません。ただの疲れからくるものなのか、病気の兆候がみられるのか心配です。子供が小さく病院にはなかなかいけません。 仮に初期のアルツハイマーだとしたら、その後は進行していくのを遅らせるしか方法はないのでしょうか。脳が萎縮していたらこれ以上よくなることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

アルツハイマーだとしたら、現在は、特効薬は見つかっていません。 世界中で研究開発中です。 しかし、この文章のみの質問板で、ご自身の正しい症状を掴むことは不可能です。 気になるのなら、子供は預けてでも早めに病院へ行った方が良いですよ。 脅かしではなくて、脳に関わる病気でも似た症状があります。

katomom27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり特効薬がないのだとしたら、病気を宣告された時、自分が受け止められるか自信がありません。でも、考えてても仕方がないですし、おっしゃる通り早めに受診したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 まずは自己判断せず病院で診てもらいはっきりさせた方がいいと思います。 私も一時カレンダーに同じことを2度書いていたり お湯を沸かしていたのをすっかり忘れていたり と色々あって若年性アルツハイマーではと心配になったことがあります。 結局疲れからくる集中力の低下 でした^^ 確かにあの頃忙しくしていました。 質問者様も3月に出産し、子育て中とのことですよね。 睡眠も常に浅く短い状態だとしたら 私のようにただの慢性睡眠不足から来る集中力の低下かもしれません。 はっきりわかるまでは若年性アルツハイマーではと心配で心配で ちょっとしたことでもこれもアルツハイマーの症状かも・・・と 過敏に考えてしまい食欲もなくなっていき落ち込んでいましたが ただの集中力の低下と医師に言われてからは な~んだとその日から元気いっぱい! 回復しました。(単純ですね。) あれこれ考えているよりまず診てもらいましょう。

katomom27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、ただの疲れから似たようなことも起こりうるんですね。少しだけ気が楽になりました。 早めに受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 55歳、若年性アルツハイマーを心配してます。

    最近、忘れっぽくなってきて、主人からも「おかしい。病院に行って見ろ」と言われます。 先日は、職場の同僚達との会話で話題に上がった人の名前に聞き覚えが無くて、 その瞬間周りの会話も聞こえなくなり 「誰?その人誰?」と頭の中はパニック状態。 思わず、「誰だっけ?」と聞くと、みんな呆れたように答えてくれましたが、 それは、自分の会社の事務員さんの名前でした。 他には、会話中に話の内容が理解出来なかったり、 聞き取れなくて繰り返し聞いたり、疲れやすかったり、 仕事の性質上自由が利くことをいい事に、 午前中は家でごろごろしてて午後からやっと出かける状態です。 大好きだった、庭の手入れの全くしなくなって、今じゃ庭は草ぼうぼうです。 家の片付けも誰かに手伝ってもらいたいと思ってしまいます。 孫がいるのですが、遊びに来てくれるのは嬉しいはずなんですが、 猫がいるので結構毛が落ちてるので、その度に家中掃除するのが苦痛で す。 可愛い孫の訪問が苦痛になります。 自分で言った事や、したことをすぐ忘れたり、大事な仕事の約束を忘れたり、、、。 こんな症状は、若年性アルツハイマーの疑いがあると思った方がいいんでしょうか? もし、だとすれば、どこを受信してよいのか?教えて下さい。 実は先日、熱も無く頭痛が続いたので脳外科を受信しました。 MRIを撮っていただき、頭痛の原因はMRIからは見られないと 言うことでした。 若年性アルツハイマーの検査も脳のMRIを撮って調べるのでしょうか? だとしたら、そのMRIの検査方法は、同じですか? 先日撮ったMRIの写真でも脳の萎縮が始まってたら わかるんでしょうか? 受診の目的は別でしたが、先生がその時 何も仰らないという事は、その時点での 脳の萎縮は無いと考えられるんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • アルツハイマーの診断について

    こんにちは、十代後半の女です。 最近物忘れが多くて・・・ただボケてるだけかもしれませんが ネットでアルツハイマーを調べてて結構当てはまってる所が あったし、親戚にもアルツハイマーの人2人はいるので 念のために近くの国立病院に行って診断しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、何科に行けばいいですか? やっぱり脳外科でしょうか? あと、診断にかかる費用はどのくらいか教えて下さい。

  • アルツハイマー症について

    アルツハイマー症について 母が70歳を超えて、最近医師の診断も受けました。 初期症状的なもので大変軽い症状ですが、物忘れがよく見られるようになりました。 昔のことはよく覚えているのですが、最近のことをよく忘れるようになり、本人も時々ですが物忘れが多くなったことを自覚しています。 物忘れが多いということで、最近は、外出する時には母の分の荷物も私が持つようにしています。しかし、今まで長年ハンドバッグを持っていた習慣があるので急に持たなくなるとそれはそれでヘンみたいです…。「何も持っていないけどいいのか?忘れ物していないか?なんかヘンなかんじがするな。」とかと言っています。忘れ物をしても大変だなと思ってハンドバッグを持たせないほうがいいと思ったのですが、母の様子を見ているとやはり持たせたほうがいいような気もします。お金を持たせるのも心配で私が管理しているのですが、お金の管理をさせなくすると症状の進行が早まるということも聞いたことがあります。 いろいろと不安が多く、何が良いのか模索している日々です。 特に今は、ハンドバッグを従来通り持たせたほうがいいのではないかということが1番の悩みです。 ながながしてしまいましたが、いろいろお答え頂ければ助かります。 専門の方に限らず体験談なども聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 若年性アルツハイマー 認知症について

    27歳/女/会社員をしています。 最近今思っていた事をぱっと忘れてしまう物忘れで悩んでいます。 物忘れと言うより、次に入ってきた情報にかき消される・散らされるイメージです。 自分自身では若年性アルツハイマーの初期症状ではないか、と疑っております。 認知症に詳しい方、ご自身で認知症を発症されている方がいましたら ご意見や推測など教えて頂ければ幸いです。 また疑いがある場合、どの医療機関へ行けばスムーズに検査や治療をしてもらえますか? (今行ってる内科や、一度行った事のある心療内科では問診のみで気にし過ぎと笑われました) 【TVを見ている時】 [バナナ]の画像が映る ↓ (バナナと言えば、最近毎朝バナナを食べるって言ってた人いたな~誰だっけ) ↓ [花]の画像が映る ↓ (バナナについて逡巡した内容(毎朝バナナを食べる人物を思い出す事)を忘れる) ※[バナナ]→[花]の間は1秒ほどだと思います その後うんうんうなって記憶を探ったり、同じバナナの画像を見れば 内容及び答えを思い出す事ができますが、かなり疲れます。 【ネットを見ている時】 まとめサイトで気になった記事をクリック ↓ アンテナサイトに飛ばされる ↓ 当初の気になった記事以外の記事を読む ↓ 当初の気になった記事のタイトル及び内容を忘れる ※闇金ウシジマくんという漫画で同じ様な事が書かれており かなり深く共感してしまいました。 気になった記事のタイトルを見れば「そうそうこれ」と思い出します。 二十歳の頃にも似た様な症状が出て来ており、当時の時点で自分で「ヤバいかも?」と 思う様になりました。 現在進行形で頭で考えている時に目の前に出て来た物や、人から話かけられて 考えが散ってしまう(本当に散るというイメージです)事が多くありました。 周りの人に言っても「年とったって事だよ~」と楽観的に言われ 渋々納得しましたが、とてもストレスでした。 あまりに頻発して「もういい」と思う以外に対処法はなかったのですが…笑 いつのまにかそこまでストレスを感じずに生活出来るようになったのですが 27歳現在また上記の事が立て続けに起こる様になり、今とてもストレスになっております。 二十歳の頃よりも「これは若年性アルツハイマーなのではないか」と心配になっております。 この年でこの用に思考が散ってしまうのは危険でしょうか? ただ単に集中力の違いなんでしょうか? 若い頃は仕事・趣味・娯楽に限らず複数のタスクを書き出さないでも頭の中で監理・記憶できてたのですが、、、(記憶といってもその場で停めておく数秒のレベルです) ちなみに親族での認知症は父方の祖父のみで、95歳の頃に父の事が分からなかったようです。 (父方の祖母、母方の祖父母は85~90歳頃に亡くなりましたが記憶等はしっかりしていたようです) 近々、頭に血が上る様な頭痛の原因を調べる為にMRIの検査を受けます。 内科医には頭痛の事しか話しておりませんが、認知症がMRIの結果で分かる事もありますか? 問診の時に相談してみるつもりですが… 長文、取り留めがなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • うつ病と若年アルツハイマーの関係

    こんにちは。 今年になり、物忘れがひどくなり不安な毎日を過ごしています。 たとえば、 ・今朝(昨晩)の食べたものが思い出せない。 ・車のキーをおいた場所を忘れる。 ・仕事でほんの何分か前に計算した加工寸法を忘れる。 ・たった今使っていたペンを置き忘れる。 ・芸能人の名前を思い出せない。 などなどです。 過食嘔吐も何回かありました。 私は、平成13年に"うつ病"と診断され、約一年間完全休職しました。 その後、2ヶ月働いて3ヶ月休職を繰り返し、平成16年に解雇されましたが、 平成7年8月より働き始められました。 今は、隔週で通院しており、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいます。 "うつ性仮性痴呆"というのもあるようなので、精神科の先生に相談したところ、 「うつ病とは関係ないと思う。」 との話でした。 ようやく働き始められたのに、とっても不安です。 一度、脳神経外科受診したほうがいいかなとも思っています。 また、最近、"明日の記憶"という映画を観て同じような症状があったので、 とっても不安です。 どなたか、良きアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痴呆の種類について

    1年程前 義母がMRIの検査をして 「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので いつ痴呆になってもおかしくない」 「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」 と言われたらしいのです。 脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが いまいち よくわかりません。 最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい 攻撃してきます。 痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、 あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルツハイマーの病院を教えてください(多摩地区)

    70歳の父が東京都立多摩医療センターの脳神経内科でアルツハイマー初期と診断されました。 近頃 物忘れがひどかったので予測はしていましたし、事前に情報も得ていたので「治す薬は無いが、場合によっては進行を抑える程度のものがある」という認識でおりました。担当の先生の説明もそれに近いものでしたが、何というか、あまり積極性を感じないっていうか・・・ 一番びっくりしたのは「日本人の男性の平均寿命は80前だから。オヤジさん今年71だし。悲しいかなそんなもんですよ。人間なんて。」ようするに、アルツハイマーが重症化する前に年齢的にあんたは死にますから心配しなくてよろしいと。 家族としては、できるだけ長く良い状態で生きていてほしいわけですよ。父には最後まで人生を楽しく生きて欲しい。そのために何か方法があるのなら、心ばかりの効果しかなかろうが構わないんです。 どこの病院に行こうが治ることはないと承知しています。ただ前向きに取り組んでくれる先生がいる病院があれば教えていただきたいのです。

  • アルツハイマー型認知症は何科で受診?

    75歳の夫は アルツハイマー型認知症です、 2年前から アリセプトを耳鼻科で処方して貰っておりましたが 通院が遠いため 近くの脳神神経外科へ 変わりました。 最初 MRIはとりましたがその後は 脳の血流のよくなる薬等と一緒にアリセプトを処方されるだけで何の検査もありません。 最近 驚くほど症状が進み物忘れが酷くなりましたので 4月からレミニールという新薬に 変わりました。 しかし 毎日驚くほど えっ!これも分からないの?という事が起こります。 脳神経外科より 神経内科?など他の科に 受診してみた方がよろしいのでしょうか? 病院を替わるのも 今の病院に対してなかなか勇気が要りますが 認知症をお世話された方が居られましたら ご意見をお聞かせ願います。

  • アルツハイマー初期なのか心配です

    72歳の母の事で悩んでいます。最近、会話をしていると頻繁に「えっ!!さっき自分が話していたのに…」ということを忘れたり、質問の内容と違うことを答えたり…気になったので脳外科でMRI検査と記述式の検査をしてもらいました。結果は記述式の方は問題なしでしたがMRIの方で先生が「海馬が少し萎縮していますね。2・3か…」と考え込んでいらっしゃいました。結局、今のところは大丈夫でしょうということだったのですが…萎縮度として2・3というのはどの程度問題があるのでしょうか?それと母は2年くらい前からめまいがするらしく(病院で調べましたが原因は分かりませんでした。)ネットでアルツハイマー症状を検索してみると『めまい』が症状として出る場合があると書かれていました。不安です…

  • 初期のアルツハイマー型認知症と診断されました。障害者年金はもらえるのでしょうか?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が最近、物忘れがひどく、大学病院の精神神経科 (老人性認知症疾患センター)で長谷川式認知症テスト、CT検査、脳の血流検査、MRI検査 の結果、ごく初期のアルツハイマー型の認知症の疑い(要観察必要) と診断され、先日よりアルツハイマーの進行を遅らせる薬(アリセプト)を処方されました。 初期のアルツハイマー型認知症と診断された場合、障害者年金が受給されると ネットで知ったのですが、窓口はどこで、どのような手続きで、いつから、 どの位の障害者年金がもらえるのでしょうか? ちなみに、遺族年金を含めて約10万円の年金収入なので、将来グループホーム等の施設に 入所した場合、約10万円の年金収入だと施設入所は困難かと心配しております。  

専門家に質問してみよう