• ベストアンサー

エクセルの最近使用したファイルの一覧

Ofice 2003のエクセル(ワードも)を使用していますが、 いつの間にか最近使用したファイルの一覧が表示できなくなって いました。 ツールーー>オプションーー>全般タブで 最近使用したファイルの一覧にチエックを入れようとしても 影になっておりチエックが入力できません。 ワードでも同じ現象です。 どなたかわかる方はいませんか。 ついでに自動保存にチェックをいれているのですがどこに 自動保存されているのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.2

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 「NoRecentDocsHistory」 DWORDで「1」 が設定されているのでしょう。 これは、スタートメニューの「最近使ったファイル」に履歴を残さない設定ですが、併せてWordやExcelなどの履歴も残らなくなります(「最近使用したファイルの一覧」は影になる)。 カスタマイズツールなどお使いではないでしょうか。

shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリーを変更し解決しました。 確かにカスタマイズツール(XpターボIII)を 使用していますが、どこで設定変更したのか また、今も戻し方がわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 それは、個人のOffice ですか?それとも会社のOffice ですか? 前回、私の回答した人の中に、そういう設定を会社側からされて困った人がいました。 それは、システムファイル(C:\Windows/ C:\Program Filesの中のファイル)を変更しないように設定されているようです。Officeの中ひとつだけなら、トラブルとも考えましたが、両方ともというのは、どれかのセキュリティソフトが働いています。 セキュリティソフトを疑ってみてください。 なお、自動保存は、ツール-オプション-自動保存で、 「明示的」に、場所を指定したほうがよいです。そうでなければ、デフォルトの場所に保存されるはずです。