• ベストアンサー

最近のファイル

WordとExcelの「ツール」→「オプション」→「全般」→「最近使用したファイルの一覧」の項目が選択できなくなってしまいました。 以前は選択できていたのですが、どういうことが原因に考えられるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

レジストリの設定はずれかも知れません。 直接いじるよりも、"Tweak UI" や"窓の手"を介して再設定するのが安全。   "エクスプローラ"の中の"ドキュメント履歴を管理する"にチェックを入れる

higashikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どうやらレジストリを削除した可能性が大です。「窓の手」の「エクスプローラ」に"ドキュメント履歴を管理する"の項目がありませんが、方法をご教授いただければ幸いです。 レジストリを多少いじった経験がありますので、できましたら、レジストリのほうも教えていただければ、助かります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#101087
noname#101087
回答No.4

ダウンロードしたファイル群の中に、  TweakUiPowerToySetupJ.exe はありませんか? これを実行すれば、日本語化版がインストールされます。 英語版のままで良ければ、  tweakui.inf を右クリックし "install" を選べばインストールされます。 インストール後、コントロールパネルからも起動できるようになります。

higashikko
質問者

お礼

178tallさん。50歳過ぎたおじさんの初歩的な質問にも、嫌がりもせず、ご説明をしていただいたおかげで、解決できました。英語版をインストールし、IEのチェックをして、Word、Excelの履歴を回復することができました。履歴が出たときは「やった」と思わず声をあげてしました。PC得意の24歳の息子も根を上げたこの過程を自己責任でできたことに自信がつきました。誠心誠意のご指導をこころから感謝いたします。おそらく、お若い方だろうと思いますが、50,60過ぎたおじさんもPCに必死に向かう姿に共感を覚えていただいていることでしょう。178さん、ありがとうございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

Tweak UI を開く。 左側のツリー、上から四番目がエクスプローラですね。 クリックすると、設定項目が羅列されてます。中より下あたりに  「ドキュメント履歴を管理する」 があるので、ここにチェック入れます。

higashikko
質問者

補足

Tweak UI を開くと、tweakui.cnt、tweakui.hlp、tweakui.cpl、tweakui.inf、tweakui.GIDの4つのファイルがファイルが開かれました。tweakui.cplを開きますと、英語で、Tweaku UI should be run from the Control Panel.Would you like to install it now.の表示が出ますので、「はい」をクリックしました。これはコントロールパネルにTweaku UI をインストールするということですよね。そしてコントロールパネルをひらいてみるのですが、どこにもインストールされていませんでした。178tallのおっしゃるように開かれないのはどうしてでしょうか。開くファイルがまちがっているのでしょうか?情けないような質問ばかりでごめんなさい。50歳過ぎてPCをはじめて3年余りな初心者です。ご迷惑をおかけします。もう少し教えてください。お願いいたします。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

(1) レジストリ編集。  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer にバイナリー値  NoRecentDocsHistory を作り、データを"0"とする。 (2) 下記ページから tweak UI を入れて、"エクスプローラ"の中の"ドキュメント履歴を管理する"にチェックを入れる。(こちらの方が安全かと...)  http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm  (PowerToys for XP の日本語化) から tweakUI(v.2.10) をゲット。

higashikko
質問者

補足

tweak UIはインストールできたのですが、エクスプローラなどの項目を出すにはどのような手順を踏んでいけばいいのでしょうか?いろいろやってみたのですが、どうしてもわかりません。 回答よろしくお願い致します。何度も申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 最近使ったファイルを表示したい

     Wordで,最近使ったファイルを表示したいのですが,表示できません。「ツール」「オプション」「全般」を開いても,最近使ったファイルの部分にチェックが入らない状態になっています。  Wordは2003 sp2 です。

  • Excel2002とWord2002で

    Excel2002とWord2002、共通の質問なんですが、 ツール→オプションの全般タブにある「最近使用したファイルの一覧」の ところがグレーアウトしてしまっています。 元のようにチェックボックスをオンにできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 最近使用したファイルの一覧が設定できないのですが

    ファイル(F)をクリックした時BOXの下方の使用ファイル一覧が表示 されないため、ツール→オプション→全般タブの設定の 「最近使用したファイル一覧□まで表示する」で設定したいのですが、 「最近使用したファイル一覧□まで表示する」の部分が薄いグレーになっており 設定できません。 なぜこの部分だけグレーになっているのか、いろいろなところを クリックするのですが何の変化もありません。 どのようにすればできるようになるのかご教示お願いします。

  • 「最近使ったファイル」に追加されない。

    本日2つ目の質問です。cham_pooです。 仕事上でのお客様からの質問なんですが、全く分からないのでどなたか教えて頂けますでしょうか。 内容は 「Windows上のスタートメニューの中にある[最近使ったファイル]にExcelファイルだけが追加されない」 というものなのです。 WordやPDFファイルなど、Excel以外のファイルは問題なく表示されます。 Windows2000、Office97を使用されています。 お客様には以下の操作を試して頂きました。 1.「最近使ったファイル」を一旦クリアにする→回避不可。 2.(1)Excelを開き、「ツール」→「オプション」→「全般」タブ内の「最近使ったファイルの一覧」チェックを外す。  (2)[最近使ったファイル]の履歴を削除。  (3)再度Excelの「最近使った~」にチェック。  (4)テスト用ファイルを作成して保存。  →回避不可。 Windowsの不具合なのかExcelの不具合なのか、それすら分かりません。 インターネット等で調べてみましたが、有力な情報は得られませんでした。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? また何か解決策がありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。  

  • エクセルでのファイル履歴

    以前、エクセルを起動したら、画面の右端に「作業の開始」というのもでて、その下の方に「開く」というところに過去に作成したファイルの一覧が出てきました。それが、出なくなってしまいました。 調べたら、「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」のところで、「最近使用したファイルの一覧」にチェックをつけると出てくるとのことでしたが、そこにチェックをつけられません。そこの文字が薄くなっています。 これをどのようにしたらチェックがつけられるようになるのでしょうか?

  • Excelの使用履歴が出なくなってしまった

    Win98SEでExcel 2000を使ってますが、今まで『ファイル』をクリックしたときに表示される項目に、以前保存したものが表示されていたのですが、最近、表示されなくなってしまいました。 ちなみに、 ツール⇒オプション⇒全般 の『最近使用したファイルの一覧』にはチェックが入っていましたし、一度チェックをはずし、もう1度入れ直してみましたがダメでした。(5個まで表示する設定にしてます) データは、Dドライブにホルダを作って保存していますが、履歴が表示されなくなる前からなので、それは関係ないと思うのですが… 原因と対処方法を教えてください。 P.S Office 2000のCDがみつからないので、インストールし直さずに済めば良いのですが…

  • 「最近使ったファイル」の表示

    IE Ver6 SP2を使用しています。 ブラウザで表示されるページを保存しようとして、 ファイル→名前を付けて保存を選択します。 保存するフォルダを選択する際、「保存する場所」の横の↓を クリックすると、フォルダの一覧が表示されますが、 1番上に「最近使ったファイル」が表示されています。 これを表示しない様に出来ないでしょうか。 wordやexcelだと、1番上は「デスクトップ」なので、 そのつもりで、機械的に1番上をクリックしてしまいます。

  • エクセルの最近使用したファイルの一覧

    Ofice 2003のエクセル(ワードも)を使用していますが、 いつの間にか最近使用したファイルの一覧が表示できなくなって いました。 ツールーー>オプションーー>全般タブで 最近使用したファイルの一覧にチエックを入れようとしても 影になっておりチエックが入力できません。 ワードでも同じ現象です。 どなたかわかる方はいませんか。 ついでに自動保存にチェックをいれているのですがどこに 自動保存されているのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ExcelとWordで履歴が表示できません

    OfficeXPを使用しています。 ExcelとWordで履歴を表示させようと思い、「ツール→オプション→全般タブ→最近使用したファイルの一覧」にチェックをしようとしましたが、グレー表示されていてチェックできない状態になっています。 ExcelとWord両方とも同じ状態です。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いいたします。

  • PowerPointファイルにパスワード保護できますか?

    Office2000を使っています。 WordやExcelでは、ファイルを開けるのにパスワードを要求する設定ができるのは知っているのですが、 PowerPointでは「名前を付けて保存」→「ツール」を選択しても、「全般オプション」の項目がなく、パスワードの設定の仕方が分かりません。 ・・・MSのことなので、同じofficeファミリーでもPowerPointにはパスワード保護の機能はない、とかいうオチだったりします?