• 締切済み

Word2003の「最近使ったファイルの一覧」

XP(SP2)で、OFFICE2003を使っています。ワードの「最近使ったファイルの一覧」が何度設定してもいつの間にかデフォルトの「4個」になってしまったり、一切無くなってしまったりしています。非常に不便で困っていますが、原因は、Ccleanerで、適宜不要なファイルの削除をしているからかなぁ、とも思っています。 ちなみにCcleanerの設定は、「ウインドウズ」では、「クッキー」と「フォームへの入力履歴」のチェックを外して「高度な設定」も全てチェックを入れ、「アプリケーション」では、「フォーム情報を保存」のチェックを外し、あとは全てチェックを入れています。 他に原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Ccleanerが原因でしょうね。 これの機能にOfficeなどのファイルの履歴や実行ログを削除する設定も あるようなので。このフリーソフトはレジストリをいじるものなので、 レジストリに保存されているWordの[最近使ったファイルの一覧]の情報 もクリアされたりするのでしょうから。 フリーソフトですから、ご自身の管理の下で自己責任で使用することを 理解して使用して下さい。レジストリをいじるものですから、不具合で Windowsが正常にならないこともありえます。 バックアップととっておくとか、大事な情報はどこのレジストリに保存 されているかを理解しておかないと後で後悔します。 実行前に表示されるダイアログで、レジストリのバックアップを作成は 必ず行ったほうが良いでしょうね。 こちら↓は、Word2003の関連レジストリの情報です。 Windows レジストリを編集し、Office 2003 で最近使用したファイルの 一覧をクリアする方法 http://support.microsoft.com/kb/826208/ja

ashi2205
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。CCleanerの項目を良く見たら、Office2003もあったのでこのチェックを外して、しばらく様子を見て見ます。即答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう