• ベストアンサー

仕事につて。うつ病 不安障害をかかえています

今、うつ病と不安障害にかかっています。現在仕事は週3日、10~16まで働いています。仕事はとても楽しく周りの環境もよくうちにいるより正直らくです。家にいるとうつと不安がでてしまい、ぼーっとして何もする気がしないのです。前の私の履歴をみていただければわかるのですが、お恥ずかしい話、主人に浮気されてうつと不安障害になってしまったのです。あれから1年がたち病院に通院し、よくなってきましたが、完璧とはいえません。最近は主人に対し、威圧感、恐怖感をかんじて怖くなり家を飛び出したこともあります。今主人はすごく協力的です。病気に関しても理解してくれようと勉強してるうです。ただ時々、いらいらしている感じがし、私のせいかな。と思ったりもします。 そんな矢先、職場から週5日(時間帯は同じです。)はたらくことはできない??といわれました。会社の事情で人数を増やすことになったそうなんです。職場のとても忙しく何も考える暇もないくらいです。 疲れはでますが、正直、食事の家事は一切できません。すべて主人がやってます。5日はたらくべきか、3日のままにしておくべきか悩んでます。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

初めまして。今までの私の経験なんですけど、9年くらい鬱と付き合ってますが、まだ3日のままの方が良いと思います。完全に回復してから、徐々に増やしてもらっては、どーですか? 私の勝手な考えですが、仕事で頼られてる気がして嬉しく思いませんか?私はそれで何回か失敗して、うつが重たくなりました。旦那さんは悪い事をしたけど、家族のため、自分の為に、焦らないで下さい。 居心地の良い職場で良かったですね。

040500
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。仕事でたよられてる気がして嬉しく思っています。でもやはり家にいると鬱症状がでてしまうので・・・ と、思う気持ちもあります。うちは自分の家が原因で鬱になってしまったため、家で発作がおきたりするんです。それで週5日にすれば、いえから離れられて鬱もよくなるかなとおもったんです。 でもちゃんと家族と話あって結論を出したいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

独身で、うつ病4年目です。 現在、4度目の職場復帰中です。 まずは、主治医に相談ですね。 週3日働いて、家事は一切旦那さんが担当、という状況であれば、 週5日働いても、家事はやはり旦那さんがやることになりそうですね。 あなたのうつの原因は、職場ではなく、家庭内のようですし。 会社で働いているときの方が気が楽、ということですので、 家にこもってしまうと良くないんでしょう。 ただ、理解してくれるようになった旦那さんにとって、 「家事も全く出来ないのになんで仕事は5日もいけるんだ?」 という疑問が生じる可能性があります。 主治医と相談の結果、週5日勤務になるようでしたら、 日を改めて、旦那さんと一緒に病院へ行き、 主治医にあなたの状態を説明して貰い、 旦那様の理解を得ることが良いと思います。

040500
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 主治医と相談して検討してみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

職場で仕事をしているほうがらくということなので、5日はたらくほうが良いと思います。

040500
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えて結論をだしたいと思います

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

同じうつ持ちですが、少し早いような印象を受けます。 お医者様に相談しても、このラインって結局問診に頼るから半分は自己判断になるのですよね。 ぶっちゃけ、会社にとって貴女のいないところを埋める方はいます。 でも、自分や家族にとっては貴女の代わりはいないのです。 その点を考えて、ご慎重に判断なさることをお勧めします。

040500
質問者

お礼

そうですよね。私の変わりはいないんですよね。自分と家族ときちんと話し合い結論をだしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病と精神不安障害

    を2年前から病気になり、最初は働くことさえできなかったのですが、徐々に病気もよくなったと思ったので就職が内定して3カ月が経ちました。そうしたらまた病気が発作がおき、5日間仕事を無断欠勤してしまいました。職場の人に病気のことを話すわけにもいかず、あまりの脱力感で今は職場に電話していいわけを考える力も残っていません。助けてください。私はどうしたらいいでしょうか?知人にもうつ病の人がいて、彼女は障害者3級で年金をもらってなんとか生活ができているそうです。私は障害者3級になるのは難しいのでしょうか?何か悪いことをして刑務所の中に隔離されたい。そんな気分です。もちろん、私も30歳ですからそんなばかなことはしませんが。うつ病の人が働ける仕事などあったら是非、教えてください。うつ病でも、内気にならずに、前向きに病気と向き合っていきたいと思っていますので。

  • パニック障害・うつ病の社会復帰・・

    私は4月からパニック障害とうつ病で通院しています。 症状はだいぶ良くなり、外出にも自信を徐々に取り戻してきている感じがします。 3月まで働いていましたが、ちょうど契約終了で4月から次の職を探そうとしている時にパニック障害になってしまいました。 ただ、それ以前からパニック発作が始まり、また自分では疲れだと思った体調不良がうつ病だったと先生に指摘され、ちょうど良い時期に仕事が終了し、身体を休める事ができたんだな~と思ってます。 しかし、のんびりもしてられないのです。 結婚して子供はいませんが、夫婦二人の借金などで主人の給料だけでは生活をしていけません。 今までは失業給付を貰っていましたが、給付も終わり金銭苦に悩んでおります。 互いの両親に借りる事もできないし・・ お金の為だけでなく、家に閉じこもってばかりの生活より仕事をしたい!という思いもあります。 でもやはり不安が出てきてしまいます。 ずっと派遣社員をやってたので、職場が変わる事には抵抗はなかったはずなのですが、この不安感が病の不安なのか、緊張感なのか、または怠け心なのか・・最近はわからなくなりました。 社会復帰する為の何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 不安障害 何でもすぐ嫌になる

    パニック障害、全般性不安障害、嘔吐恐怖で通院しています。 25歳女性です。結婚して今は家にいます。 今はパニック発作はそんなに出ません。ただ、嘔吐(自分・他人)をはじめいろんなこと(天災など)が怖いのは変わりません。 仕事でも趣味でも何事も長続きせず、すぐ嫌になるので、ほとほと自分が嫌になります。 仕事は今まで、医療関係や他職種のアルバイトなど色々しましたが、最高で続いたのは2年です(この職場はまあまあできそうだったのですが病気の悪化で辞めました)。だいたい数ヶ月しか続けられないのです。周りに怒られること、否定されることが怖くていつもビクビクしています。そのせいか仕事の覚えも悪く、メモをとったり復習をしたりしても、うっかりミスのようなものはしてしまい、そのうちに仕事そのものが嫌になり職場にいるのが辛くなって辞めてしまいます。 趣味にしても、これはと思って始めても、うまくいかなかったり誰かに否定されると途端にやる気がなくなり、投げ出してしまいます。 完璧主義なんだと思います。いろいろ本を買って読んでも、あまり変わりません。本に書いてある「こういう風に心がけよう」といったことも続けられないのです。 そんな努力も続かない自分が嫌です。袋小路に入った感じです。どうしたらいいかアドバイスを下さい。お叱りでも構いません。よろしくお願いします。

  • 仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。

    仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。 転職直後に、うつ状態に陥り、睡眠障害を起こし、それ以降は 眠れないことに対する恐怖心が強くなってしまいました。 転職をして既に2年半になりますが、 職場にいても、時折、強い不安にかられたりと言った事は 依然としてあります。 その日の調子にもよりますが、デパスを1日、2錠のペースで 服用しないと切り抜けられない週もあります。 この不安定な状態はいつまで続くのか懐疑的になることもあります。 仕事が無い日は比較的元気に過ごせますが、 辞めるわけにも行かないので、日々 どうにか頑張っていると言ったところです。 精神的に安定した自分自身を取り戻したいです。 良きアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • うつ、仕事復帰で不安で苦しいです。

    質問を読んでくださりありがとうございます。 私、29歳でうつ病歴4年になります。 きっかけは転職先での上司のパワハラ?で、そこは辞めました。 発症から半年もしないうちに、婦人科系のガンが見つかりました。 主人と二人暮らしで、そこまで欲しいわけではなかったのですが、 うつ病が治ったら、子供を考えようかと思っていた矢先でした。 手術をして、ほぼ子供は望めない体になりました。 その後は、学業に打ち込んだりして過ごしましたが、 今月から新しい仕事先で、働いています。 ただ、未経験の職種で、とても不安です。 できないことばかりで、人間関係も頑張らなきゃと思って気を遣い疲れ、 ごはんも美味しくなくて、胸が苦しいです。 主治医ともよく相談しながら、調子もとても安定していたので、 仕事復帰を決めました。 それなのに…。 原因は新しい環境によるストレスだとわかっています。 でもここで逃げたくはない。。 でも苦しい。 薬を使用しながら、でも自分も少しずつ強くなろうとしてきたつもりです。 主人は理解のある人で、よく話を聴いてくれますが、 今はイライラと焦燥感と、不安で苦しいばかりです。 うつの方、ご家族がうつの方、仕事復帰でのアドバイスをいただきたいです。 助けてください。。

  • うつ病の症状としての「不安」について

    うつ病の症状としてあらわれる「不安」についてですが、この不安の対象は具体的なものである場合もあるのでしょうか?それとも基本的には漠然としたものなのでしょうか? 私はうつ病になる前後から、自分の仕事の能力にとても不安を感じるようになりました。特に、「自分の能力が低いせいで勤務先をクビになるんじゃないか。」「転職したとしても、収入が激減して家族を養っていけなくなるんじゃないか」「家のローンが払えなくなるんじゃないか」などを常に考えてしまうようになったのですが、これはうつ病の症状である可能性はありますでしょうか? それとも、うつ病による不安感というのは、通常、もっと漠然とした不安感なのでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方や、実際にうつ病にかかったことのある方、教えて頂ければ幸いです。

  • 治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

    治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。 私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。 しかし最近では落ち着いてきていて 一ヶ月前に新しくバイトも始めました。 バイトを始める前は家の事中心で 家事や子育てをしてくれました。 (私はバツイチで小6の娘がいます。) バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。 とても元気そうに仕事に行ってたのですが 昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので 顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。 理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで しばらくボロボロと泣いていました。 娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして 二人で寝室に寝に行きました。 今朝の様子もいたって普通で いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。 私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。 まだ完璧に治ってはいないのでしょうか? 以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので 仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。 バイト先での人間関係も良好みたいですし 家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。 少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。 病院にもまだ通っていて、投薬もしています。 鬱病はやはり治りにくいのでしょうか? それと以前の質問にあった回答で 精神疾患には動物や植物と触れ合う事が 気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが 実際に鬱病やパニック障害など経験した方で 動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら どれ位の期間で治ったのか知りたいです。 経験者の方などの意見お待ちしています。

  • 仕事できるか不安です。非定型うつ病で双極障害を患ってぃるものですが‥

    仕事できるか不安です。非定型うつ病で双極障害を患ってぃるものですが‥ 薬の副作用のせぃか病気の症状のせいか‥眠気がひどくて仕事できるか不安です。 特に外出している時がひどく眠くなります。 目の前が霞んでそのまま気を失ってしまぅのではなぃかと思うほど辛く、人目を気にしなければどこでも寝れるくらぃです。 電柱に寄りかかっても眠れます。 この状況で仕事ができるかとても不安です。 同じ体験をした方、もしくゎ何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • うつ病、適応障害、アルコール依存症、不安障害の方

    うつ病、適応障害、アルコール依存症、不安障害のかたへ。 私は主人の浮気により病気になってしまいました。毎日ご飯を作ることもできず、沈んでいます。調子のいいときは少し外出しますが、すぐに疲れてしまいます。上記の病気の方で主婦の方どなたかいらっしゃいませんか??晩御飯などどうしてるのでしょうか?病院の先生には入院よりも子供のそばにいてあげたほほうがいいといわれましたが、子供の声が苦しくて・・・主人は浮気から変わってはくれたのですが、どうしても主人の携帯をみてしまいます。見なければ知らなくてもいいことも沢山あるはずなのに、つい見て落ち込んでしまいます。内容はたいしたことではないのですが、ホステスからのメールがきてたり、またそれを削除してたり。携帯をみなければ何もないのはわかってるんですが、不安で不安で・・・うつ病の方、不安障害のかたよろしければアドバイスお願いします。

  • うつ病?適応障害?

    家に1人で居る時や、夜中に目覚めて仕事のストレスや強烈な不安におそわれるのはうつ病や適 応障害の可能性ありますか? あ、あと仕事の夢ばかり良く見ます 仕事の困った事の夢とか、こうしたら良いのに、ああしたら良いのにという夢が多いです。