• ベストアンサー

仕事につて。うつ病 不安障害をかかえています

今、うつ病と不安障害にかかっています。現在仕事は週3日、10~16まで働いています。仕事はとても楽しく周りの環境もよくうちにいるより正直らくです。家にいるとうつと不安がでてしまい、ぼーっとして何もする気がしないのです。前の私の履歴をみていただければわかるのですが、お恥ずかしい話、主人に浮気されてうつと不安障害になってしまったのです。あれから1年がたち病院に通院し、よくなってきましたが、完璧とはいえません。最近は主人に対し、威圧感、恐怖感をかんじて怖くなり家を飛び出したこともあります。今主人はすごく協力的です。病気に関しても理解してくれようと勉強してるうです。ただ時々、いらいらしている感じがし、私のせいかな。と思ったりもします。 そんな矢先、職場から週5日(時間帯は同じです。)はたらくことはできない??といわれました。会社の事情で人数を増やすことになったそうなんです。職場のとても忙しく何も考える暇もないくらいです。 疲れはでますが、正直、食事の家事は一切できません。すべて主人がやってます。5日はたらくべきか、3日のままにしておくべきか悩んでます。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konosuru
回答No.4

初めまして。今までの私の経験なんですけど、9年くらい鬱と付き合ってますが、まだ3日のままの方が良いと思います。完全に回復してから、徐々に増やしてもらっては、どーですか? 私の勝手な考えですが、仕事で頼られてる気がして嬉しく思いませんか?私はそれで何回か失敗して、うつが重たくなりました。旦那さんは悪い事をしたけど、家族のため、自分の為に、焦らないで下さい。 居心地の良い職場で良かったですね。

040500
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。仕事でたよられてる気がして嬉しく思っています。でもやはり家にいると鬱症状がでてしまうので・・・ と、思う気持ちもあります。うちは自分の家が原因で鬱になってしまったため、家で発作がおきたりするんです。それで週5日にすれば、いえから離れられて鬱もよくなるかなとおもったんです。 でもちゃんと家族と話あって結論を出したいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinzoo
回答No.3

独身で、うつ病4年目です。 現在、4度目の職場復帰中です。 まずは、主治医に相談ですね。 週3日働いて、家事は一切旦那さんが担当、という状況であれば、 週5日働いても、家事はやはり旦那さんがやることになりそうですね。 あなたのうつの原因は、職場ではなく、家庭内のようですし。 会社で働いているときの方が気が楽、ということですので、 家にこもってしまうと良くないんでしょう。 ただ、理解してくれるようになった旦那さんにとって、 「家事も全く出来ないのになんで仕事は5日もいけるんだ?」 という疑問が生じる可能性があります。 主治医と相談の結果、週5日勤務になるようでしたら、 日を改めて、旦那さんと一緒に病院へ行き、 主治医にあなたの状態を説明して貰い、 旦那様の理解を得ることが良いと思います。

040500
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 主治医と相談して検討してみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• tur_bo
回答No.2

職場で仕事をしているほうがらくということなので、5日はたらくほうが良いと思います。

040500
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えて結論をだしたいと思います

• tky-ny
回答No.1

同じうつ持ちですが、少し早いような印象を受けます。 お医者様に相談しても、このラインって結局問診に頼るから半分は自己判断になるのですよね。 ぶっちゃけ、会社にとって貴女のいないところを埋める方はいます。 でも、自分や家族にとっては貴女の代わりはいないのです。 その点を考えて、ご慎重に判断なさることをお勧めします。

040500
質問者

お礼

そうですよね。私の変わりはいないんですよね。自分と家族ときちんと話し合い結論をだしたいとおもいます。 ありがとうございました。