• ベストアンサー

悲しみが癒える日はくるのでしょうか?

maiijanの回答

• maiijan
回答No.4

まず、 定期的に養育費をきちんと渡すこと 大事な行事の際には、子供へ簡潔なお手紙とお祝儀 子供と過ごしたらきちんと返すことを約束 等々でまず信頼を勝ち取り そして自己の心の傷を治すこと でしょう 別れた家庭や親権は残念ながらどんなに力づくでがんばっても絶対に戻ってこないでしょう。 しかし、 自己の心の傷は、新しい趣味や恋人もしくは友達でも探せばだんだんと 良くなります。細かいことにこだわらず、そして距離は離れていても信頼おける器の広い心が明るい優しい父親になることが大事です。 まあお子様たちが高校卒業して成人にでもなれば、親権とか同居なんて、全く重要じゃないんで。たまに会って一緒にお食事やお酒でも飲めるようになるのを楽しみにしておいて下さい。

asuto55
質問者

お礼

養育費は決まっていません。面接交渉権もなにも。話し合いに応じてくれません。誕生日にはプレゼントを持って行って実家に渡してあります。しかし子供と会える日がいつ来るか検討もつかない不安な日々です。 大人になれば会えるかもしれませんが、幼少期のあの一番かわいい時期にかかわれない寂しさは一生消えないように思われて辛いのです。 そんな不安と将来会えるかもしれないという期待と、うまくバランスが取れればいいのですが。 アドバイスありがとうございました。