• 締切済み

年下の子との接し方。

私は専門学校生です。 今、年下のクラスメイトとの付き合い方に悩んでいます。 学校のレポートのペアの子が2つ年下の子で、気を使って参っています; ペアは流れで(お互い席が近いから)決まり、レポートは「2人のうちどちらかが出す」と言う形式のもので、各週ごとに交代なのですが、相手の子の担当の時に提出日前に、何も言わずに先に出したのです。 最初にお互いが書けたら、見せ合ってまとめる、と決めていたのに…。 今回、私の当番で先に仕上げたので、見せたのですが、提出日前夜になっても連絡が無いので、こちらからメールすると 「内容が同じだから見せ無くていいと思う」 と返事が返って来ました。 私は彼女のを見ていないし、何より、それならそうと連絡が欲しかったのです。 一応、やんわりとメールで言ってもみたのですが、返事は返ってきませんでした。 その子は一匹狼タイプで、サバサバしていて男っぽい感じで、年上にもタメ口で言い方も冷たい感じの子なのですが、どう接して良いか分かりません。。 私自身、相当短気なので、自分をなんとか抑えて(年上なんだから我慢しなくてはいけないと思っています)言葉を選んでいるのですが、サバっと言われるとムカついてしょうがないのです。 授業中に、彼女の間違いを軽く「そうじゃないよ」と教えるだけで、「分かってるし」など、彼女はプライドが高く、間違いを指摘するとふてくされる(怒る)ので、腫れ物に触る感じなんです。 2人で交互に出すレポートで、同じ成績が付くので、責任は重大なんですが、彼女は協力することの重要性を分かっていない感じです。 教えると怒るけれど、自分の間違いを認めない人、とどのように接していけば良いのでしょうか…? アドバイスお願いします。

noname#68090
noname#68090

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

レポートは一人でやるのが良いと思います。 小学生じゃあるまいし、なんでペアで講師に言えば

noname#68090
質問者

お礼

それは先生に1度言いましたが、前からの決まりだから、で終わりました。 本当に1番はそこなんですが…。 レスありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。大変ですねぇ・・・。 でも37歳の主婦から言わせてもらえば2歳の上下はないにも等しいと思いますよ。もしかしたら彼女はekeijeasjさんが「年上づらしている」と勘違いしているのかもしれませんね。 ekeijeasjさんは短気だということですが、もし彼女が同じ年ならけんかしますか?やはり今と同じですか? こういう方は年下として接するよりも同じ年としてお付き合いした方が案外うまくいくのかもしれないと思うのですが。 私ならまずけんかしますね。勝つ自信ありますから(笑) けんかして修復不可能になればその旨を先生に言ってグループを変えてもらって、いい人と組めてラッキーになるかもしれませんよ。 私の経験での話しですが、参考になれば幸いです。がんばってください(^-^)

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じクラスである事、敬語で無い点等、からも彼女は年上として接するようには思っていないのかもしれませんね。。 同じ年なら普通にズバッと明るく言います!同じ年には私もサバサバと面白おかしく「個人の判断では困るから~!(笑)」等言えるのですが、年上も、年下も気を使ってしまうんです。 先週、彼女が明らかに間違えた事を自身満々に言うので、優しく訂正したら切れられ、私も「いや、それ間違えてるから言ってるんだけど。」と冷たく言い放って、切れてしまいました(汗) 彼女は喋らなくなって(無視)、話しかけてもツーン!とした態度でイライラしました。子供じゃないんだから…と思いつつ、言えませんでしたが…。 年上の癖に、と言われるまで対等に接した方が良いのでしょうか? 私自身、末っ子で下がいないので、変に気負っている部分があります。 ちなにみ、グループは変更不可なんです。 周りもその子と組みたく無い、と言っていて、周りには我慢して!と言われています(年上の方々には「社会に出たら何処にでもいる。適当にあしらえ」と言われます)。周りは年上ばかりなので、他の人に迷惑をかけるのも怖いです。 なんだかぐずぐずなお礼で申し訳無いです。。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

腫れ物を触るように付き合うのが一番でしょうねー。(笑) 他に友達がいるのであれば、その方にでも愚痴るのが 精神衛生上一番宜しいのではないかと感じます。 無理なようなら事情を話してペアを変えてもらうのが よろしいのでは? あとは、レポートの内容で圧倒的な差をつけて見直してもらうとかですかね? そういう子は本当の実力差に弱いと思います。

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 他のクラスメイトも「大変だね;」と同情してくれていて、何とか助かっています。 ペアは変更不可なので、ストレスが溜まってしまって…。 1番のネックは彼女が優秀な訳では無い点なのです(^^;) 頭の良い子なら全然問題無いのですが、テストの点も悪いし…。。 それはクラス内で発表されているので、周りも彼女が出来ない事を知っているのですが、強がっていて、分からなくても知ったかぶったりするんです。。 クラス内の年上の人が、彼女が問題を解けずにいた時に親切に教えてあげていて、私は「優しい人だな~」と思ったのですが、彼女本人は「教えてって言って無いのに勝手に覗いてきてうざい」と言うのです。 だから余計間違っていても言いずらくて…。 引き続き愚痴るようなお礼になってしまって申し訳無いです。。

関連するQ&A

  • 4才年下ってありですか?気になる子が…

    今年になってから 再会した子がいます。 4才年下なんですけど 気になります。 一緒にいると楽しいし ドキドキします。 久しぶりの恋かなって。 だけど4才年下です。 ボク自身は あまり気にしないというか 恋をして ○○になったんだから 気にならないんですけど 相手はどうなのかなって ボクは17才です。 その子は中1です。 お互い 仲はそれなりな感じで サークル活動みたいの をしてるんですが その活動の中で その子の同級生の子達は 察知が早く もうボクがその子のことを 気になっているのを 気付いていて あおってくるというか 周りから良い意味で からかって ちょっかいだして 二人をくっつけてやろう みたいな感じで。 その子は俺のこと 好きかわからないけど 今日 遅めの義理チョコ貰います (ボクから行動起こそうと思って義理チョコで良いからチョコちょうだいって頼んだんですが) これから どのように発展させたら いいでしょうか? みなさんの意見 聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 年下の子とLINE

    最近バイト先の年下の女の子とLINEをしています。 自分はその子のことが気になっています。 今度2人で食事を行くことにもなりました。 毎日LINEをしているのですが、朝から夜中までずっとやっていて返信ペースは結構速いです。 自分はすごく楽しいです。相手の反応もすごくよくお互いに楽しくやってると思っているのですが・・・ 内容が途切れないため、向こうが先に寝て次の日に続きが始まるという感じが何日も続いています。 眠くない?無理しなくていいといっても、楽しいから大丈夫と言ってくれます。 これは自分が年上で先輩だから気を使っているのでしょうか? 毎日しっかり返信が来るのでずっと続きますが、返信しなきゃという使命感に追われてのことでしょうか? 結構夜中までやっているので向こうの睡眠時間を削ってしまっていると思います。 回数を減らしてあげるべきなのか、ちゃんと終わりをつけて、また時間をおいてから連絡を取ったほうがいいのか、など負担になってるんじゃないかと心配な反面、終わらせたくない気持ち反面です。 どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 年下の彼女。

    こんにちは。 当方21の学生です。 私には2つ年下の彼女がいます。 年下の子とお付き合いさせて頂くのは初めてなのですが、 ちょっと変わった子で、彼女のことで悩んでいます。 具体的に申しますと、 まず彼女は連絡をさほどマメにくれません。 アルバイトが遠方で 更にほぼ毎日閉店まで勤務しているため、 いつも帰ってくるのはほぼ終電なんです。 以前、電車でトラブルにあったこともあり、 帰りが遅かったりすると心配なのですが、 それでもなかなか連絡をくれません。 それと、価値観といいますか、 ややずれているのかなと思ってしまうことがあります。 彼女は友達をとても大事にしているようです。 これはとても素晴らしいことだと思うので私が干渉することではないと思っていますが、私よりも友達との時間を優先しているように感じます。 お互い忙しい身なので、都合を聞いても ふざけ半分で「内緒」だとか、「忙しい」 しか言わず、(冒頭で変わっているというのはこういったことです。) それでもたまに連絡が来たと思ったら友達と遊びにいっているようです。 私には休みの日とか教えてくれません。 何分変わった子で、半分からかっているていうのもあると思うのですが・・・ 年上なもので、年上らしく色々寛大でありたいと思うのですが、 正直に申し上げますと寂しいと思ってしまいます。 しかし、これはただ単に私が幼稚なだけでしょうか? 友達に相談しても、彼女は追いかけさせないとダメ。 など、あまりしっくりこない回答しか聞けないもので質問させて頂きました。 どうかご協力お願いします。

  • 我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

    こんばんは。 1才7ヶ月の息子がいます。 公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。 押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。 一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。 私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。 その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。 私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。 なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。 年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。 がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。 遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか? 悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。 この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。 駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。 そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。 子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか? 1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。 その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。 これに似たような、対応をするママを数回見ています。 もっと、見張った方がいいのでは?と思います。 2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。 我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか? また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか? それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか? 私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

  • 年上\年下の学校生活

    年上\年下の学校生活 専門学校に通ってます18さい女です。 私のクラスは女子2人しかおらず 毎日2人で駅まで帰っています。 ちなみにその子は4つ年上です。 ですが最近、私と帰りたくないのかなと思うようになりました。(帰りたくなさそうだし先に帰ってと言われる) あと1年間2人仲良くいれるか不安なので ¢これから別々に帰る?£ と言おうと思います。 嫌われたくないので。 ですが行事などの時は一緒にいたいし普通に話もしたいです。 あくまで帰る時だけです。 これって勝手すぎますか? 言っても大丈夫だと思いますか? 年下の私にそんなこと言われたらムカつきますか? また何て言えばいいのでしょうか? ¢これから別々に帰る? あと1年あるし2人だけやし気楽に。 でも帰る時だけやから後はいつも道り普通にいよ£ こんな感じで大丈夫ですか? 嫌われないですよね? いい言葉ありますか?

  • 歳下の同期2人と通勤することになりました。

    歳下の同期2人と通勤することになりました。 社宅からいっしょにチャリで行くんですが、自分はワイワイ話すようなタイプではないです。 2人はおとなしい自分でもなめたりしないで態度を悪くしない優しい子です。 我ながら歳下の中で一番好きな2人です。 なのですが、行きと帰り話した方がいいのかなぁとか、 何を話せばいいのか分からないし、お互い気を遣っている状況です。 会社内で自分が座ってたとき、そばを歳下の子が通ったとき立ち止まってにこにこして笑わせてくれたので嫌われてはないと思うんです。 年上としてしっかりしないといけない。 うまく仲良くなって面倒をみるにはどうふるまえばいいのでしょうか?

  • 年下の彼女

    僕は今大学2年(19)で3つ年下の高校2年の彼女がいます。彼女とは付き合って3ヶ月目になるんですが、彼女が最近バイトを始め週末も前以上に会えなくなってしまい、それで彼女とたまに会った時は会えるのは嬉しいんですがもっと会って欲しいというのがあり、その事で僕が不機嫌で彼女に怖いなど言われケンカになります。それに、お互い学校の時はメールをしてるんですが全然返してくれず、学校だからあまり返せないのは分かるけど昼休みくらいは返して欲しいと言ったりすると気まずい感じになります。あまり会えとかメール返せとか言いすぎるのもウザがれて冷められそうで怖いです。友達に相談すると自分が年上なんだから我慢しろよ!って言われます。やっぱり年下の彼女だと、このような事は我慢すべきでしょうか?

  • 年下の子と距離を近くするには

    私は24歳の女性です。 今、スポーツジムに通っているのですが、そこのスタッフの男の子に ときめいてしまいました・・。 その子は、私よりも年下(確かな年齢は分かりませんが、たぶん大学生位かな)で、 母性本能をくすぐる感じで、顔が私のタイプですごく気になってしまってます。 ジムに行く楽しみは、その子に会いたいから・・みたいな所もありますw 本題なのですが、その子と距離を近づけたいんです。 今は、フタッフとして向こうから挨拶してくる程度です。 そのときは、なるべく笑顔を見せて、 挨拶してにこっと笑う程度くらいです。 まともな会話はしたことありません。 その子と会話をして、私の存在を印象つけたいと思うのですが、 まず、どんな会話からすればいいと思いますか? 私の見た目は、お上品(周りが言うには^^;)で、 控えめな感じらしいので、ずばずば話せるタイプでもありません。 そういった人が話すには、どんな会話が自然だと思いますか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 これで年下の人と近づけた・・w もしくは年上の人にこう言われたら嬉しい・・などの アドバイスがあれば教えて下さい。 その子より年上なので、可愛いお姉さん的な存在になれたら 嬉しいなぁと思ってます。 最近、その子のことばっかり考えてドキドキしちゃうんです・・。 (24歳っていういい年なのに・・・;) それではご意見・アドバイスがありましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 合コンで会った年下の子を食事に誘いたい

    25歳の女です。1週間前に合コンで知り合った年下の男の子達 (2歳下)4人と連絡先を交換したのですが、その中の1人が気になっています。 コンパの翌日に「昨日は楽しかったです。また飲みに行きましょう!」 とメールをしてからそれからメールはしてないんですが、やっぱりその 子のことが気になっています。 でも、正直今まで年下を好きになったことがなく、 年下にガツガツ行くのが不安だし年上の女はいやなんじゃないかとか すごくマイナスに考えてしまいます。 あまり考えず誘ってみた方がいいんでしょうか??

  • 年下クンに告白されました。でも、、、。

    4つ年下の男性に告白されました。 私はもうすぐ30歳で、彼氏はいません。 でも、1年半前にフラれた彼のことが今でも忘れられなくて、年下クンの気持ちに応える事ができないでいます。 フラれた彼とはたまに連絡を取り合って、たまに会ったりしています。 私が「好き」という気持ちを伝えても、 嘘でも好きと言ってくれることはありません。 そんな彼は10月から警察学校に入るために、半年は寮生活。 連絡もますます取れなくなります。 もうすぐ30になることもあり、次に恋するときはこれが最後とどこかで思っている部分があります。 次に好きになる人と結婚したい。 重いかもしれませんが、やっぱりそんな思いが強いです。 恋愛対象として、年下でも年上でもOKはOKなんです。 振り向いてもらえない彼をこのまま思い続けるより、 年下クンに甘えたほうが楽になれるでしょうか。 最近、よく年下クンのことを考えます。惹かれているのは間違いないようです。

専門家に質問してみよう