• 締切済み

年下の子との接し方。

私は専門学校生です。 今、年下のクラスメイトとの付き合い方に悩んでいます。 学校のレポートのペアの子が2つ年下の子で、気を使って参っています; ペアは流れで(お互い席が近いから)決まり、レポートは「2人のうちどちらかが出す」と言う形式のもので、各週ごとに交代なのですが、相手の子の担当の時に提出日前に、何も言わずに先に出したのです。 最初にお互いが書けたら、見せ合ってまとめる、と決めていたのに…。 今回、私の当番で先に仕上げたので、見せたのですが、提出日前夜になっても連絡が無いので、こちらからメールすると 「内容が同じだから見せ無くていいと思う」 と返事が返って来ました。 私は彼女のを見ていないし、何より、それならそうと連絡が欲しかったのです。 一応、やんわりとメールで言ってもみたのですが、返事は返ってきませんでした。 その子は一匹狼タイプで、サバサバしていて男っぽい感じで、年上にもタメ口で言い方も冷たい感じの子なのですが、どう接して良いか分かりません。。 私自身、相当短気なので、自分をなんとか抑えて(年上なんだから我慢しなくてはいけないと思っています)言葉を選んでいるのですが、サバっと言われるとムカついてしょうがないのです。 授業中に、彼女の間違いを軽く「そうじゃないよ」と教えるだけで、「分かってるし」など、彼女はプライドが高く、間違いを指摘するとふてくされる(怒る)ので、腫れ物に触る感じなんです。 2人で交互に出すレポートで、同じ成績が付くので、責任は重大なんですが、彼女は協力することの重要性を分かっていない感じです。 教えると怒るけれど、自分の間違いを認めない人、とどのように接していけば良いのでしょうか…? アドバイスお願いします。

noname#68090

みんなの回答

• avocad
回答No.3

レポートは一人でやるのが良いと思います。 小学生じゃあるまいし、なんでペアで講師に言えば

質問者

お礼

それは先生に1度言いましたが、前からの決まりだから、で終わりました。 本当に1番はそこなんですが…。 レスありがとうございました。

• guguku
回答No.2

こんばんは。大変ですねぇ・・・。 でも37歳の主婦から言わせてもらえば2歳の上下はないにも等しいと思いますよ。もしかしたら彼女はekeijeasjさんが「年上づらしている」と勘違いしているのかもしれませんね。 ekeijeasjさんは短気だということですが、もし彼女が同じ年ならけんかしますか?やはり今と同じですか? こういう方は年下として接するよりも同じ年としてお付き合いした方が案外うまくいくのかもしれないと思うのですが。 私ならまずけんかしますね。勝つ自信ありますから(笑) けんかして修復不可能になればその旨を先生に言ってグループを変えてもらって、いい人と組めてラッキーになるかもしれませんよ。 私の経験での話しですが、参考になれば幸いです。がんばってください(^-^)

質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じクラスである事、敬語で無い点等、からも彼女は年上として接するようには思っていないのかもしれませんね。。 同じ年なら普通にズバッと明るく言います!同じ年には私もサバサバと面白おかしく「個人の判断では困るから~!(笑)」等言えるのですが、年上も、年下も気を使ってしまうんです。 先週、彼女が明らかに間違えた事を自身満々に言うので、優しく訂正したら切れられ、私も「いや、それ間違えてるから言ってるんだけど。」と冷たく言い放って、切れてしまいました(汗) 彼女は喋らなくなって(無視)、話しかけてもツーン!とした態度でイライラしました。子供じゃないんだから…と思いつつ、言えませんでしたが…。 年上の癖に、と言われるまで対等に接した方が良いのでしょうか? 私自身、末っ子で下がいないので、変に気負っている部分があります。 ちなにみ、グループは変更不可なんです。 周りもその子と組みたく無い、と言っていて、周りには我慢して!と言われています(年上の方々には「社会に出たら何処にでもいる。適当にあしらえ」と言われます)。周りは年上ばかりなので、他の人に迷惑をかけるのも怖いです。 なんだかぐずぐずなお礼で申し訳無いです。。

• 5-9ball
回答No.1

腫れ物を触るように付き合うのが一番でしょうねー。(笑) 他に友達がいるのであれば、その方にでも愚痴るのが 精神衛生上一番宜しいのではないかと感じます。 無理なようなら事情を話してペアを変えてもらうのが よろしいのでは? あとは、レポートの内容で圧倒的な差をつけて見直してもらうとかですかね? そういう子は本当の実力差に弱いと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 他のクラスメイトも「大変だね;」と同情してくれていて、何とか助かっています。 ペアは変更不可なので、ストレスが溜まってしまって…。 1番のネックは彼女が優秀な訳では無い点なのです(^^;) 頭の良い子なら全然問題無いのですが、テストの点も悪いし…。。 それはクラス内で発表されているので、周りも彼女が出来ない事を知っているのですが、強がっていて、分からなくても知ったかぶったりするんです。。 クラス内の年上の人が、彼女が問題を解けずにいた時に親切に教えてあげていて、私は「優しい人だな~」と思ったのですが、彼女本人は「教えてって言って無いのに勝手に覗いてきてうざい」と言うのです。 だから余計間違っていても言いずらくて…。 引き続き愚痴るようなお礼になってしまって申し訳無いです。。