• ベストアンサー

Windows98 MEはネットにつなげてはだめですか?

Windows98やMEのマシンではサポートも打ち切られてセキュリティーが危ないということで、くれぐれもネットにつながないようにと言われました。まるで新しいPCに買い換えなさいと言われているようです。WindowsのパッチはDLできなくなりましたが、ノートンなどのセキュリティーソフトが入っていれば対処できるのではないのですか? ここら辺のことが、よくわかりません。どなたか初心者にもわかりやすく解説してください。ゲームをするわけでもなく、OFFICE系のソフトが中心で今でも98で問題なく日常は使えているのですが・・・。ネットとメールは安全性を重視して使わないというのが通例ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.3

このカテより、ここを締め切ってから「デジタルライフ>ウィルス対策」で再質問されたほうが多くレスがつくと思います。多分かなり厳しいことを言われると思いますが。 OSのセキュリティーホールをつかれると悪意のあるWebページ(表面的には怪しくなかったり巧妙に誘導されたり)を閲覧するだけで感染する場合もあると言います。質問者さんのパソコンが踏み台にされて特定のサイトを攻撃されたりウイルスなどをばら撒かれたりする可能性もあるので注意なさったほうがよいのでは? 他の人に迷惑をかけるということもありますが、悪意ある者が質問者さんのパソコンを経由して悪事を働いた場合、質問者さんが犯人の疑いをかけられたり、そこまででなくとも信用を失うことにもなりかねません。(←質問者さんにも言い分はあるでしょうが、世間一般では「危険性のあるパソコン(OS)を承知で使って、、、!」と思われてしまいます。) OSがMicrosoft寡占で、ある意味 理不尽とは思いますが、パソコンは必需品に近くなっていると思います。パソコンを購入したらその時から少しずつでも次のパソコンを買う費用を貯めていくか、OSのみのアップグレードやそれに見合うパーツのスペックアップ、もしくはマックやリナックスの使用を考えるべきだと思います。

photojoy
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 自分の誤った思い込みのままでいると、知らないうちに被害者から加害者になる可能性があるということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

私も昨年の6月までWindows98SEのノートPCを使用していました。 液晶画面が壊れたのでXPのノートを購入した。 後継機購入後、WindowsXP Home EditionがVista販売後の2年目(2009年3月)にマイクロソフトのサポート打ち切りを知りました。(今年1月、2014年までサポート延長を発表) 私は、XPがサポートを打ち切られても大丈夫かトレンドマイクロ(ウィルスバスター)に質問しました。 マイクロソフトのサポートを打ち切られてもウィルスバスターソフトの期限が切れるまでサポートは、続けるますと回答してくれましたが脆弱性に対しては、当社では保障が出来ませんとのことでした。 (脆弱性  http://e-words.jp/w/E88486E5BCB1E680A7.html) Windows98SEを使用している時(3年前)、ノートンインタネットセキュリィテ2005をインストールして、フリーズに悩んでいた時期がありました。 ホームページに悩みを書き込み諸先輩からアドバイスをもらいました。 98SEに強力なセキュリィテソフトは、不要だといわれた。 それ程、ウィルスを気にしなくていいとアドバイスされた。 トロイの木馬などメールなどのウィルスだけ気をつけていれば、安全なOSだと教えれた事があります。 数年前、「I Love You」が流行しましたが98SEは、対象外でした。 ハッカーが使用しているPCのOSがWindows2000よりバージョンが上だからだとアドバイスされた記憶があります。 これが私が悩んでいた時に得た知識です。 最終的には、個人責任になり貴方が決めるべきです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E88486E5BCB1E680A7.html
photojoy
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございました。 私もハッカーやクラッカーが標的にしているのはXPで98やMEは問題にしていないなんて聞きました。でもここで皆さんのご意見を聞いて、やはり危険は避けなければならないなと考えはじめています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • XKyonX
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

×サポートされていないXP以上にOSを壊されやすいとは思ってください ○サポートが継続されているXPよりも壊されやすいと思ってください。 ×そのような大事なものがない場合は情報漏えいのから使ってしまってかまわないかと思います。 ○そのような大事なものがない場合は情報漏えいの心配がないので使ってしまってかまわないかと思います。 すみません、日本語がおかしな点がありました。

  • XKyonX
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

>>くれぐれもネットにつながないようにと言われました。 確かに、XPのようにサポートが継続されているものよりかはセキュリティの面で落ち、今後時間がたつにつれてそのリスクは大きくなるとは思います。 >>ノートンなどのセキュリティーソフトが入っていれば対処できるのではないのですか? ウイルス等には対処できるはずです。しかしながら、Windows98のOSバグに忍び込まれる可能性があります。OSの下にセキュリティソフトが動いていますから、セキュリティソフトよりOSは上にあります。つまり、Windows98に未だあるかもしれない(そもそもOSは相当複雑ですからゼロにすることは難しいのですけれども)決定的なセキュリティホールなどをつかれた場合は、セキュリティソフトだけではまかなえなくなる可能性があると言えます。 >>ここら辺のことが、よくわかりません。どなたか初心者にもわかりやすく解説してください。ゲームをするわけでもなく、OFFICE系のソフトが中心で今でも98で問題なく日常は使えているのですが・・・。 たとえば職場の大事な書類、またはプライベートなファイル、見られてはならないものや、他人の個人情報などが入っている場合は、慎重になる必要性はあるかと思いますが、そのような大事なものがない場合は情報漏えいのから使ってしまってかまわないかと思います。 ただし、サポートされていないXP以上にOSを壊されやすいとは思ってください。ですので、ここは情報漏えいの心配がないか・OSを壊されてもリカバリーして使えばいいかなとある程度割り切れるか。漏洩しても問題はないけれど、消えたら困るファイルがある場合などはバックアップができるか。といった点を考慮する必要があります。 これらのことを考慮して、あとはご自分で判断されるのが一番かと思います。ただ、OSのセキュリティホールやバグに関してはノートン等のセキュリティソフトでは対応しきれないところがあるということを常に考えてください。 私的な話ですが参考までに。 私は今 音楽試聴とWeb閲覧(メールなどはしていません)だけに使っている98があります。HDDにはお気に入りと音楽ファイルしか入れていません。パスワードが必要なサイトの閲覧もしていません^^;情報漏えいの心配が絶対にないようにして使っております。

photojoy
質問者

お礼

OSの上にアンチウィルスのソフトが動いているわけですね。 よくわかりました。ほんとうに丁寧に説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98、Meはネットにつないじゃダメ?

    サポートの終わった98、Meは、たとえアンチウィルスソフト・スパイウェア除去ソフト・ファイヤウォールを導入してもインターネットにつなぐべきではないのでしょうか? 98、Meは今となってはXPより狙われにくく安全とはいえないでしょうか?(ウィルスに感染しにくいとも聞きますが) XPのように新たなセキュリティーホールや脆弱性が発見されない分安心とはいえないでしょうか?

  • ネットが繋がらなく

    先日ノートンのセキュリティーソフトの有効期限が切れたので今加入しているヤフーBBセキュリティー(ノートン)を登録したのですが、前使っていたノートンを削除するのを忘れていてDLしたためエラーがでてしまいました。その後以前のノートンを削除して何度かDLを試みましたができませんでした。そのうちネットも繋がらなくなりました。やはりノートンが関係しているのでしょうか?解決策があればいいのですが・・。もしもない場合は再セットアップになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Meパソコンをリカバリしたあと

    富士通製のPCを現役で使っています。2000年に発売されたものでOSはMeです。特に大きな不具合もなく今では寝モバ専用ネットマシンとして活用しています。でも購入以来、プログラムをインストールするばかりなので、このあたりですっきりとリカバリしてみようと思います。 で、心配なのは、Meはマイクロソフトのサポートが切れており、セキュリティパッチの提供がありません。将来出ないことは今の状況と同じですから相応の使い方をするのですが、リカバリをしたら出荷時の状態に戻るので、購入からサポート終了までの間に当ててきたパッチが今となっては当てられないのでは?ということです。これまで提供されてきた重要な更新などはサポートが終了してもどこかに置いてあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows Me対応のセキュリティソフト

    Windows Me対応のセキュリティソフトでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROはMeに対応していますか? ホームページに98/Meの記載がないのですが・・・

  • Windows MeにAccess?

     はじめまして。現在 windows meでoffice2000per.を使用しています。Accessを覚えたいのですが、ソフトがありません。思い切ってXPに買い換えるべきか、Accessだけ購入しようか、迷っています。  皆さんのご意見 聞かせてください。

  • WINDOWS Me ノートンインターネットセキュリティ

    OSは、WINDOWS Meです。 ノートンインターネットセキュリティを導入したいのですが、Meは2006版がダウンロード出来ないようです。 2005版ならダウンロード出来るような記載がありますが、方法がわかりません。それと、今更2005版をダウンロードする意味があるのかどうかも含めて教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • Windows Meでネットバンクを利用するのは危険ですか?

    現在使用しているパソコンのOSはWindows Meです。XPのほうがいろいろな面でセキュリティが高いと聞いたことがあります。 ネットバンクを利用する場合、Meのままではパスワードを盗まれてしまったりするのでしょうか? セキュリティ対策は、ウィルスバスターを入れてあるのと、Windowsのアップデートをこまめにするようにしています。 クレジットカードの利用も何だか危なそうで、ネットショッピングの決済は代金引換かコンビに決済を利用しています。 無知なゆえに考えすぎなのかなぁとも思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • WindowsのMeで・・・

    OSがWindowsのMeでOfficeがインストールしていない為、今度OfficeXPのProffesionalを購入予定なのですが、インストールできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。また、今IE(InternetExplorer5.0)なのですが、よくUpdate(IEの6.0)がくるのですが、一度DLしてインストールが始まり、再起動をかけた後、IEを起動しても「programfileがみつかりません。プログラム名を記入してください」のようなダイアログが表示され、Windowsの終了、再起動をかけてもWindows自体に戻れなくなり、なんとかあの手この手で結局setupし直しました。IEの5からIEの6にするのにはなにかやり方があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • windows me にファイヤウォールを導入したいのですが、

    ずっとスタンドアローンで使っていたwindows meをネットに繫ぐようにしたのですが、ME対応の良いファイヤウォール ソフトが見つからなくて困っています。まず、Antigum Outpostを入れてみましたが、各HPへのアクセスが遅くなったり、ウイルスソフトの更新が出来なくなったりとうまく動きませんでした。ウィルスソフトは Avastを使っています。Norton, Mcafee 等の大手は2007版からXP以上になってしまいました。CA インターネット セキュリティスイートも本日サポセンに電話したら、MEの「不正アクセス対策」は未対応との事でした。フリーソフト、有償ソフトどちらでも構いません。何かよいファイアウォール ソフトを教えて下さいませ。

  • Windows meのウィルス対策

    Windows meパソコンを使用しています。 最新のセキュリティソフトの購入を検討していたのですが、 今年でマイクロソフトのサポートが切れたのに合わせて、各メーカーの最新セキュリティソフトも、me対応のものは販売されていません。 パソコンの買い替えやOSのアップグレードを施せば良いのでしょうが、特に今のところ問題はないので、しばらくは今のままで使っていこうと思っています。 でも、ウィルスは怖いので、何らかの対策を施したいのですが、どなたか、対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。