• 締切済み

パン酵母による不斉還元

chemwalkmanの回答

回答No.1

水素化ホウ素ナトリウムによる還元では、不斉の場を持っていませんから当然、還元体はラセミ体です。旋光度はゼロになります。 光学純度の求めかたは、あっています。 が、精度を高めるためにはキラルカラム(HPLC)で分析するのが良いでしょう。 ところで、パン酵母による不斉還元の光学純度は、低くないですか? かなり光学収率は良いと認識してましたが。。

20050308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり低いですよね?文献値だと90%くらいにはなるようなことが書いてあったので不安になって…