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ゲームクリエイターって

こんにちは、質問です。 趣味でShadeをいじっていて、まあそれなりには人体モデルを 作れるようになりました。それで今求職中なのですが、アルバイト程度で モデラーとして雇ってもらえるところはあるのかしらと調べている所です。 そこで必ずあるのが作品提出。アルバイトとはいっても実力本位の ゲーム業界、どのくらい出来れば使ってもらえるのやら…。所詮 趣味のレベルなので、自信があまりありません(-_-;) 作品を出す前にうだうだ言うのはアレなんですが、実際どのくらい 出来ればいいんでしょうか。ゲーム会社で働いていらっしゃる方、 回答願います。

みんなの回答

  • unityoro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ども。いぜん大手ソフトウェアメーカーではたらいておりました。 その会社はCGは初心者でもOKでした。つまり、基本的なデッサン力 立体をきちんと把握できるかなど。美大を経験した人間ならばわかる 基礎的なことが上手い人を募集してました。softはなにが使えようが 関係ありませんでした。わたしも素人でしたが(マウスを使うことすら)、なにも問題ありませんでしたよ。まずデッサン力が重要だと思います。 そういう会社はいろいろあると思います。学歴が必要とされる会社は お勧めしません。あとは自信作のポートフォリオを送ってみましょう。 わたしはCGは一切おくりませんでしたが、合格しました。デッサンと 粘土造形を送りました。がんんばってください!

noname#2073
noname#2073
回答No.2

VFXポストプロダクションに10年いました。 NO.1の方とほぼ同意見なのですが、比較的価格帯の低いソフト(Lightwave,shadeなど)では現在は外注や契約社員というかたちは少ないようです。 価格の安いものに関しては社内で購入、研修が可能ということが理由だと思います。ローポリゴンのモデル作成でもMaya、SOFTIMAGE必須になってきているようです。CG検定に関しては新卒で大手プロダクションを目指すのでも無ければ特に関係は無いのではないでしょうか。 コンシューマー系のゲームだとモデリング能力云々より、ローポリ作成ができるとか、アニメーションとかのほうが求人はあるようです。 よくここ↓に求職情報があります。 http://www.3dcg.ne.jp/~momo/ あと、クリエーター系の斡旋会社もあります http://www.cri.co.jp/cgi-bin/blue/cri/creator_entry.pl 一時期エクスツールがShadeのサンプルCGを作る方を募集していましたけど・・・・ (蛇足:LWでも最近はつらいです。友人で死ぬほどモデル作成が巧いのがいるのですが、LWしか触ったことがないので、ほとんど仕事がみつからないとぼやいてます)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前私もアルバイトで探したことがあるんですが、 3DCGのグラフィッカーをやるのであれば、shadeよりも LWやSOFTIMAGEやMAXを使えるほうが良いようです。 なぜならメーカーで使うツールはほとんどそういったツールなので。 shadeでも基本的なポリゴンモデリングはできるので、 それに慣れておくと良いかも。 CG検定の1級・2級あたりを取得していて基本的なモデリング が行える程度が望ましいでしょう。 モデリングだけではなく、テクスチャ作成などまで行えるとポイント高い・・とおもいます。 あとは実際に作品を見てもらって評価していただいてどうかですね。 その企業が求めているモノが貴方の作品に見られれば、 技術的なものが多少不足していても評価は高いでしょうし。

参考URL:
http://www.purplemoon.jp/game/
noname
質問者

お礼

こんにちは!早速の御回答ありがとうございます。 とても参考になるURLも紹介していただいて、感謝です(^o^) やっぱりShadeは国産だからかマイナーなんですかねえ…しかし さびしいことにお金がなくて(笑)。がんばればLWが手に入りそうなので 一からまた勉強しようと思います。 CG検定というのも2次元だけの資格だと勝手に思ってました、いやはや目から ウロコです。

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