• ベストアンサー

被害者です。公判前で困ってます。

事件(傷害・逮捕監禁)にあいました。怪我は、顔面打撲、顎骨折、足首切創でした。不安障害にもなりました。相手は元彼です。初犯です。 起訴前に示談の話しを相手の弁護士からされたのですが30万と言われたので、ことわりました。公判の日が決まり、検察から連絡があり、新しい弁護士(国選)が連絡を取りたがっている。っとのことだったので、連絡をしました。 1≫公判前に示談成立したら、第一回目の公判で判決まで行く事はありますか?示談しても判決は第二回目の公判できめるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazudesu
回答No.4

その被害だと、実刑を求めないと加害者は増長して、第2、第3の事件を起こすでしょうね。 僕は暴力を振るう男は死刑でもいいと思っていますよ。 そんな男なら、生きてるだけで迷惑って思う女性は多いですね^^ 示談なら300万円のほかに、後遺症の治療費を今後全額負担させないと相手も後悔しないんじゃないでしょうか。 場合によっては、男性恐怖症で結婚できませんよ。カウンセリング受けるにも、一時間6000から1万ですよ。治るまで全額加害者に払わせましょう。 仕事ができない分は、その保証も要求していいです。 公判と賠償責任訴訟は別ですよ。公判で実刑を確定させてから、訴訟を起こせますから、30万は、はした金だと思ってください 今時、お礼参りなんて暴力団でもやりませんよ。相手が覚せい剤とかに手を出して、判断能力がない場合だけ警戒していればいいいことです。 そのような場合にも、警察に通報すれば済みます。 なお、法テラスは、分割払いOKで弁護士を紹介してくれますし、損害賠償訴訟に対応できますから、今のうちに相談したほうがいいですよ。 検索してヒットしますから、どうぞ。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.5

No3です。 硬軟両方の考え方があります。 わたしは元彼というのは一時的にせよ愛し合った仲なのですから憎み合うとか復讐するとかそれに怯えて暮らすというのは良いと思いません。しかし、当然のことながら私とは正反対の対処法もあります。徹底的にやっつけるという方法です。 この場合はやりすぎたことを後悔することを覚悟の上でやるべきです。 わたしは貴方が徹底的におやりになるのも結構だと思いますが、どうかこの質問者のようにならないようアドバイスいたします。読んだ上でご決断すべきです。 なお金額に納得いかないだけなら裁判で脅かせばどんどん値段は上がります。お金だけならたとえ300万取っても恨まれはしません。実刑は恨まれる可能性が高いです。その人の人生をこわしてしまうのですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064352.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064352.html
  • nishikasai
回答No.3

元彼というのであれば、裁判までするのはどうかな? 実刑になったら貴方を恨むでしょう。初犯で普通の人であれば前科者になるのはものすごく大きなハンディです。会社はクビになるだろうし、就職も簡単には行きません。あなたを一生恨み、貴方に復讐をしようとし、あなたはそれに怯えて暮らすことになります。 むしろ裁判で脅かして誠意ある示談で手を打つべきです。誠意ある示談とは金額ではありません。金額は30万でもいいでしょう。 ちゃんとした謝罪と二度としない旨、誓わせることです。文書も提出させたほうがいいでしょう。 以前この教えてのサイトで元彼を実刑にして刑務所へ送り復讐におびえて困っている女性の質問がありました。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

示談と公判回数は特に関係ありません。事件の内容によりますので、示談はひとつの証拠に過ぎません。 2回目の公判で判決になるかどうかもわからないはずですよ。通常は2回~3回、稀に1回ということもありますが。

• misae0627
回答No.1

示談したから一回目で判決が出るとは限りません。出るかもしれませんが。  なにか困った事が有るのでしょうか?