• 締切済み

ディスプレイドライバの応答停止

3Dゲーム中に突然画面が止まり真っ暗になってすぐに直るのですが、また2,3分後に同じ症状が繰り返し起きてしまいます。右下に「ディスプレイドライバが応答停止しましたが、正常に回復しました。」と出ます。毎回毎回起きるので困っています・・・。 ゲームの推薦環境もクリアしていますし、CPUもほとんど使っていません。 グラフィックドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。 スペックを記載しますのでわかる方お願いいたします OS:Windows Vista Home Basic CPU:Intel(R) Core(TM)2 6300 @1.86GHz 1.86GHz メモリ:1023MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600 GS

みんなの回答

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.2

自分もNVIDIA GeForce 7600 GTを使っていますが、PCの起動時 同じ現象が発生しました。ディスプレイドライバーの最新版を入れても変化なく たまたま他にも不具合があったのでVISTAの再インストールをおこなったら その現象も改善されました。 グラフィックドライバーは http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_158.24_jp.html 最新版です。 メインメモリも、2GBの方が快適です。(参考)

anon196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版グラフィックドライバを入れても変化ありませんでした。 Vistaの再インストールを試したいと思います。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

原因は私にも判りかねるけど可能性として。 グラフィックとマザーのドライバがVistaに対応してない。 メモリーの不足 Vistaは描画方法が大きく変ってるため、たとえHome Basicでも3Dゲームをする場合大量のメモリーが必要だそうです。 現状で出来そうな改善策として、画面解像度を下げて(1024x768くらいに)プレイしてみてください。

anon196
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グラフィックもマザーも一応Vistaいれるつもりだったので対応しているものを選んだはずなのですが・・・単にメモリ不足なのでしょうか・・・近々2Gに増設する予定です。とりあえず解像度を下げてやってみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバ

    前に一度これと同じ質問をして何人かの人にアドバイスを受けましたが直りませんでしたので、もう少しアドバイスをください。 3Dゲーム中に突然画面が止まり真っ暗になってすぐに直るのですが、また2,3分後に同じ症状が繰り返し起きてしまいます。右下に「ディスプレイドライバが応答停止しましたが、正常に回復しました。」と出ます。毎回毎回起きるので困っています・・・。 ゲームの推薦環境もクリアしていますし、CPUもほとんど使っていません。 グラフィックドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。 スペックを記載しますのでわかる方お願いいたします OS:Windows Vista Home Basic CPU:Intel(R) Core(TM)2 6300 @1.86GHz 1.86GHz メモリ:2GB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600 GS グラフィックドライバの最新版を入れました。メモリも1Gがら2Gに増設しました。前回アドバイスをもらったVistaの再インストールをしましたがなおりません・・・どなたかお願いします

  • デバイスドライバ応答停止って出るんです

    型番 eMachines ET1641-01j CPU インテル® Pentium® プロセッサー E2200 2.20GHz OS Windows Vista® Home Premium グラフィックボード NVIDIA® GeForce® 7050 メモリ 2G リネージュというゲームをしていたら突然画面がフリーズしたり真っ暗になったりして「デバイスドライバが応答停止しました」と出ます 他の使用ではこういう事にはならないしフリーズしたりする事はないので何か解決方法知ってる方教えてください。

  • ディスプレイドライバの応答と回復

    お初にお目にかかります。よろしくおねがいします。 最近PCの画面表示がおかしくなります。 いきなり暗転して数分後に復帰するのですが、右下に 『ディスプレイ ドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver,Version xxx.xx が応答を停止しましたが、正常に回復しました』 と表示される事が頻繁に起きてます。 どうみても正常に回復してません。 調べてみるとグラフィックボードに負荷がかかっている場合とあるのですが、現状では画像を開くだけで暗転してしまう状態です。 PCスペックは以下の通りとなります。 OS: Windows 7 Professional 64bit プロセッサ: Intel(R)Core(TM)i7 CPU 870 @2.93GHZ RAM: 8.00 GB ビデオカード: NVIDIA Geforce CTX480 VRAM:1.50GB DirectXのバージョン: DirectX 9 ※グラフィックドライバは最新の266.58だとフリーズと暗転でまともに操作できない為、一つ前ので操作しています。 拙い文章ですが皆様解決策をしっていましたら、よろしくおねがしいます。

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    過去の同じ質問を見てやってみたのですが・・・・参考のページに行っても何を入れればイイのか分からなかったり、出来なかったりとしたので、質問させてもらいます; PCのスペック等は 製造元:TOSHIBA 搭載OS:Windoes Vista® Home Premium プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2,00GHz メモリ(RAM):2,00GB システムの種類:32ビット オペレーティング システム 空き容量30,7GB です。 やりたいオンラインゲームはパーフェクトワールドです。 回答お願いします;

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    知人から譲ってもらったPCがタイトルの現象を繰り返してます 自分はネットゲームをするのですが、その最中に画面が暗転するようになり(このときはすぐ回復) 次第に間隔が短くなり、最後はブルースクリーンがでて強制再起動がかかるようになりました。エラーコードは控えられませんでしたorz その後、普通に起動しているだけでも同じことが起こるようになりました。 現在はブルースクリーンもでずいきなり再起動しています。 BTOパソコンで、スペックは OS       :win764bit CPU      : Intel Corei7 920(2.66GHz) メモリー     : 6GB ハードディスク : 1TB グラフィック   : NVIDIA GeForce GTS470 1280MB (NIVDIAバージョン:314.07 最新) マザーボード  : ASUS P6T モニタは古いものですが、これまで問題なく動いていました セキュリティはきって試しています ネットで見てできる限り試してみたのですが、原因がわかりません OSは入れなおしたばかりで、現象が起こるときのCPU使用率も最大50%前後、温度も同じ程度でした。 グラフィックボードの不具合かと思い、とりあえず手持ちの古いものに交換したところ、応答停止の頻度は下がりましたが何度かに一度やはり再起動がかかってしまいます。 グラフィックドライバを削除して旧バージョンに下げるといいいうものを見たので試してみたのですが、バージョンが合わないと出てしまいいれることもできません もうどこがおかしいのかさっぱりで・・どうぞよろしくお願いいたします

  • ディスプレイドライバ

    ディスプレイドライバ 画面が点滅したり、赤色の点が数箇所にできたり、画面の4分の1が真っ黒になったり、フリーズしたり パソコンの動作とても遅かったりします。 画面すべてが黒くなった後回復するとディスクプレイドライバの応答停止と回復 ディスクプレイドライバnvldmkmが応答を停止と表示がでました GeForceのほうで?別のドライバをインストールし直しましたが効果がなかったような気がします。 やり方がおかしかったのか、ゲームサイトの公式サイトで自分の環境をしらべてみると CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz メモリ 2,048MB グラフィックカード HDDの空き容量 41.8GB 対応OS Windows Vista DirectX DirectX®10.0 グラフィックカードのところがなにも書かれていないです、セーフティーモードなのでかもしれませんが・・・ 今まではGeForceなんとかかんとかと表示がありました。 セーフティーモード以外ではまともに動作しない状況です どうすればいいでしょうか? デスクトップでOSはvistaをしようしています

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復に関して

    最近どうも3Dゲームなどをしていると画面が固まり、 ディスプレイドライバの応答停止しました。と出てきてしまいます。 止まってしまうゲームはPSU,MOTOGP,GTR2,DiRTなどです。 グラフィックはGALAXY製の7600GSを使っています。ゲームではソフトによっては重くなることもありましたが、止まってしまうことはありませんでした。 エラーを送ると http://support.microsoft.com/?kbid=293078 このような内容です。 回避策はハードウェア アクセラレータの設定をなしでやってみましたが、 ゲームすら起動できませんでした。まだ中間の設定はやってないのでなんともいえませんが・・・ 解決方法のドライバー更新はしましたけど症状は同じです。 ゲームをやらなければ止まることはないので不便なことはないですが・・・ VGAが壊れてしまったのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • ディスプレイ ドライバ R300 が応答を停止

    (1)グラボドライバ更新前:ディスプレイ ドライバ R300 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。 (2)グラボドライバ更新後:ディスプレイ ドライバ atikmdag が応答を停止しましたが、正常に回復しました。 上記のエラーメッセージが表示されます。症状はオンラインゲーム中にフリーズ、1~2秒後に画面が真っ黒になりその後すぐに復帰すると言うものです。Vista特有のエラーのようですが、原因はグラボのドライバとのことで、AMDのHPから最新ドライバを更新しても(2)のエラーがでて症状は変わりません。画質をかなり落とせば現れないようですが折角256MBのグラボ(GeForce8400GSより高性能のようです)なのでどうにか解決方法が無いものかと思っています。 スペックは CPU:Core2Duo 2.66 メモリ:2GB グラボ:Radeon X1300Pro です。知人から関連記事として下記のマイクロサポートの情報をもらいましたが、なんのことやらさっぱりわかりません。 https://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx 皆さんのご協力をお願いします。

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 PCはAcerのAspire M5621 OSはWindows Vista メモリ4.00GB グラボをNVIDIA GeForce 9800 GTからGeForce GTS 250 に変えました 電源も400WからBULL-MAX KT-620R(620W)のものに変えました 最新のドライバをダウンロードしたのですが、ゲームをしていると画面が数秒ブラックアウトしディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に出てゲームになりません speedfanで温度を調べた所、何故かGPU温度が81度出ていました。ファン回転数は1200RPM~で正常 PCケースを開け扇風機を当てた所65度前後をキープ 本日グラボを変えたばかりなのですが高性能のグラボだとこのぐらいの高温が普通なのでしょうか?ネットゲームを一晩中起動したままのことが多いのですが、この温度のまま何日も置いていて大丈夫なのか心配です。 また、ディスプレイドライバの応答停止と回復はどうすれば直るのでしょうか ドライバの更新、ダウングレートもためしましたが駄目でした 80度の時に頻繁にブラックアウトしていたので温度が原因とも思いましたが65度の時にもわりと頻繁にブラックアウトしました 電源の配線もちゃんと接続しましたが、接続不良でこのエラーや高温が出る可能性があるんでしたらもう一度確認してみようと思います 最悪修理屋さんにもっていったほうがいいんですかね?

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復について

    PCの構造に関してはほとんど無知です。 お知恵をお貸しください。 またアドバイスも頂ければ幸いです。 それでは本題に入りたいと思います。 はじめにPCのスペックを書いておきます。 ・Windows(R) 7 Home Premium with SP1 64bit ・インテル(R) Core(TM) i7-960 プロセッサー (クアッドコア/3.20GHz/4.8GT/sec ・12GB メモリ ・マザーボード インテル(R) X58 Express ・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI ・850W 大容量電源 (80PLUS) 上記PCで動画再生と編集、オンラインゲームをしていると 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と出て強制終了。 もっと酷いときは上記の通知も出ず、異音とともにフリーズするようになりました。 ディスプレイドライバの不具合であるということは通知を見れば分かるのですが 試しにドライバを更新しても正常にはなりませんし、寧ろフリーズする回数が増えたような気がします。 PC起動時のwindowsのロゴから進まなかったり ブラウザを立ち上げるだけでフリーズもありました。 OSを入れなおし最近は出なかったのですが やはり、また出るようになってしましました。 色々調べましたが win7とグラボの相性、グラボorドライバのバグ、システムの故障なのか アンチウィルスソフト、はたまたPC本体?の故障(笑) "何が悪い"のかイマイチよく分かりません。 PC本体内部(パーツ自体)の故障となれば配線や組み立てについては自分では分かりかねます。 極力そうであってほしくはないのですが・・・ GTX580の ディスプレイドライバのバージョンは最新(1/5現在)のものにしてあります。 あるいは安定バージョンなどがあるのでしょうか? 使用しているソフト等、情報が足りないようでしたら補足いたします。 最後になりましたが 過去にこのような症状が出た方 あるいは詳しい方、 どのようにしたら解決できたかをアドバイス頂ければ幸いです。 文章が下手で読みにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。